IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q現在義両親と同居中ですが、同居解消のために家を建てることになりました。

私のストレスが原因です。 しかし、義父(65歳)が一級建築士で自営で工務店を営んでおり、夫は当然のように義父に建ててもらう気満々です。 義実家の敷地内の小さな土地に建てろ、お金は義両親が援助すると言っています。 贅沢なことかもしれませんが、私は反対です。 私としては夫婦でローンを組み、小さくてもいいから別の土地(義実家所有)に、好みのハウスメーカーに依頼して好みの家を建てたいと思っています。 土地については敷地内は回避できたとしても、ハウスメーカーについては夫は 『建築士の息子なんだから父親に頼むのが筋だ。お前はワガママだ』と譲りません。 私には理想のマイホームの夢があります。 義父が設計となると言いたいことが言えないばかりか、何かあった時のトラブルも我慢させられそうです。 義父の建てる家を少し見たことがありますが、古臭いです。 すごく嫌です。 夫は義父が一級建築士だから色々なハウスメーカーが提案しているようなどんな家も真似て建てられると思っています。 なので夫はハウスメーカーの展示場に観に行って、その理想を義父に伝えればいいといっていますが・・・希望どうりになる保証もありません。 自分達でお金を出したてる家なのだから、好きなように建てたいと思うのですが、我慢して義父に頼むべきなのでしょうか?
補足

ちなみに義父は透析しながら仕事をしており、工務店はあと数年以内に閉店するつもりでいるようで、 最後に息子の家を建てたいみたいな希望もあるみたいです。 好きなハウスメーカーにしたいなら、同居で我慢して、義祖母(田舎の世間体にうるさい)と義父(多分長生きはしない)が死んでから母屋を建て替えれば、と夫に言われました。 義父も、同居の何が嫌なんだ?じゃあ敷地内の小屋を潰して必要最小限のコンパクトな家を建ててやる、 母屋の住人がみんな死んだら、母屋は取り壊して好きなように使えばいい、とか、経済的に無理のあるよくわからないこと言います。 そんなのいつになるかわかりませんし。 気づけば長年が経ち精神的にボロボロなまま私も老いていくのかと思うと悲しすぎます(現在33歳です) しかも敷地は200坪あります。 そんな大きな土地、夫は普通のサラリーマン、私は保育士という家計では負担になるだけです。 義母さんは同居嫁の気持ちがわかるし、昔の人の考え方よりも今の若い世代の考え方を理解してくれるとても優しい人なので仲は良好ですが、義父が建てることをオススメしてきます。

質問日時:2019/7/15 04:34:51解決済みの質問解決日時:2019/7/17 20:31:48
回答数:9閲覧数:413
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/15 12:33:19
>自分達でお金を出したてる家なのだから、好きなように建てたいと思うのですが、我慢して義父に頼むべきなのでしょうか?


まず、1番の問題が同居が嫌なら、同じ敷地はあり得ないので、敷地の別は最優先事項じゃないでしょうか。多分これは最優先に別敷地にしないと、一生苦労するというか、下手したら離婚すらあり得る事項だと思います。


で、次に設計の話ですが、自分は義父にやってもらう方を進めます。
例えば、あなたがハウスメーカーで建物を建てるとして、ハウスメーカーの設計の実態しってますか?と聞きたいです。
ハウスメーカーの設計って、20台の後半くらいの人間が下請け使って1週間で以内に仕上げるようなレベルの内容です。ベテランや優秀な人間は家のような利幅の低いものは設計しません。
もっというと、あなたが建築に相当詳しいなら、あなたの理想で設計者を決めればいいと思いますが、ハウスメーカーがいいという時点で、おそらく建築の知識は浅く、今好きでいられる建物について、将来的にどうなるかとかみこせてないと思います。あなたの義父が優秀かどうかしりませんが、やっつけ仕事のハウスメーカーよりは流石に優秀だと思うので、設計は義父でいいような気がします。

この回答が不快なら

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/7/17 02:44:06
とりあえず、モデルハウス回って 「夫婦」の理想の家をすり合わせる。
その希望を伝えたうえで、出来るかどうかを義父に確認して「出来る。やる。」と言われたら とりあえず設計させる。
設計させてみて、自分たちの希望とかけ離れていたら 却下でいいのでは?

もちろん、事前に ご主人と 絶対妥協しないポイントは 複数挙げておいて、それに抵触するなら 問答無用で却下すると、「ご主人に」宣言しておくことをお忘れなく。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 12:57:28
私は工務店経営の義父が建てた家に18年住んでます。私の意見はほぼ無しでした。敷地は義両親の側です。近くに祖母の家もあります。辛い事もたくさんありました。でも、お金は出してくれました。 はじめは よその家のようにセンスのよい家が羨ましくたまらなかったです。なんで自由に建てれないのか?ストレスばっかりでした。でも 今となっては子育てにたくさんお金もかかるるし、ローン払わないでもいい分を貯金にまわせたので、ラッキーだったと思うようになりました。家なんて 車と同じで消耗品で古くなるから、今は執着心がなくなってきました。しかも うちも工務店をたたんでます。他の工務店に修理など頼んでますよ。お金出してくれて、口も出してきたけど、まぁ 貯金ができたからよかったです。これは工務店の嫁のある意味特権なんじゃないかなっ。参考までに。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 12:52:50
私も同じような感じです。 我が家は、近々旦那の実家を建て替えて引っ越すことが決まっています。 そこは、すでに取り壊していて、今は空き地になっています。 そこに、旦那の親が、自分が元気なうちに家を建てたい、と勝手に話をすすめ、70過ぎの知り合いの設計士に依頼し、工務店も義親の知り合いに頼むつもりです。私たち夫婦の都合は無視。 唯一、絶対に、同居はしない、という条件で建て替えさせてくれ、と言われたので勝手にどうぞ、と全く協力していません。 私は、リビングを吹き抜けにしたいとか、リビングから2階に行けるようにしたいと思ってましたが、頭の古い設計士に全部却下されました。 なので、もう私は関わらないことにしました。勝手に建てて、勝手に金払え、と。そこに住めというなら住んでやるけど、あんたらの面倒は見ない、と思っています。私は頼んでない、勝手に建てられただけ。それで、家を建ててやったのに、って押し付けがましく言われたら、出て行くつもりです。 今後も何か相談されても、夫に決めてもらうつもりです。私が意見を言えば、あなたの希望を叶えてあげた、と義親に言われるからです。 あなたの最優先が別居なら、敷地内に建てることは絶対に反対すべきですが、義父に設計を依頼することは許容できませんか? 何もかも、あなたの思い通りにしようとするとご主人との関係も悪くなってしまいます。 私自身は義親と別居さえできれば、どんな家でもいいと思っています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 12:08:35
義父は工務店を畳むご予定なんですね。
だったら、建てた後のケアはどうされるのでしょうか。
ご主人か誰かが後を継ぐ予定がないのに今から新築を建てるのは無責任すぎると感じます。
息子のために家を建てるのが夢だったら、もっと早い段階でやって下さい。
今からでは遅いし、建てるなら自分の家にして欲しいわ。

透析の頻度が分かりませんが、義父、結構しんどいと思うのね。
それなのに仕事を無理して抱え込む必要ないと思います。

もし新築を建てたいなら、義両親が過ごすための小さい家を敷地内に建てたらいいのに。
それだったら義両親がお金を出すのも問題ないし、義父の最後の新築という希望も叶えられます。
親の夢に巻き込まれるなんて、ゴメンです。

質問者様達は嫌だろうけど、今の家にそのまま住む。
新居にある程度住んで義父が満足した頃に質問者様達は土地を買って家を建てる。
が一番すんなり収まる路線かな…という気はします。

長期優良住宅で建てたいとか、住宅性能評価取りたいとか、面倒そうな事を言って諦めさせる。
HMで話を聞いてみて、義父提案との差を比較する。
という方法もあるとは思うのですが、義父の顔は立てておいた方が良いと思うので、お勧めとは言えないです。

それより、ご主人の考え方を改めさせましょう。
アンタが義親の後を継いでたら、ちゃんと義父に頼んで顔を立てられたのに。
って思います。
義母も理解があるとは言え、義父に頼むことを勧めてくるのは味方だとは言えません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 09:04:04
①、貴方様夫婦の問題でもあり、また義父であっても親子関係を無視
も重要性かだが、お節介として貴方様夫婦も一度は近く辿る道ですよ。
洋服も建物にも美的センスが重要視されますが、父親が一級建築士で

設計施工会社で経営者、面倒が先に立った話かな?。工事資金の条件
や希望事項を貴方様夫婦が記載メモで父親に渡す。建築敷地条件とか
や法的な規制の以外は、貴方様夫婦が希望を最優先が約束と決める。

②、両親と夫婦で展示場が勧めるセンスや形態を診させることです。
後は父親に譲れる譲れないことを書面で書いて協力が今後の家族関係
が、他者の住宅会社選択でも将来が夫婦仲も左右までされます。逆に
両親が建築会社だと羨ましい贅沢な話で、実家の親の立場も考えた?。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 08:21:54
「お金を出せば口も出す」です。

義父の言いなりになったらやりたい放題でしょうね。
最悪、自分の仕事の住宅展示場みたいな扱いをされてしまいます。

自分達の作りたい家に住みたいなら義父にチャンと言うべきです。
ちなみに過去の経験上、身内に頼むとロクなことが無いですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 04:57:03
その話しだけでもストレス溜まりますね。。。 実家敷地内はやめた方がいいですね。プライバシーもあったもんじゃ無いし。 設計に関しても貴方の好みを入れて建てるべきだすよね。 先ずは設計図を作ってもらうべきですね。それから細かく注文しては?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 04:49:44
難しい環境ですね。
あなたの考えが正しいですよ。
仮に、あなたの儀両親に家を建ててもらっても、両親が健在ならよいのですが、その後、その家のメンテナンスどこに頼みますか?
大手の建築会社ですと、100年保証ですよ。天災時もメーカーが調査に入りますから。
親族は、些細な問題でも、がまんしなさい。など、話になりません。私は親族にオーナーがいましたが、大手住宅メーカーに依頼しました。正解でしたよ。今でも、電話するとすぐに参じますから。
大手はビジネススキルもあります。
費用も中小工務店より、若干高いだけです。総合的にみれば、安いですよ。大手は、実際に家を建て実証するので、安心ですね。今、工務店に頼むのは良い方法ではありませんよ。
30年後、家がリホーム必要な時、どの企業に依頼しますか。そう考えると、大手が良いですよ。設備関連も取引量が段違いです。よい製品を紹介されますから。

この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード