IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q最近、土地を契約し手付金は支払って、今月末に本決済をする予定の者なのですが、今日、仲介の不動産屋さんから連絡があり、井戸があったことを告知し忘れたと売主さんから連絡があったと、報告をうけました。この場

合、告知違反?に当たるのでしょうか。そうなると、なにか売主さんに責任などとってもらったりするのですか?わからないので教えてください。
質問日時:2020/3/11 14:48:54解決済み解決日時:2020/3/15 01:07:59
回答数:4閲覧数:28
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/3/11 18:46:45
もちろん告知義務違反です。

井戸があったことで、あなたが購入した目的ができない場合は、契約の解除
(例えば、建物の建築ができないなど)
一般的には売買価格の減額ですね。

あとは井戸をどうするかです。

埋める場合、お祓い(気分的なものかな)、砂利や土砂を入れてふさいでから、空気穴(息抜き穴)を設置します。費用的には10万円~20万円位です。
この空気穴の設置する部分には原則、建物は建築できません。
適当に塞ぐと、地盤沈下的なことも想定できます。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/3/15 01:07:59

告知義務違反に当たるようで、土地の価格の減額になりました。
知らないことばかりで不安だったので丁寧に教えていただきありがとうございました!

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/3/12 11:08:44
「今月末に決済」で、まだ取完了していないのでしょ?
それなら「違反」で何でもなく「告知義務」を果たしているじゃありま
せんか。(まだ売主所有のままで、あなたのモノではないのですから)

不動産は、外見からではわからないから各官庁などで徹底調査して、
官公庁で不明な点は、売主から「聞き取り」をすることが法規定されて
いるのです。
従って、場合によっては売主「すら」も知らないこともあり得るのです。

今回、その判明で、あなたが承服できなければ所定の法規定の元に解約
を申し出れば良いのです。
その場合の措置は契約書に記載されているはずです。
そして、契約~最終決済完了後の3か月までは、売主責任が生じます。

あなたも間違った理解で「告知義務違反」などと称して騒ぐと、
「クレーマー?」とさえ捉えさせてしまい、あなたに利することには
ならないですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/3/11 21:18:03
井戸は気になさる方も見えますね。

ただ、裁判所のいうところの告知義務にはならないと思います。

井戸が地中障害に該当(その土地の利用目的達成に障害になるもの)すれば、地中障害除去の義務が売主側(前所有者)に課される事が多いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/3/11 15:15:06
井戸があったことでどういう問題があるかというだけ。
たぶん家を建てるために買うのだろうから、その工事に支障があるかどうか判断するのは買う側。支障があるというのなら理由を示してどうするか協議でしょう。
昔から家のある土地なら井戸があるほうが普通だからそれでどうこう騒ぐことではない。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード