IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q嫁が新築を建てるにあたり平屋建てにしたいと言っていることについて。

長男から来年マイホームを建てると聞き、 料理好きの嫁が快適に使えるようにね、動線も考えなさいねと言ったところ、 嫁が平屋建てがいいと言っていると聞き呆然としました。 嫁の親戚の不動産屋の話によると、地震の被害は家の重量で決まるから、二階建てより平屋建ての方が被害に遭いにくい、 メンテナンスの面でも二階建てより足場を組まなくていい平屋の方が安くつく、 階段がない分、書斎などの部屋を増やせるなどと説明を受けたそうです。 そのかわり、平屋建ては敷地面積がいる、坪単価が高いなども聞いたそうです。 嫁の知人が建てた平屋に招待された時に、平屋にひかれたと言っているようで、 息子も年を取ってから階段の上り下りのことを考えて、平屋もいいかなと思っているようです。 自分の息子や娘が平屋をマイホームとして建てると聞いたら反対しますか? まだ若いのにと平屋なんてやめてちょうだいと言ってしまいました。 土地はその不動産屋が格安で案内してくれたようで、対面キッチン、リビング、主寝室、子供部屋2つ、書斎(来客用?)にできるようです。 どう思いますか?私は息子がやっと建てるマイホームが平屋なんて恥ずかしいです。
補足

私への批判はいりません。 「自分の息子や娘がマイホームとして、 平屋建てを建てると言ったら反対するかどうか?を聞いています。 他人事ではなく、ご自身におきかえて回答してください。」

質問日時:2019/12/9 09:49:40解決済みの質問解決日時:2019/12/10 22:23:46
回答数:45閲覧数:352
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/12/9 15:33:57
「自分の息子や娘がマイホームとして、
平屋建てを建てると言ったら反対するかどうか?を聞いています。
他人事ではなく、ご自身におきかえて回答してください。」
→大賛成


平屋っていいことだらけですよ

老化すると、足腰悪くなるから、掃除できない、放置部屋
そもそも、二階に上がれない=無法地帯=カビ、細菌などの病原菌の汚染部屋
(反対なら、投稿者様が二階の掃除の家政婦代を遺産として置いてあげるのかな?)


そのかわり、平屋建ては敷地面積がいる、坪単価が高いなども聞いたそうです。
そうだよ。だから、皆さま、仕方なく2階建てにしてるだけです


私は息子がやっと建てるマイホームが平屋なんて恥ずかしいです。
→2階建てのが恥ずかしいですよ
→平屋にできる土地代が捻出できなかった


ついでに、カビは天敵ですよ
カビ放置→認知症の原因だから

ナイス:4 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/12/10 22:23:46

わかりました

回答

44件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2019/12/10 19:29:13
平家賛成です。 勿論陽当たり重視ですが。 ご近所にお若いご家族で平家の家がありますが、お洒落ですよ。子供が大きくなったら、間取りもリフォーム出来るみたいです。 子供たちがやる事なら相談されない限り見守ります。 金出さないなら口も出さないかな。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/10 18:37:13
反対しません 何故反対なのかわかりません 階段の上り下りをしなくて良いし 平屋を建てられるなら 断然平屋の方が住みやすくて 恥ずかしがる意味がわかりません 恥ずかしいなら出入りしなきゃいい 構わなきゃいい 息子の家族の事は 息子に任せた方が良いですよ この質問は ただの意地悪婆さんにしか見えません

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/10 14:58:47
平屋はお金がかかりますが、余裕があるのなら賛成です。 平屋建てられるなんて羨ましいです。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/10 12:46:23
私なら「大丈夫?」って思うと思います。


確かに他の回答者さんがおっしゃるように、平屋はいいもんだと、私も思います。但し、きちんと建てられたなら…

平屋は、総二階の家よりも、倍の建坪が必要です。
一般的な、「夫婦+子供」の家を建てようと思ったら、普通の分譲地の土地面積ならば、おそらく十分な床面積を確保できません。
ならばと、土地の安い郊外を考えるなら「通勤とか買い物とか大丈夫?」となるし、まちなかに広い土地を手にいれようとすれば「資金計画大丈夫?」となる。

つまり、平屋は広い土地が必要な分、コスパがわるいし、贅沢です。一般庶民では、まず平屋ありきだと、何か無理しないと成り立たないように思います。


なので、平屋を建てると聞いたら「大丈夫?」って思うし、資金も間取りも大丈夫っていうんなら「やるじゃん」って思うと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/10 07:55:02
水害に遭いそうな地域なら反対します。 そうでなければ反対しません。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/10 07:52:07
なんで反対?聞かれりゃ賛成しますよ。
そもそも成人した息子の家庭の事などどーでもいいです。別家庭なので一切口など出しません、私は。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/10 00:22:14
どうでもいい。 平屋でも二階建てでも地下室ありでも。娘がよければそれでいい。 が!娘の結婚相手の母親が口を出して来たら「うるさい!子供たちに任せろ!」と親同士、話します。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/9 23:10:50
今は平家が流行ってますし、私も平家が好きです。私が親だったら賛成します。 家に求めるものが、昔と今では違ってきてると思います。 昔は玄関の敷居の高さが格を表していたり、瓦の大棟の厚みで家の格を表していたり、 立派な応接間は結局使わずにいたり、2階は歳を取ってからは物置状態だったり、掃除などの管理も大変です。 共稼ぎが多い今には不向きです。 今は、無駄を省いたスマートな家が多いですし、快適です。 今は、家=資産と考える人はほとんどいないので、身に余るような家を好まないですね。 ただ、最近の水災害を見ると、1階が水没するような地域でないことが大前提になると思います。 息子さん夫婦が、建てようとしている地域、土地が低くないか、よく確認された方がいいですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/9 22:44:54
平家はすごく特に夏場暑いですよ。二階があるから暑さは和らぎます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/9 20:40:12
平屋は貧乏くさいと思ってる人は一定数いるようですね。
ショックなのはそういう目で息子がご近所からみられるからでしょうか?
将来的な日当たり面で問題がないならいいと思いますけどね。

ナイス:0 この回答が不快なら

44件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード