IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qこんにちは。 ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。 マンションの解体費用とフルリノベーションする際の価格相場について質問です。 中古マンションのフルリノベで、工事前に部屋を解体しスケルトン状態にした

のですが、その解体費用が200万円ほど掛かりました。
部屋の広さは約70㎡、5階、エレベーターありです。
また、周りの道も比較的広く、トラックなどの大型車もマンションの目の前まで入って来れます。
当初は、初めての事だったので、解体費って意外に高いんだな〜と思ったくらいで、特に不思議に思わず払ってしまいました。

その後、今後のリノベ工事に伴う見積が上がって来たのですが、諸々高いのでは?と思う箇所があります。

例えば
1.インターホン取付費→約9万円
工事内容:購入時に付いていたインターホンの場所を変えるだけ

2.空調設備工事(器具+取付費)→約30万円
工事内容:購入時に付いていたエアコンの位置を変えるだけ。その場所も元々もう一台古いエアコンが付いていたので、特別な工事は特に必要ないと聞いています。室外機もすぐ裏側のベランダに設置する予定。
など

エアコンの取外し処分の際も3万2000円取られました。
あとで調べたらこれも高いのでは?と思ってます。

他にも見積書にはよく分からない項目がたくさんあって、打合せの際に一つずつ質問する予定です。
その前に、ある程度相場を把握しておきたく、投稿致しました。
上記に挙げた内容の相場や見積の金額は妥当なのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。
質問日時:2019/9/6 11:31:04解決済みの質問解決日時:2019/9/9 19:24:14
回答数:3閲覧数:47
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/6 20:14:34
1.インターホン取付費→約9万円
ケーブルが通っていれば3万円ですね。

2.空調設備工事(器具+取付費)→約30万円
店舗用、あるいは天井埋め込みでしょうか?

そうでもない限りそこまでは行きませんね。

全般に高いと思います。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/9/6 13:50:12
リフォーム会社はデザインをするだけで、
実際の電気工事などは手数料を取って外注へ流します。
もちろんその分高額になります。
しかし、自分で手配するとなると、
他の工事に合わせた日程調整など出来ませんので、
引き渡し後に改めて工事となります。
必用経費と思って他の値引きで調整した方がいいです。

90平米の4LDKをスケルトンにして、
水周りの位置も変更し、間取りも2LDKに変更で、
エアコンなど全て込みで1200万掛りました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/6 11:59:31
全て一概に 高いと言えない部分もあります。 例えば空調設備工事ですが 家電量販店で安く購入取付してくれますが 建設会社が見積した空調は 家電量販店で販売する空調とは同じメーカーでも 高額です。家電量販店のは違い故障がしにくく耐久性が違うと言われています。 勿論30万円の中には設置費用も建設会社の利益も乗っているのは当然ですし どんな空調を設置したかで だいぶ金額違います。 細かな内容が分からないので 高い感じはしますが 間違えなく高いと言えません。 この様な事がないように 通常は2、3社から見積を取って 金額を見比べて 工事会社を決めます。 契約前や工事前に金額の交渉は良いですが 工事してる最中や完成後に この金額は高いと 言うのは ルール違反です。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「中古マンション」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード