IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q不動産に関する質問です。 昨年、祖母が亡くなり、父、伯父、叔母の3人の名義で相続になりました。 その物件を昨年3分の1、今年3分の1をそれぞれ買い取る形で3分の2を取得しました。 先月

、その物件を借りたいとの申し出があり、検討中です。
取得した不動産は平屋の一軒家、築50年程度です。
役所の土地、建物の評価額は350万円程度、現在支払いが固定資産税、年16600円程度です。
これを3人にトータル100万円で購入した形です。

1.この物件を貸した場合、新たにかかる税金はありますでしょうか?

2.この物件を月5万円程度で賃貸したいと考えています。不動産を仲介に入れた場合、どの位の費用が発生しますか?

乱文で分かりにくいかと思いますが宜しくお願いします!
質問日時:2019/6/20 16:51:30解決済みの質問解決日時:2019/6/21 16:31:28
回答数:3閲覧数:19
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/20 17:09:22
持分を購入されたとの事ですが、固定資産税の日割りや不動産取得税、登録免許税等は計算をされていると仮定しまして

不動産屋に仲介を頼まれたとして広告料などを支払う約束をしていなければ何も掛からないと思いますが・・・

仲介手数料は借主が払いますし後は損害保険(家財保険)、保証会社の保証料を入居者が負担して、入居が出来る状態なら前家賃と敷金をもらって何もないと思いますが・・・

気になるのは築50年との事で修繕費や万が一の場合の損害保険(火災保険)などもご自身で加入されておいた方が宜しいかと。

地震などの際に万が一倒壊などするとお金をもらって貸している以上、当然の事ながら責任も発生します。

良い入居者に入って頂ければ良いですね

ご参考になれば幸いです。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/20 17:03:44
1.この物件を貸した場合、新たにかかる税金はありますでしょうか?
収入に対して税金がかかります。
火災保険は入りましょう。

2.この物件を月5万円程度で賃貸したいと考えています。不動産を仲介に入れた場合、どの位の費用が発生しますか?
一般的に客付時に広告料として家賃の1~3か月分、家賃の3~5%が管理料
仲介手数料は借主負担

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 16:59:04
1.貸した場合は、その収入に応じて税金がかかります(不動産所得)

2.仲介の場合は、借主と貸主の双方で合わせて家賃の1か月分+消費税までの仲介手数料を請求することができます。その他は、その不動産業者によりますが家賃の1ヶ月分から2か月分を広告費などの名目で請求されることがあります。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード