IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q二世帯住宅の名義について。 親名義の土地に、部分分離型?の二世帯住宅を建てます。(契約は3月にしたので消費税は8%の扱い) 親からは贈与税非課税枠内で、一部資金援助を受けるのですが

、建物の名義は主人ひとりでも問題ないのでしょうか?

また非課税枠は特別枠1200万+年間分110万の1310万円分として間違いないでしょうか?

兄弟はいますが、関係は良好でトラブルになるような仲ではありません。

将来的に相続することになると、同居家族は土地部分の相続税が8割引になると見かけました。
建物に関しては、相続する頃には建物価値は0になっているかと思います。
となると、共同名義であろうが、主人単独名義であろうが、特に違いがないのであれば、将来の相続の時の手続きの手間を考えて、主人ひとりの名義にしようかと思っております。

知らないことだらけのままきてしまい、でもまもなく着工になることからら皆様の知恵をお借りしたく投稿致しました。
ご教授どうか宜しくお願い致します。
質問日時:2019/6/14 13:12:13解決済みの質問解決日時:2019/6/20 13:07:55
回答数:3閲覧数:48
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/14 17:39:45
>建物の名義は主人ひとりでも問題ないのでしょうか?

住宅ローンの組み方が書かれてませんが、、、

夫単独で組むのであれば、問題ありません。
但し、親と夫以外に妻などもお金を出している時は、既に110万の基礎控除を使い切っているので、夫単独名義にすると贈与にはなります。

>非課税枠は特別枠1200万+年間分110万の1310万円分として間違いないでしょうか?

省エネ等の住宅であり、その他贈与の特例の要件を満たしているのであれば、そうなります。

税務署などで確認したください。

---------------
夫単独名義にするなら関係の無い話になりますが、、、
相続時の建物の価値は固都税の評価額です。
市場価値が0でも、評価額は0にはなりません。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/6/20 13:07:55

皆様ありがとうございました!
どの方も参考になり、助かりました!
一番最初にお答えいただきました方をbaとさせて頂きます。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/16 10:56:36
土地・建物は通常、一体とみなされ、それぞれが別人名義での登記は
あまりお勧めはできません。
不動産は「登記」という手続きが存在するからです。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
不動産の所有は、本来が単体で所有をするのが極めて望ましいのです。

一般の方が住宅取得などをする目出たいイベントの際には思いもしな
い、将来の「離婚」などの発生の際に、不動産の扱いが極めて複雑に
なる場合が多いのです。

住宅取得の際は「わが世の春」とばかり、良い想像しかしないものです。
これが夫婦の間に険悪なムードが生じたりしたら―――――
「同じ部屋の空気を吸うのもイヤ」となり、まして不動産の登記名義人
をはずす「署名・捺印」を求める交渉など不可、になるのです。

まして娘の親の土地に、婿名義での建物があったりすれば、その対処に
生涯を費やすケースも少なくないのです。

●従って、結論を言えば、不動産(住宅)を取得するなら、親に無関係
に単独で所有した方がリスクを回避できます。
(不動産に「登記」手続きがなければ話は別ですが・・・・・)

現代は、「近居」という考えが旺盛です。
徒歩数歩の独立家屋・同一マンションの号室違い・・・・・その他

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/15 22:29:34
>親からは贈与税非課税枠内で、一部資金援助を受けるのですが
>建物の名義は主人ひとりでも問題ないのでしょうか?

旦那が、旦那の親から「住宅取得資金の非課税 」の贈与を受けるのであれば問題無いです。

貴女が貴女の親から「住宅取得資金の非課税」の贈与を受けるのでれば貴女の分の登記が必要です。

貴女の分の建物を購入するのだから「住宅取得資金の非課税」になるのです。
ご主人のみの名義の建物を購入するのであれば「貴女の親」から「住宅取得資金の非課税」の枠は1円も有りません。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード