IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q今世間を騒がせている、大和ハウスで 新築にてマイホームを建築中です。 終盤に差し掛かり、施工(仕上がり)の 悪さに嫌気が差してきた所に、続いての不祥事。 もうハウスへ信用性もなくな

ってしまいました。

回りの方々には、ホントに大丈夫なの?よくあそで建てられたね。色々な事を言われています。
きっと、私達を心配しての気遣いなのだと思いますが…。

私達としては、大和ハウスなら大丈夫!安心して住める家!として決めたのに、違うじゃないですか!!
信用も安心もないじゃないですか!!
怒りを通り越して、呆れました。

他に同じような気持ちの方、いらっしゃいますか?
どうすれば前向きに考えられるようになるのでしょうか。
質問日時:2019/6/20 09:38:19解決済みの質問解決日時:2019/6/24 08:16:08
回答数:6閲覧数:1138
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/20 12:40:25
どうしたら前向きに?
大和ハウスを許して、信じることですね

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/6/24 08:16:08

ご回答ありがとうございます。
たくさんのご意見、感謝致します。

大和ハウスを許して、信じること。

シンプルなお言葉ですが
正に今の自分にピッタリの言葉です。

ありがとうございました。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/20 18:07:45
心中お察し致します。
周りの方の中には心配だけではなく、大和ハウスを妬んで言っている方もいるかと思います。

本題ですが今回、大和ハウスが起こした違反は型式認定違反、大臣認定不適合施工、と呼ばれるものです。
この2つを検索してみてください。

今年1月にミサワ、それ以前には住友、パナ、三井、セキスイ、その他たくさんの大手ハウスメーカーが同様の違反を起こしています。

決して他も違反しているから良いと言う話ではないですが、どこも起こしているお約束の違反なのは知っておいた方が良いでしょう。

幸いに今回の大和ハウスの件は戸建てに関しては、確認申請の届け出を既に申請していると誤認して届け出を出さなかったと言う、いわば書類手続き上のミスで建物が違反状態になっているだけです。

施工自体には何ら問題はなく、第三者機関からも安全性に問題がないことが発表されています。

せっかくのマイホームに水を差された気持ち痛いほど分かります。ですが、違反内容を理解できれば、少しは気持ちが安らぐ事と思います。

素晴らしい家が建つことをお祈りしています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 15:00:54
へーベルハウスも変です。
本来であれば、吊り戸棚などを設置する際、壁の中の下地合板は12mm以上と住設備メーカーで警告されているのに、実際は9mmしか入っていませんでした。

へーベルに問い合わせたところ、9mmで何ら問題ないと返答がありましたが、疑問です。吊り戸棚が落下でもしたら怖いので、重い物は入れないようにしています...。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 12:55:55
ますこみでも、騒いでいるのは建築の実態を知らない一部の人が多いいように思います。

欠陥指摘される多くがアパート屋根裏、床下など目に見える部分です。しかも耐火の構造です。断熱欠損などは見抜けませんし、シックハウス性能も現場で部品が入れ替わっている場合は見抜く事も出来ません。

多くの建築会社がカーテンレール、壁掛けテレビの下地に耐火ボードでは無く、耐火性能の無い合板を使用している事の方が問題です。

検査ではクロスで隠れてしまうので見抜く事が出来ませんが、少なくとも大手は改善されています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 11:22:26
ちょっと違う意見を・・・
沢山のハウスメーカーの下請で外溝工事をして来ました。
どのハウスメーカーも同じですよ
程度が悪いのはダイワだけではありません
セキスイなんてもっと酷い・トヨタもミサワも住林も全部同じ
偶然ダイワが見つかったと言うだけの話

ちょっと違う意見を
ダイワには完全歩合の外注社員が展示場に混在しています。
彼らは補償金を積んでダイワの建物を売るのです。
売れなければお金は一切支払われません
で・・・・契約金額の7%の報酬が支払われます。
さらに年間目標達成で3%の加算
2000万の契約なら実質200万が彼らの取り分という事です。
こういうハウスメーカーはダイワだけ

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 10:12:46
問題が明るみに出たからこそ安心出来るとワタシは考えますケドね…。 大和ハウスほどの会社ですから即周知徹底のリアクションは起こしています。 同じ轍は踏まない様に現場サイドにもかなり圧力が掛かっていると思いますよ。

この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード