IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q引越しを考えていますが、自治会には絶対に入らない決心をしました。 引越先は茨城県か千葉県で密集地ではない新旧住民が入り混じるような 場所を考えています。

便利でもないし不便でもないという生活はとりあえずできるという感じ。

賃貸ではなく、100-200坪程度の土地を購入し
隣家とはある程度の緩衝地帯を設けるつもりです。

また私道など複雑な権利が入り組まないように、公道に設置し、他人と
利害関係がからまないように注意します。

自治会に入らないとゴミ捨てが問題になると言われるので
市役所に確認し、清掃工場に直接持ち込みで解決します。

自治会は入った方がいいとか、後々安心という考え方があるでしょうが
我々にはデメリットでしかありません。
市役所も、自分の安全のために入ってくださいと言っていますが、
津波てんでんこもあるし、老親を連れて逃げるだけで精一杯で他人にかまっている
余裕はありません。

何よりも、人に干渉されるのが嫌で、静かにリタイア後の時間を過ごしたいです。
お金と時間が取られるのに抵抗がありますね。
そういうのが楽しいという考え方の人を否定しませんが、自分は楽しくないので
それぞれの考え方を尊重すればいいと思います。

トラブルなどにならないように
お互いに不可侵。
これが唯一の解決法だと考えています。

いやなやつが来たなと周囲は思うでしょうが、
価値観や人格権に属することなので、どうしようもありません。

自治会にはトラウマがあるので、たとえ穏やかな会であっても
絶対に入会はしません。

こんな考え方の人は住むのによい地域が具体的にあれば教えてください。
賃貸やマンションは考えていません。
あくまでも広い一戸建てです。
補足

変換ミス:公道に接地、ですね。

質問日時:2019/6/15 12:05:15解決済みの質問解決日時:2019/6/20 09:29:11
回答数:3閲覧数:138
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/15 15:55:55
関西大阪出身者ですが…いわゆる「都会や都市部」と言われる場所でも現に自治会が存在しています。

そして自治会と言うのは任意団体であって自治会の加入有無は質問主様本人に全て決定権があります。

要は自治会は社団や財団法人でないのでそこまでの法的強制力が無いと言う意味です。


それからよく問題になっているゴミ置場の問題ですがコレも自治会の私有地であろうと自治会の非会員に対して「非会員はゴミ捨てるな」と言えないのです。

何故なら…自治会とゴミ置場の問題は全くの別事案でゴミに関する事は国家法令の話になるからです。

法令でコレは決められていますから自治会の非会員や加入の有無を問わずに都道府県及び市町村行政にはゴミ回収義務が法令で決められています。

もし質問主様が自治会の非会員だからと言って相手がゴミを出ささない行動等をやった場合は相手に対して「法令上の不法行為を問える」様になっています。

ゴミを出させ無かったり・自治会の加入を強要や強制する行為は人格権だけじゃなく人格権より怖い不法行為として相手に問えるからです。

要は相手から嫌がらせを受けた時に慰謝料を問えると言う意味です。


ゴミの問題は法令義務の問題ですからコレを嫌がらせでゴミを出させない等の行為をやると不法行為を相手に問えます。

そして自治会を断る時には…「最高裁判所(※東京)からも既に判決が出ており自治会の加入については裁判沙汰に万一なったら嫌なので自治会費も払わない事と加入しない事」を相手に伝えるといいです。

自治会の脅し文句はアテにしたらいけません!!

自治会は任意団体であり加入は各々の自由です。

弁護士の先生達が強制加入する「日弁連や弁護士会」税理士の先生なら「税理士会(※日本)」の様にそこまでの法的強制力が自治会に無いのです。

弁護士の先生や税理士の先生達は自分達がその会に入会しておかないと「本業である仕事そのものが出来ない」出来なくなるから国家資格ある先生達は強制加入になっているのです。例えその会に不満や不平があっても…先生達の場合は加入しないと仕事そのもの自体が出来なくなっています。

それを考えたら「自治会」なんて何の強制力の無い任意団体です。

但し税理士や弁護士の先生達が所属する会は法令効力が発生する可能性があります。

ですが自治会は別に加入しなければ本業の仕事自体が出来なくなる事なんて無い訳ですからそこまでの強制力が自治会には無いのです。

私が質問主様に伝えたかった事は「自治会に加入する必要が無い」と言う事です。

もし執拗な自治会加入への勧誘や嫌がらせをされた場合は弁護士の先生に相談する事を考えて下さい(^^)。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/6/20 09:29:11

勇気づける意見をありがとう。

みなさまBAにしたかったです。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/15 20:34:37
場所はわかりませんが、応援します

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/15 12:32:48
田舎はだめですね。
都会ではもう自治会などないのではないでしょうか。
当然、回覧板もなく、市民だよりはネットで見ます。
紙で欲しい人は役場にもらいに行きます。
田舎では、参加しなくても、自治会費を取られます。
地元の氏神さまのお札を買わされたり、子ども神輿も来ます。
面倒なのは、道直しです。
そんなもの市がやれ!と思うのですが、
それを市がやると税金が足りなくなるそうです。
そうなので欠席すると「出不足料」を取られます。
昔の税にあった「使役」なのでしょう。

ところで、
老後の引っ越しではないですね?
老後でも、足腰が立つ間はいいですが、それがままならないようになると、隣近所の助けが必要になるようです。
知人の田舎では、ちょっと変わった老人がいて、街にすむ息子がおかしいと思って行って見たら死んでいた、ということがあったようです。
ま、それも人生ですが・・・。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「引越し」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード