IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q土地もちの親が暴走してサブリースで賃貸物件をいくつか建ててしまいました。 借入金の総額は3億以上です。

地方郊外で立地も微妙、何度も強く反対したのですが子である私の言うことは聞かず

不動産会社の営業を信頼しきっています。

この営業は私にはなるべく顔を合わさないように
ことを進めました。ほんとうに汚いです。

私は将来相続を放棄しようと考えております。親が借金を返せなくて土地を失って
それで終わりでよいと思ってます。

実際にこうなった場合わたしにかせられることは、親の衣食住面倒をみるくらいで
なにか法的に借金など返すなどありますか?

補足
親の不動産経営がほぼ確実にぽしゃると想定しているならば、兄弟にも相続を放棄させたほうがいいでしょうか?
質問日時:2019/5/20 23:44:26解決済みの質問解決日時:2019/6/4 04:57:15
回答数:7閲覧数:101
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/24 14:53:34
おそらくローンを組んで一括借り上げの契約でしょうけどあと何年間で賃貸するに大規模なリフォーム必要とか言って借金の申し込みしてくるのでずっと借金が残り金利を貪るために銀行と組んでます。 あなたが相続した時は収支をしっかり調べる必要があり赤字すぎなら全員相続放棄ですね。 3億以上だと銀行金利でまいります。 (´・ω・`)

この回答が不快なら

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/21 12:55:50
不動産屋です。 現在の収支がマイナスかプラスかで考えは異なると思います。 土地を保有しているのであれば、建物代金のみの融資金ですから、そんなに厳しくは無いと思います。 また、毎月プラス収支で、且つ高齢のご両親ならば、ローンを払い切らずにお亡くなりになった場合に借金が0になるのであれば、悪い提案では無いと思います。 相続する場合には、現金で相続するのが1番税金が掛かるのです。 お亡くなりになって借金が無くなるならば、相続放棄する事もありません。 今、大事なのは、現在の債務状況がプラスかの確認と、税理士さんへの相談が必要です。 お金を相続するのであれば、不動産で相続するのは正しいやり方です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/21 12:49:41
資産と言うのは、活用しながら子や子孫へ継いでいくと言うのもあります。

兄弟がいるなら、財産も分割していくことになると思いますが。
時間はあるでしょうから、じっくり考えて答えを出せばいいですね。


サブリースは、請け負った不動産会社からすれば。
そのまま運用していれば、いずれ営業することなく取得できるかもしれない土地・建物とも言えます。
いざとなれば、大損しない程度に処分は可能かもしれませんよ。

問題は、アパート経営の利益分ですね。
返済する中でも利益分はあるでしょうから、それをしっかり残せるのか?新築から10年~20年が勝負だとも言うし、散財することなく貯蓄に回せるか。
残せる事が分かれば、あなたが不安視することも和らぐかも??

今、損するみたいな判断は早いかも。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/21 12:03:04
現存?する親が、借入をしてサブリースで賃貸物件を保有し、将来へ
向けて「相続放棄」なども視野に入れている―――ようです。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
「土地を生かす」という美名のもとに、借金して新築の賃貸物件を建築
して、セールスをかけた「アパート業者」にサブリースで管理委託し、と、絵に描いたようなアパート業者の典型的なビジネスモデルでしょう。

これはアパート業者から見れば、違法でも何でもなく、土地資産家に
「アパート事業」を提案して「資産増やし」に尽力をした、とする
リッパな建て前があるのでしょう。
(本当は「アパート経営」という立派な「事業」経営ですが・・・・・)

昔のバブル期を経験してきた者としては、行く末がたちどころにピンと
くるのです。
当時、サブリースの代表者が各オーナー宅を周り、管理契約解除を
願って平身低頭して回ったのを真近に見ております。

あなたのおっしゃる通りの将来が目前かも知れません。
念のため、「親」にアパートの収支原本を見て見たら良いです。
◆全家賃収入の月額合計◆アパート業者管理料◆銀行利息◆建物修繕
費、等の現実の収支表です。

そして物件自体を売却してしまったらいくらで売れるか、です。
これは近くの不動産屋さんで尋ねれば教えてくれるかも知れません。

そして「志向」として、現実を親の目の前にさらけ出して、本人に考え
させることです。
(親の名義登記なら、すべてが「親の一存」でしかないからです)

また、兄弟に相続放棄を「させる」などは控えた方が良く、
大きなお世話になります。(特に伴侶あり、ならなおさらです)
あなたご自身が親逝去後3か月以内(法規定)に家庭裁判所へ相続放棄
の申請をすることが最良です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/21 08:48:15
相続放棄は、亡くなった事実を知ってから3ヶ月以内に手続きが必要になります。
親が生きているうちは相続放棄はできません。

亡くなったら、すぐに不動産以外の財産を調べ、判断しましょう。
その場合の賃料収入は、現在の70%~80%程度を想定した方がいいですね。

サブリースの怖いところは、賃料設定・修繕費用などすべてサブリース会社の提案を受け入れなければいけないことです。さらに、契約を解除したら、莫大な違約金が請求される仕組みとなっています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/21 07:46:30
相続放棄をすれば、法的に借金を返済する義務は有りません。

「確実にぽしゃる」根拠がしっかりしていれば、兄弟と話し合いましょう。

ただ、そもそも親の行為は利益を得るためのものでは無く、相続税対策の意味合いが高いと思います。

アパートだけが資産では無く、その他の不動産や現金、有価証券等あると思いますので、アパート経営の将来予測(できるだけ確実な線で)を改めてシミュレーションし、総資産でプラスかマイナスか判断しましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/21 03:35:37
プッ // ‼ そうだったんですかぁ・・・


其の様な場合には思い付いたが吉日です

今の内に彼方にも此方にもキッチリと

手を打って置くのがベターでしょうねぇ・・


私の知ってる限りではサブリース契約物件で

借金地獄に陥って自殺に至った人達の経緯は

数多く在るけれどもお金を儲けて小金持ちに

成った人達はタッタの1人も居ないからねっ//

この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード