IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅の1階の間取りで悩んでます

どちらがいいでしょうか? ①LDK17帖、和室4.5帖 ②LDK20帖、収納多め 3人家族、子供7歳、増える予定ナシ ①の場合和室はほぼ物置になると思いますが、将来的に階段がキツくなる事を考えるとあった方が良いのかな〜と… 2階は夫婦寝室、子供部屋、物置兼来客の寝室の3部屋にしようと思ってます リビングが広いのが良いけど、もう一部屋も欲しい…のワガママが叶わないので、皆さんならどちらを選ぶかお聞かせください! また、土地の形が正方形なのですが、オススメの間取りや、こんなスペースがあった方が良いなどあれば教えて下さい!
質問日時:2019/7/12 06:45:04解決済みの質問解決日時:2019/7/18 09:19:32
回答数:15閲覧数:193
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/12 21:05:48
②にします。
20畳ってそんなに広くないですよ。
家具を置いたらさらに狭く感じます。
なのでうちも縦長20畳のLDKですが最低限の家具しかおいていません。
確かに歳をとったら1階に部屋があった方が便利でしょうが20年30年後の話ですよね。その時にはリフォームが必要な時期でしょうから、その時に必要であれば作ればいいと思います。
将来部屋を区切れるような造りにしておくのはどうでしょう?

この回答が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/7/17 12:38:04
私の母は若くしてクモ膜下出血になりました。一命とりとめて歩くことも出来ますが、階段はかなりきついです。あなたが老後まで過ごす家か分かりませんが、老後まで過ごすのであればそういう場合も想定するべきです。三枚扉にしてしまえば、リビングと和室を一体利用する事もできます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 12:04:17
②の一択です。 和室がない生活をしてこんなに便利とは思いもよりませんでした。 予算の都合で32坪の小さな2階建を建てましたが、断熱がよい事と構造計算により自由な間取りができる事から、1階はLDKとW.I.Cと水回りだけにまとめました。 和室がないとLDKは22.8畳になり、無駄な仕切りや障壁のない開放的で動きやすい空間になりました。 またW.I.Cは押入れと違って、パッと全部を見渡せてすぐに取り出せるから、圧倒的に便利です。ぜひ1階にお勧めします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 11:30:23
リビングが広い事が一概に住みやすいとは限りません。
家具の配置やライフスタイルによって無駄な空間ができてしまう事もありますし、広さより隠せる場所が欲しくなる時もあります。

自分ならLDK18帖、洋間のDEN3帖、収納0.5帖にします。
和室は物置状態になるなら畳の傷みや手入れを考慮すると勿体無いです。DENはサービスルームのような小部屋の事で、小さな腰窓をつければ個室として書斎などにも使えます。
物置にも使えますし、将来一階で寝たい時はベッドも置けます。置き畳をおけば簡易的な和室にもなります。
一階に多目的な部屋が一つあると何かと便利ですよ。
来客時散らかっていてもそこに一旦隠すことも出来ます。
老後も考えると引き戸の方がオススメです。間口を広くして扉を開ければリビングと一体でもいいかもしれません。
住み良い家になるといいですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 09:14:28
私は②ですね。

お子さんも7歳だし、一緒にお昼寝とか和室が必要な理由がないからです。
和室で何されますか?
洗濯物を畳む?家事室として使う?

>ほぼ物置になる
と思われてるなら最初から収納にした方が有効に使えると思います。

LDKが17畳だったらソファとダイニングセットは諦めて、ダイニングソファにするかもしれませんが20畳あればソファとダイニングセット置けそうです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 08:26:16
①の使用予定ならば、②のコンセプトをメーンでいいと思います。
階段を上がりにくくなる年齢ってかなりの加齢と思います。
二階主寝室は寝るだけで、1階で生活がほぼ完結するように変えていけば、かなりの高齢まで暮らせるのではないでしょうか。
あるいは、高齢期に備えて貯金し、老人室を増築するとか。
もちろんそれを見越した間取りにしておく必要はあるでしょうが。

加齢に伴って布団の上げ下ろしは辛くなりなす。
ベッドの寝室に4畳半では狭いと思います。
また介助も必要になれば、床が畳というのは不都合でもあります。
なのでどのみち和室4畳半がそのまま高齢者の寝室にはならないと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 08:24:30
ウチは主様と家族構成一緒でまさに①です。 和室は引き戸で仕切ってあり基本的には使っていませんが、自分的には来客だったり色々用途があるので安心感があります。 一階は階段下収納と土間収納、和室の半間の押入れ程度ですが、二階に収納を多目に取っている事もあり和室は綺麗に何も無い状況です。 1300前後のダイニングセット、3人用ソファー、テレビ、電子ピアノ、子供用の棚置いてもストレッチできる位のスペースはありLDK17畳で調度よいです。 あまり広いと掃除も面倒だし光熱費もあがるので。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 08:07:27
階段を上れなくなったら、お風呂にも自力で入れないし、おトイレも大幅なリフォームが必要ですし(一畳の小さな空間ではそもそも無理?)施設に行く方がいいと思います。

あるいはリビングにどーんと介護ベッドを置くのもありです。


階段はストレートでしっかり手すりがあれば、お年寄りでも上れます。自宅で何となくトレーニングになります。
面倒に思い始めて一階のみの生活になると余計に足腰が弱くもなります。
またストレートだと万一の時はリフトも付けられます。


私は二階の有効利用が気に入っています。
うちは一階自体もとても明るいのですが、二階も大好きです。

寝室(それぞれウォークインクローゼットつき)、おトイレ、お風呂、脱衣室、洗面室、洗濯室、バルコニー、セカンドリビング(小型冷蔵庫)、納戸などを二階に置いています。

私たち夫婦は朝も入浴します。家で過ごす時間が少ない夫にとって朝は大切なひと時ですので、主寝室や浴室は東側にしました。


階段が老人や幼児にとって怖いのは、三角の踏み板があるからです。
たった30センチの距離の高低差が何十センチにもなるので、脊椎損傷などの重大事故にもなるそうです。

体力が弱り切った、人生の晩年の何年かのために、狭い住空間にすることはないと私は思います。
(ただコンパクトだとエコであることは間違いがないので、目的がエコならば絶対小さな家がベターですよね。)

アパートなども経験がないような戸建て専門の地元の工務店なら二階お風呂は危険なのかも知れませんが、大手ハウスメーカーに二階お風呂は水漏れに心配があるのか聞けば、何の話?という感じなはず。

そこで....
一階
LDK(子供達の工作、お絵かき、宿題、大人のノートブックパソコン作業、書き物に利用できるデスクスペースも用意)、ファミリークローゼット、家事室(スロップシンク、男の子の家庭ならドロまみれのユニフォームを洗える洗濯機スペースがあればベスト)、来客も意識した広いおトイレ、シュークロークはお勝手口の下足スペースにつけて、普段の出入りはお勝手口から。お玄関はスッキリ。

が良いなーと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 07:55:26
わたしも注文住宅で35坪平屋を新築したばかりです。
うちはL10畳DK13畳でLに隣接して4.5畳の畳スペースを作ってあります。なので、1つの空間にすると27.5畳です。LとDKは扉で仕切れるようになってます。畳スペースとリビングに仕切りはつけていませんが、ロールスクリーンをつけて来客が泊まる際などは仕切れるようにしようと思っています。なので、同じように畳スペースを作りいざとゆうときは仕切れる状態にするのはどうですか?
あと他の方が平屋は高くならないと言ってますが、高くなりますよ。2階建てと比べて延床面積が2~3坪減ったところで基礎と屋根が倍近く大きくなるわけですし。よっぽど狭くできるなら安くなるのかもしれませんけど。

あと、わたしはウッドデッキおすすめです。10畳くらいのウッドデッキつけましたけどテーブルセットを置いても広々使えます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 07:50:56
和室は畳を替えたり ランニングコストが高めです。 どうしてもじゃないなら なくてもいいと思います。 将来的に不安なら 洋間で、引き込み式の戸を つけておいたらどうですか? 歳をとると、布団より ベッドの方が楽ですし。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/12 07:28:18
お子さん次第かな。
うちの子は体調を崩しやすいのでリビングに面した和室がないと昼間寝かせて置ける場所がなくて困る。
和室があると子どもの友達がきたときの遊び場としても便利。

この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード