IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築の家を選んだ理由はなんでしょうか?

わたしは子供1人の3人家族。 現在、親戚の物件を借りて2年ほど住んでますがこの家を買い取らないかとの話が出てきました。 家の状態も良く、築20年ですが古さを感じません。 多少小さい平屋ですが、子供が1人の我が家にはちょうどいい大きさです。 水周りも特に問題なく使ってます。 襖枠に少し隙間ができてたりはします。 専門業者に家を診断してもらいましたが、 木造ですが柱もしっかりしており平屋なので耐震補強する必要もないとの事でした。 普段の関係性もあって、 親戚の計らいで500万で譲ってくれます。 新築に2〜3000万出すなら将来的な修繕費を考えてもこの平屋を買った方が良いと思っています。 しかし、周囲には新築を建てた知人ばかりで中古住宅を買った人がおらず参考意見が聞けません。 新築を建てた方、中古住宅を選ばない理由はなんでしょうか? 条件の合う良い物件が近くにない、 新築の綺麗で快適な家に住みたい、などと言ったので理由でしょうか?
質問日時:2019/10/10 10:26:14解決済みの質問解決日時:2019/10/17 07:35:43
回答数:15閲覧数:101
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/14 23:31:48
新築を買うのは見栄でしかありません。 間取り、家事動線、外観、好み。 自分の思うような家がいい! 結婚したら家を建てて一人前! 中古はメンテナンスに金かかるから新しい方がいい! みたいな考えでしょうね。 殆どの不動産なんて価値が下がる一方なので建てた時点で「負債」ですからお金の面だけで言うなら身軽な賃貸や減価償却した中古物件の方がいいですよ。 土地の価値はある!っていう人もいますが上家分は価値は無くなりますからね。結局負債ですよ。 新築は浪費です。 ただそこに金を使っても良いという人もいますからね。 中古物件でそれをよしと思える事がなんと素晴らしいことか。 そんな物件に巡り会えることがなかなかないのも実情でしょう。 浮いたお金を他の事に使えるわけですから羨ましい限りです。 私が新築にした理由は住み心地、通勤のための立地、子育てのしやすさを追求したからです。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/10/12 12:08:51
昨年新築しました。
中古住宅はいっさい考えませんでした。

理由は2つ。
1つは、中古だとその家のメンテナンスの歴史がわからないから。
台風で何かが飛んできて、こう壊れて、そこをこういうふうに直した、、とか、わかっていれば気にならないこともわからないと気になることってあります。
あとシロアリの防除はどういうふうにしてきたとか。
でもここは親戚の方が住まわれていたのならいろいろ教えてもらえそうだから気にしなくていいのかもしれません。

もう1つは単純に精神的なものですね。
わたしの場合は車も新車じゃないといやです。
でも通勤に使う自転車なんかは中古でもいいです。
精神的にどれくらい重さがあるかですが、家と車は、新しくないとだめです。
けれど、これは論理的な話ではなく、精神的な、自己満足的なことなので、そんなことどうでもいいという方なら、まったく考えなくていいと思います。

あとは新築かどうかということより、20年前の住宅と今の住宅ということでしょうか。
20年前というのがどういう感じかわからないのですが、たとえば知人の30年前の家と、去年建てたわたしの家では、同じような価格でも時代の進化で設備がちがいます。
むかしは自慢になったかもしれない食洗機も、今は格安住宅でもあたりまえについているし、雨で汚れが落ちるサイディングボードもむかしはなかったはずです。
エコキュートもそうですよね。

それから給湯器とかの設備が20年前なら、しばらくしたら新しいものに替えないといけなくなるでしょう。

しかしこのあたりはお金で解決出来ることで、500万円で満足できる家に住めるのなら、設備をリフォームしたとしてもメリットはあると思います。

わたしは賃貸に住んでた頃も、新築にこだわってましたが、そういうことが精神的に気にならないという方なら、500万円ということを考えれば購入を決めて問題ないと思います。

ただ、500万円の住宅なら、どうしても気に入らなくなれば売却すればそれ以上の価格で売れるかもしれないし、それを元に新しい家を買うこともできるでしょうが、そのとき「親戚の方から格安で譲ってもらった」ことから気軽にできないことがないでしょうか。そこだけが最後の問題です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/11 20:39:11
新築は確かに新しいのできれいですが、本当に快適かどうかは疑わしいですよ。
見栄や流行で作って後悔している人が結構います・またローンの返済に毎日あくせくしている人も多い。
一般的に中古が嫌がられるのは、造りが分からないからです。ところがあなたのところは造りの状態もはっきりしている。今まで住んでいて不便も感じなければ買いですよ。500万は家だけでなく土地も含めての価格ですよね。新規にそれと同じだけの土地家を建てたらいくらになりますか。高給取りで金に余裕があるのなら進めません。でも、普通のサラリーマンならお買い得だと思います。新築にこだわるのイは見栄だけでしかない。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/11 11:14:52
住んでいて
不満がある、不満が出る、から買うんです。
家事がしにくい、家事導線、生活導線がなんだかしっくりこない。通勤が大変。部屋が足りない、賃貸で狭い。賃貸で上下左右が気になる。
賃貸なのに家賃が高い、等々住んでいて不満が
あるから買うんです。


生活に不便なく、住みやすく、
満足してるなら確実に買いです!

新築だろうが、中古だろうが、
広い、狭い、安い、高い、
どんな条件を並べようが、
結局は家は自分達が住みやすいが一番です。

どんなに新しくて、お金をかけても住みにくい家は愛着も沸かず住んでて疲れます。
安くて中古でも、住みやすく生活しやすい家は愛着もわき大切にします。

我が家は条件が色々あり、子供も3人、
中古では一件も当てはまる物がなく、
新築建て売りになりましたが、
とにかく考えて考えて、考え抜いて決めた家でして、
やはり住みやすく満足感がとても大きく、
建て売りながら大好きなマイホームです!

なので、今の家が住みやすいのなら、
周りや、中古なんて気にせずに購入すべきかと。

住みやすいということは、近所とのご関係や、
環境も良いということ。
場所が変わると周辺環境だけは博打的な要素ですので
、住みやすいって当たり前に見えますが、ほんとにすごい事ですよ!
仮に完璧な家があったとしても、隣人が変人なら全てが台無しになるんです。

まあ責任は持てませんが、
私なら十分買いだと思います!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/11 09:59:48
築20年なら建具などもまだ大丈夫なのでしょう。
私も築20年の中古住宅を購入しましたが、10年住むと新築当初からの建具は引き戸の敷居がすり減ったり、ドアのハンドルのバネが弱くて猫が押しただけで空くようになり、最後は玄関ドアがノブを回してもラッチが動かなくなってしまったので、交換するにも部品がなく取替になるのでガムテープを貼って過ごした時期もあります。

お湯の配管は古いと漏水しやすく、1回目は給湯器とお風呂の間の外部の配管、2回目は電気給湯器が壊れてガス給湯器に交換したら水圧が高くなったせいか浴室の壁の中の配管が漏水しました。

その前はマンションの中部屋で冬も殆ど暖房要らずだったのに、戸建ての古屋はとても寒く、向いの家が建て替えて冬の日当たりも悪くなったので、築33年の時に解体して新築しました。

500万なら土地代程度なので、立地も不都合がないなら購入して住んで、家に不都合があったら建替えるのもいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/11 00:29:38
500万ならいいですね。 できれば私も1000万以下の中古物件を購入して自分の好きなようにリフォームしたりリノベーションして住む予定です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 19:52:22
広さ充分で、建物(構造・間取り)に満足していて、手頃な値段なら買いと思います。 中古を買わない私なりの理由は… 誰がどんな生活をしていたか分からない。 構造的なことが素人には分からない。 理想の間取りに出来ない。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 14:40:25
私の場合は、新築しないと希望の家がなかったからです。
当時に中古で売り出していた家はどれも品質がわるく、間取りも古いために買う事ができませんでした。
それに耐震性など構造を知る事ができませんでしたので、手も足も出ないと言った感じです。
でも、土地代を込みで500万円なら、あと1千万円かけてリフォームすれば、間取りも大胆に変更できそうですし、悪い話ではないですね。
それに築20年ならそんなに古くもないし、既に住んでいるなら家の良し悪しもわかっているからその点リスクもないですね。
そのまま住んでも良いし、後に新築したら賃貸にだせばよいし、いろいろ検討できますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 12:50:47
参考意見なんていらなくない?買うの一択でしょ?

すごくラッキーな話ですよ。

中古なので、今後のメンテナンスなどは自己責任ですが。
500万で普通買えないから〜。


車と似てると思いますよ。新車を買うか、中古車を買うか。


住居費は生涯で一番の負債ですから、それがかなり軽くなるなんて、超ラッキーですよ!

その家、不動産屋通したら、何千万の価格が付くと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 12:33:43
何故、迷う? 買いなはれ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 11:14:28
希望する中古物件がないから、新築するのです。
カチタスなどの中古住宅や空き家リフォームが増えてはいるが、終の棲家とするなら将来的にはメンテ費用や経年劣化が心配です。
なお、中古の場合は築20年以内かどうかも重要な判断になります。
瑕疵担保については基本的に新築で家を買った場合、引き渡し後10年間は売り主が責任をもって修理することが法律で決められています。
この10年保証を定めた「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)が施行されたのは2000年です。
その後、05年にマンションの耐震偽装問題が発覚し、売り主の経営が傾けば保証を履行できない懸念が意識されました。
そこで09年に施行されたのが「住宅瑕疵担保履行法」です。
現在、新築住宅の売り主は、専用の保険に加入するか保証金を法務局に供託する義務があります。
そのため、20年前頃から手抜きや欠陥は大幅に減ってきています。

ナイス:0 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード