IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家土地の所有権と名義についてです。 親の貯金の相続を済ませただけで、土地家についてまったく触れずに放ってておいた場合どうなるのでしょうか?

自動的に相続人の共同所有になるのか、そうもならない場合は固定資産税は誰に請求くるのか。
あと、複数の相続人がいた場合に勝手に1人が手続きして自分の物にできるのか。全員の署名実印は必要ないのか。
税務署に聞くと1000円かかるのでとりあえずここで質問しました。
質問日時:2019/9/1 00:12:02解決済みの質問解決日時:2019/9/2 00:04:51
回答数:1閲覧数:31
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/1 01:10:55
誰が相続するか決めていない土地家は、自動的に相続人全員の共有財産になります。
その場合、相続人で固定資産税を払う代表者を決めて市町村役場に届け出るのですが、相続人から届け出がない場合、役所が勝手に代表者を選んで代表者に相続人全員分をまとめて払えと請求してきます。
法定相続分どおりの共有名義に登記するなら相続人1人でできますが、1人の単独名義に登記するなら相続人全員が実印を押した遺産分割協議書と印鑑証明が必要です。
なお、固定資産税は地方税なので、聞くなら市町村役場の税務課です。
登記について聞くなら法務局。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/9/2 00:04:51

ありがとうございます!1000円浮きました。とりあえず当分は共同所有にしておこうと思います。詳しくてアナログで解りやすかったです。

  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード