IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q明日、建売住宅の売買契約を結びます。 前日にして不安なことだらけです。小中学校に近いということを最優先にして物件を探していました。建売住宅だと金額も安く注文住宅を建てるよりは良い

かなと思い検討していました。
人気の物件なので早く契約を結ばないと先をこされてしまうと不動産会社に言われており明日売買契約をすることとなりました。

問題は販売会社です。
金利を少しでも安くしようとネット銀行で住宅ローンを組むように仮審査をしています。販売会社(アーネストワン)はネット銀行での取引をしたことがないのでネット銀行は認めない。普通の銀行で住宅ローンを組まないと契約をしないと言われました。
そして販売会社(アーネストワン)の指定する司法書士でないといけない。ネット銀行は指定の司法書士で抵当権の設定を行うため、それを認めないとのこと。

そこで疑問に思うこと。なぜネット銀行だと契約してもらえないのか。そして販売会社の司法書士でないといけないのは、買主にとっては不利益になることもあるのではないか。

一生に1度の大きな買い物なのになぜこんなに販売会社の言いなりにならないといけないのだろうか。そしてネットの書き込みを見ているとアーネストワンの悪い評判ばかり。

あまり土地が無い地域でもあり、立地的にはかなり好条件なのですが建物が不安です。販売会社も不安です。

明日の売買契約をこのまま進めて良いのでしょうか。皆さんの知恵をお借りして教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
質問日時:2019/10/18 20:11:56解決済みの質問解決日時:2019/10/20 19:01:56
回答数:5閲覧数:104
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/19 13:35:30
こんにちは、アーネストワンの材料の建て売りを買って早5年。 近くの川が氾濫し床上浸水などの被害が多発。 自宅を含め同じ建て売り四軒は予め基礎が高かったために浸水被害はありませんでした。 6~70センチの高さまで浸水しましたがベタ基礎の中にも水は入っておらず無事でした。 私も買うときに書き込みの評判を見て心配になりましたが、良いのが当たり前、悪いと晒される世の中、本当に悪ければ、とっくに潰れているはずですね。 5年住んでいて、傷んだのは玄関のタイルくらいです。 なんの不満もありません。 ローン審査ですが、私の場合は、仲介の不動産屋さんに頼みましたよ。 不動産屋さんが当時の1番安い金利の住宅ローンを組める業者を探してくださって、審査にかけてくれました。 アーネストワンが直接物件の交渉はしないはずで、必ず仲介業者が入ってるはずなので一度相談されてみてはいかがでしょう。 良い不動産屋さんなら親身に相談に乗ってくれるはずですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/10/20 19:01:56

実際に住んでいる方からの情報はありがたいです。よく検討します。ありがとうございます。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/10/19 00:12:34
やめるべきだと思います。少しおかしい、買主の事をまるで考えていない。そんな売主、買った後の、保証期間、メンテなど、大丈夫かと心配しますが、

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/18 21:12:52
1生に一度ではありませんよ
建物は25~30年で建て直しか?大リホームの選択時期に入ります
あなたが現在50歳を過ぎているなら一生に一度かも知れませんが・・・
建売なんてそんなに長くは持たない。

坪辺り70万でお客に売り下請けの工務店には40万で渡すのです。
そんな物が何が一生に一度ですか?
既にあなたは業者の鍋の中?
煮て食おうが焼いて食おうが業者の思うまま

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/18 21:11:14
>そして販売会社の司法書士でないといけないのは、買主にとっては不利益になることもあるのではないか。

貴方が考える通り、買主指定の司法書士だと、売主にとって不利益なことがあるからです。

>一生に1度の大きな買い物なのになぜこんなに販売会社の言いなりにならないといけないのだろうか。

これも貴方が考える通り、売主にとっても大きな売り物ですから、買主の言いなりになる必要がありません。

契約は当事者の合意があって初めて成立するもので、相手の条件が飲めなければ契約が出来ないだけです。
心配事があったり、嫌なら契約しないほうが良いですよ。売主が貴方に売る義務もありませんし、貴方も買う義務は無いわけですから。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/18 20:57:13
司法書士が指定される事は多くあります。

建て売り業者は会社登記の印鑑証明を司法書士に預ける為、見ず知らずの司法書士はリスクがあるので、敬遠します。

又ネットバンクは、融資がダメであった際の対応が出来ない為、人が扱う銀行を求められます。。

有ってはならない事ですが、オーバーローンをしないと借り入れが出来ない人のローンを通す事も人なら出来るからです。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード