IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q固定資産税を知らず、新築一戸建てを買う人っていますか?

わたしの友人が新築一戸建てを購入したのですが…どうやら住宅ローンの金額だけ支払えばよいと思っていたらしく、フラット35でめいっぱい借りたみたいで…。 住み始めてから、自治会費が年間3万以上かかるって言われた!とか、浄化槽も年6万かかるってやばい!とか言い出して… 挙げ句の果てには、固定資産税って未知だよね〜いつわかるんだろうって言っていて…。 毎年かかる税金知らずに計算せず買ったのか?どういうこと??って思いましたけど、そんな人もいるんですか? その友人は、前はアパートに住んでて、そこから歩いて1分くらいの土地を買って建てていたので、自治会費とかも調べれるから近くにしたのだと思ってたのに…。 住宅ローン減税のこととか、補助金とかそういうのもまったく知らないようでしたし…。 びっくりしました…。 大丈夫なんですかね?
質問日時:2019/8/29 10:55:05解決済みの質問解決日時:2019/9/13 07:18:41
回答数:17閲覧数:1157
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/4 12:37:41
自治会費とか固定資産税を調べて買う人は少ないのではと思いますよ
住み始めてわかる費用ですから
そんなこと気にする事も無いでしょう、知らせが来れば支払うだけです
知らないからと言って驚くことも無いと思います
減税、補助金の事を知らないのは困りますが

この回答が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/9/4 13:30:16
固定資産税は私も調べずに買いました。
自治会費は不動産屋の方に調べて貰いました

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 20:32:03
友人は、
>わたしはプライドあるから、自分のものは絶対に自分で買いたいから!!
ってことは、
その土地と家が、ど~しても、欲しかったから、買ったのでしょうね。

後先、考えず。

いえいえ。住宅ローンは旦那さん1人の支払いにしているのですから♪
それって、言い換えれば、
夫が亡くなれば、その家のローン返済も無くなりますから。
夫が死亡すれば、その後、支払いが免除され、妻のモノになります。


>大丈夫なんですかね?
大丈夫だと思いますよ。
なんせ、彼女は結婚前に500万円もの貯金を貯めたり、
夫から、家計を任されたりしているのでしょ?
そして、結婚後、夫1人に住宅ローンを組ませ、
新築の家を購入してしまうくらいなのですから、
実は、計算高く、賢い、世渡り上手な友人なのかもしれませんよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 14:10:53
他人のことなんかどうでもええやろ。 本気で心配してんのか馬鹿にしてんのかどっちや?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 12:21:58
固定資産税でその状況なら築10年経過したら更に大変だと思います。

住宅ローン減税の恩恵もなくなり、外壁塗装(10~20年/80~150万)、シロアリ処理(5年/10~15万)、エコキュート又はガス湯沸かし器更新、IH又はガスコンロ更新、エアコン更新、リフォーム費用はどうするのでしょうか。

その頃には車の買替、塾代、学費、大学費用貯蓄etc・・・
もしかして、定年後も住宅ローン返済設定をしているかも。

いずれにしても、家計の見直し、収入を増やす等対策しないと苦しい生活となるでしょうね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/30 20:48:48
旦那さん一人でローン組んでるってことは、今のところ奥さんの収入は算入しなくてもイケる前提のローンってことだから、いざとなれば何とでもなるのでしょう。
むしろ、大変!って何かにつけて話題にして、『大変だけど新築持家買っちゃった!』って嬉しいアピールしてるんじゃぁないの?
けっこう身の丈に合わない買い物する人、多いですよ。家に『夢や譲れないこだわり』があるのは解るんですが、やっぱり先立つ物は安からぬ資金ですからね…
仕事柄止めておけとは言えないですが『子どもも教育費かかるし、後々大変だよー』と心の中でつぶやいてます。
ま、人の価値観はそれぞれですからね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/30 16:44:59
中にはそういう人もいるんでしょう。おめでたい。

しかし自治会費が年間3万とは高い。どんなところかな

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/30 16:09:13
固定資産税は不動産の評価額によって決まります。

土地の評価額は最初からわかりますが、建物は完成後行政の査定があって初めて決まります。

ですから新築の家を買ったときに固定資産税がわかっていることはありません。

「固定資産税って未知だよね〜いつわかるんだろう」はごく普通の考えです。

なお、固定資産税の滞納が直接原因で競売になることはまずありません。

あなたのほうこそもっと勉強したほうがよろしい。

なにより、他人の金銭的なことに興味を抱くのは卑しきことです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/30 12:03:43
テキトーに車買ったり、携帯契約したりして、あとから付随する費用に驚きつつも、 その支払いに慣れて無駄なお金を払ってる人はたくさんいると思います。 知らないなら、何も知らないまま生きた方が幸せかもしれませんね。 知った時、損した!と思うくらいなら、一生知らなければいいと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/30 06:49:13
固定資産税は購入後1年ぐらいしないと正確な額は分かりません。また1年目は、まっさらな土地の状態の固定資産税がかかるので、想定と全然違う額がきたりします(タイミングによる) 「固定資産税そのものを知らない」のではなく、「いつわかるんだろう」ですから、不思議ではないでしょう それと「フラット35でめいっぱい借りた」のはそれほど影響しないはずです。 支払い総額が700万増えても年2万ですから、自治会費や浄化槽より少ないので。 (物件価格は変わらない=頭金を入れるかどうかなら、むしろ「めいっぱい借りる」方が楽にすらなります)

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/30 06:41:37
下記サイトで計算してもらうと分かりますが、固定資産税は思いのほか金額が大きいです。また、不動産取得税も課税されます。
固定資産税も不動産取得税も新築の翌年に課税されますから、資金準備をしていないと納税通知書が届いてから慌てることにもなりかねませんよね。
ご友人には一度「市区町村の固定資産税担当部署に相当すると良いよ」とアドバイスしてあげてはいかがですか?


新築家屋の固定資産税&都市計画税
https://think-prosupport.com/koteishisanzei-keisan-simulation/

土地の固定資産税&都市計画税
https://think-prosupport.com/tochi-koteishisanzei-keisan/

新築家屋の不動産取得税
https://think-prosupport.com/fudosanshutokuzei-keisan-simulation/

この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード