IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅を建てるにあたり、工務店や設計士にこちらから間取りを提示するのは失礼にあたりますか?

設計プランを考えるにあたって、簡単に間取り図を考えているのですが、そういったものを提示しないほうがいいのでしょうか?また、設計プランはどのように作っていくのですか?
質問日時:2019/6/10 16:27:18解決済みの質問解決日時:2019/6/17 14:15:21
回答数:17閲覧数:152
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/11 18:31:32
先ずは、プロの提案を確認すべきだと思います。
お客が出したプランを否定すると、うまく進む話が進まない可能性があると工務店側が考えていた場合、多少問題があってもお客の言う通りにしようと考えで進む場合が考えられます。

他で建築済みの家を見て気に入ったので、その通りに建ててくれと言うのであれば話は違いますが。
逆に言うと、その方法をとれば間違いないかもしれませんね。

この回答が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/15 16:48:47
何も失礼ではありませんよ。
私の場合自分で考えました。ハウスメーカーからはチラシにあるような間取り図をもらいましたが、それも参考にしましたが自分で考えたのを提案して建ててもらいました。私の間取りと違ったところは、壁の位置が90度変わって、部屋への入り方が少し変わっただけ、後は間取り通りです。担当者からもよくできた間取りという事で、その後のチラシの間取りにもなりました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/14 20:07:52
私は自分の要望をCADで渡しました。

基本、構造計算のみやってもらいました。

別に失礼ではないと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/13 02:13:56
自分の住む家です 間取りの希望や要望はどんどん言いましょう 出来るかはプロに任せて少しでも希望のお家が建ちますように

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/12 09:03:10
ご自身の考えで作った間取りを建築士に渡すのは失礼にはならないと思います。
それを元に建築士が再考して、間取りを作り打ち合わせができると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 13:04:29
うちは夫婦で考え 方眼用紙に書いて みて貰いました。 あくまで素人考えですので、 プロとしてのアドバイスも 求めましたが いい間取りですねと褒められ ほぼそのまま建てました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 10:49:39
顧客からの間取り図の提出は失礼という面からおいては何ら問題ありません。

その提案図の意味合いが重要になるだけのことです。

このように作ってくださいと図面提出されるとその図面上、法的・施工的に問題なければそのように作るように進んで行きます。

このケースが最もプアーな建物になります。

素人が考えた住宅という事になるわけです。

相手は設計の専門家であれば、その頭を使わないという手はありません。

その為には、提出された間取り図の意味、つまりは相談者が気が付かない本来持つべき住まいの形を専門家達から導き出すきっかけにするのが良いわけです。

なぜ、このような形の間取り図になっているかを相談者がしっかりと先方に使え、意図を理解してもらい、正しい提案を出してもらえるように話をして、どう出るかで考えると良いのです。

大した変更も魅力もない結果であれば、その時、相談者がどう考えるかで良いと思いますよ。

自分の考えた間取り図が素晴らしいかったと考えるのも一つですし、大した提案もできない連中だと考えるのも一つです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 01:33:37
私の場合は ざっくりした絵を書いて それをハウスメーカーに持って行き図面にしてもらい (キッチンの位置など 少し移動もありましたが) 契約しました。 希望を伝えなければ どう言う物を求めているのか解らないので 時間がかかると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 18:51:12
有名建築士の場合、土地と家族構成、趣味、生活スタイルから提案をする場合が有ります。 しかし多くのプランナーは予算を聞き出し、必用な間取り、部屋の広さを聞き出し、土地の形状、高低差、接道、周辺環境を調べてプランを作成します。 ポイントは予算に合わないプランは作らない事です。正確な予算を伝える事で、精度の高いプランが出来ます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 18:37:00
*参考資料(希望和洋部屋数)として良いと思います。
*敷地建築諸条件を踏まえ施主要望を取り入れ調整しプラン作成します。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 17:51:48
その間取りに辿り着いた要望を箇条書き(出来れば優先順位の高い物に印を付けてとか!)も同時に渡しましょう。 陽当たり重視のLDK ●●と●●の回遊性 子供が勉強出来る●● 家族を見ながら料理をしたいが、手元は隠しておきたい 収納は適材適所に多めに確保 家族全員分の服が入るWIC とか。その要望を見て間取りも見て、ああこういう事を考えられているんだなと。 プロなら、その書いた間取りを上回るものを提案してくれますよ。

この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード