IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qこちらの間取りで何か直した方が良いところはありますか?アドバイスもあればお願い致します。

質問日時:2019/11/11 14:57:07解決済みの質問解決日時:2019/11/15 22:18:04
回答数:20閲覧数:291
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/11/11 17:44:40
玄関回りが不自然かと。
通路が長い割に(面積を取ったわりに)収納が少ないし。

LDでL字型に囲うテラスはありだとは思うが、テラス開口部がキッチンというのは疑問。
キッチン西の家事室?が奥まっているのも疑問。

出来れば東側にダイニングの方がいいかな。
今の位置でも朝の明かりを受けられそうだが、奥まっているためリビングの影になりそう。

吹き抜けはバルコニーに至る通路沿いにして、南からの採光が得やすいようにしては?

このプランで行くとしても修正は必要と思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/11/15 14:32:51
私なら1階と2階を入替えます(2階リビング、現玄関及びホールスペースはリビングへ組込む)。玄関そのまま、階段は北東へ。寝室が削られる分、現フラットルーフ及び現バルコニー東側を寝室へ組込む。

今のままでも素敵な間取りですが、テラス前が車が並び少し勿体ないかなと。そのままLDKを2階にすると開放感が増すと思います。バルコニーに半透明ガラスパネルを使うと、より明るくなります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/15 08:54:39
リビングより広いダイニングキッチンは本当に必要なのでしょうか。

リビングが10帖ほどなのにダイニングキッチンエリアは16帖位の面積を使用しています。

対面カウンターの椅子に腰掛けるのは住宅展示場だけです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/14 18:22:56
玄関開けて中に入ったら置くまで続く土間がある。素敵っ!!
ってなるけど目的は何でしょう?モデルハウスによくあるデザイン優先の生活の余裕を表現した無駄空間ですか?
リビングと遠くのホールに扉が見えないのは置いておいて、一回の壁の少なさが気になります。キッチンの真上に鉄骨の梁でもないと構造的に弱そうです。テラスの角々に窓を寄せてますが、90cmずらして直角の壁を作りませんか。
そうしないと、ちょっとの風できしみそうですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/13 10:43:10
構造的に弱そう。
リビング階段で上のホールが広いので冬場は寒そう。

一階のキッチンとつながったテーブルとリビングスペースのつながり方は好きです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/12 10:06:21
建築士が作ったプランとは思えないのですが、
営業さんか、それともご自身が作成されたものでしょうか。

1階と2階の壁が揃っている部分が少なすぎです。
梁のサイズが無駄に大きくなるし、地震にも弱くなります。
特に1階南東面は弱いですね。
確認申請を通す程度の壁量は確保できますが、、、
大きい地震が来たら、LDKの窓のところでグシャっといくでしょう。

あと、ルーフバルコニーはやめた方がいいと思います。
雨漏れのリスクが激増します。
バルコニーはテラス直上のみに留めておいた方が無難です。

バルコニーの面積も、こんなに取っていたら
LDKに日光が入らなくなりますね。
朝の日射はリビングの壁(テレビボードの裏)に遮られるし、
日が高くなった昼の日射はバルコニーに遮られるはずです。
暗いし、冬は寒いですよ。

LDKに限らず、家全体に、
良好な日射取得を期待できる窓が一つもありません。

直すというよりは、建物の形状から根本的に作り直した方が
良いプランだと思います。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/12 07:31:00
間取りは綺麗に作成されていていいと思います 気になったのはテラスの材質ですね 樹脂ならいいのですが木材だとメンテナンスがめんどくさそう…

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/12 02:33:50
通り土間いいですよね。でもいまいち有効活用できていないような気がします。
北側にキッチンがあってパントリー的な使い方すると面白いんじゃないかなと思いましたが。ただ通り抜けるだけならちょっともったいないかも?
それなら玄関アプローチ(外)を長くして東玄関にしたらもう少し動線の無駄をなくしたすっきりしたプランが考えられそうだなと思いました。

L字のLDKは耐震性にやや懸念がありますが、在来工法じゃなければ大丈夫かも?

トイレとLDKの間にドアが欲しいです。
階段に扉つけられないと寒いし光熱費が無駄でしょう。

申し訳程度の吹き抜け、2階の東側の光を導けるわけでもないようなので、ただただ、熱が2階に逃げてしまうだけのデメリット空間になってしまいます。音が筒抜けで子供が成長して生活時間がずれてくるとストレスのもとに。料理のにおいが2階にのぼって2階が汚れやすくなると思います。

2階の階段ホールの窓が北ではなく西北に向いているため、夏は西日が差して家全体が暑くなると思います。冷房も無駄にかかるでしょう。

可能ならば、トイレ側から階段に上るようにしたらいいのではないでしょうか。
洗濯物を2階で干すなら、動線も回り込むよりそのほうがいいと思います。

床下収納については私は悪くないと思いますよ。床下点検口を兼ねているのでしょう?
買いだめする癖がない人ならその広さでもさほど問題ないと思いますよ。

真南に向いていない敷地というのは、なかなか難しく悩ましいですよね。テラスデッキの上にバルコニーをのせていますが、それでも夏は東と西から差し込む低い光が入ってきてしまい暑さのもとになると思われます。シェードでふさぐなどの対策が必要となるかもしれないです。
逆に冬は日差しが差し込まないので、太陽熱の恩恵を受けられず、エアコンなどの機器に頼るほかありません。真南に向いた日当たりの良い家だと昼間はエアコンなしで過ごせるのですが。光熱費は冬のほうがかかるので、もしも寒い地域ならば、夏の暑さ対策を優先させすぎないほうがいいかもしれません。
真南に敷地が向いていないので、軒を深くしてもあまり意味がないのです。ですから、夏の暑さ対策に関しては、ルーバー雨戸なとを活用するといいと思います。

素敵なおうちになりますように。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/11 23:41:38
突っ込みどころ満載の家ですね。 洗面所狭過ぎ。これに足拭きマット、体重計、洗濯籠、ゴミ箱置くんですよね?ありえないです。今時、床下収納はないよね。昭和の感覚ですよ。テラス作ってる場合じゃないです。 冷蔵庫もダイニングテーブルから遠い意味が分からないです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/11 23:31:36
ただでさえリビング階段なのに、玄関とリビングが繋がっていて寒い。
トイレとリビングが繋がっていてクサイ。

要約すると一階は寒くてクサイので、ドアを作って仕切りましょう。

あと洗面所だけは引き戸の方が使いやすいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/11 21:35:56
縦長の玄関土間の使い勝手がよく分からない。玄関ホールから靴が取りにくい。玄関ドアは親子ドアの方が見た目も大型荷物搬入にも良いです。 キッチン北側は勝手口でしょうか?内側に土間が無いと靴置き場がありません、カウンターと椅子を置くよりパントリーにして棚を付けた方が便利です。明るいダイニングテーブルで十分です。キッチンカウンター使いますか?キッチン前がデッドスペースになりそうです。 二階にも洗面台が有ると手洗いや掃除に便利です。バルコニーにも水栓を忘れずに。

ナイス:0 この回答が不快なら

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード