IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q写真上のような物干しの金具?を新築中の家に取り付けたいです。

窓のところに付けているのしか見ませんが、窓のない壁にも付けられるのでしょうか? また、写真下のようにベランダに取り付けるか、壁に取り付けるかでも迷っています。 メリットデメリットがもしあれば教えて頂きたいです。
質問日時:2019/10/17 03:46:26解決済みの質問解決日時:2019/10/17 10:21:18
回答数:2閲覧数:13
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/17 10:14:17
窓側、ベランダ側両方使ったことがあります。

窓側
○雨でも濡れにくい
○部屋の中から手を伸ばせば干せる、取り込める
○狭いベランダでも設置できる
×部屋の中が暗い感じ、うっとおしい
×家の中、外から洗濯物が丸見え
×高いので干すのが苦しい

ベランダ側
○干すのが楽
○室内の明るさに影響しない
×雨で濡れるかもしれない
×広さがないと設置しにくい

ですかねえ。
お写真では斜めになっていますが、水平のまま使う事が多いです。
斜めにすると物干し竿の間隔が狭くなって乾きにくくなります。

高い場所の方が濡れないし、乾きやすいですが風に飛ばされやすくなります。
高い場所と低い場所、どっちがお好みか、楽に干せるか、です。
身長が高くないのでシーツは高い場所に干すのはしんどいですね。
妊娠中は高い場所に干すのは避けたいです。
低い場所だと子供に取り込んでもらえます。

ベランダ側につける場合は、金具をなるべく高い位置に設置する、斜めにする事である程度の長い物も干せます。
布団類もですが、小学生の給食エプロン、スモック、中高生の実験用白衣なんかが長いです。

ベランダ側は外からは見えにくくなりますが、お写真のような感じだと干してある服の色、洗濯物の有無は分かります。
腰壁だと見えないので防犯性が上がりますが、乾きにくくなる。

物干し金具はどこにでも付けられますが、下地を入れる必要はあります。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/10/17 07:48:28
どこでも付けられますが希望する場所に下地を入れておいてもらいましょう。
壁際に比べてベランダ側では雨の向きによっては塗れる可能性が高くなりますね。
逆に画像上側の場合は窓のそばに洗濯物があるので鬱陶しくなります。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード