IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一条工務店のi-smartに住まわれている方に質問です よろしくおねがいします。 現在一条工務店のi-smartを検討している者です。

一条工務店は基本的に窓を開けない前提で屋内環境を整えていると捉えています。
我が家は夫や同居の義父など家族が窓を開けて生活したがります。
もし我が家がi-smartの家に住むことになると、例えば春や秋のそれぞれ2ヶ月程、夏の暑い時期でも夜など窓を開けて生活するとして、i-smartはちょっと性能としてもったいないかな?とも思うのですが、それ以前に、窓を開けて生活している時期は、昔ながらの家でいう、「窓を開けてエアコンをつけっぱなしにしている状態」に当たるのだろうかと考えると、窓を開けている時期は「資源の無駄遣い」だと感じますし、屋内の防塵(集塵?)などをサポートする空調機械などは、「密閉空間(もちろん密閉ではないですが)の集塵」とちがい、屋外でナノイーみたいな空気清浄機を使うイメージで、機械(i-smartの家)に負担がかかってすぐ壊れてしまわないか不安です。

そう考えると、i-smartの家は我が家には向かないのかなとも思うのですが、床冷房や、値段、ソーラーパネルと連結させた光熱費推移?のわかりやすさ、窓を締めて過ごす時期(冬や、夏の日中など)の快適さ、そしてコスパが魅力です。

i-smartの家って、どうなんでしょう?
i-smartの家に住まわれている方々は、基本的に窓を開けない生活を好まれる、もしくはそういう生活にシフトした方たちばかりなのでしょうか?
それとも、多くの日々を、窓を開け放して住まわれている方もいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃるのなら、窓を開ける人たちの、i-smartに住んでいる感想を聞かせてもらえればとても参考になります。
よろしくおねがいします。
質問日時:2020/3/25 16:24:18解決済み解決日時:2020/4/1 21:16:33
回答数:4閲覧数:982
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/3/27 22:24:03
名古屋市内で土地を探して一条で建てました。

寒さは苦手、エアコンも苦手の夫婦です。

狭い家を広く感じるために。
冬には1階の床暖房だけで家中が快適になるように。
夏には家じゅうの熱気が自然の力で外部へ出ていくような

開放的な間取りにしました。

LDKは24帖。
ダイニングには8帖の吹抜け、その上は勾配天井で9mの天井高。
そのままロフトにつながっていて、ロフトには日差しが差し込まない側の天井に天窓をつけました。
熱は上昇するので、
夏の間は、エアコンをつけていても、天窓は開けたままにしています。

窓を開放しようとするのは、
時期によって、あるいは時間帯によって、冷暖房をつけないときですよね。

全く無駄にはならないですよ。

でも、今まで窓を開けていた人でも、この家に住むと、窓を開けっぱなしにしなくなりますよ。


今の時期であっても、早朝、炎天下の昼間、日が沈んでから、真夜中ではかなりの温度差があります。

それが、この家の場合、冷暖房していないこの時期であっても一日中快適な室温が保たれます。
一日中快適。

いまの時期でも、
早朝や夜間に窓を開けたら、寒い風が吹き込んでくるから、
短時間で窓を閉めるようになります。

10時ごろに、天気がいいから、お外は暖かいかな?
と思って、外へ出てみたら、うわ、まだまだ寒いわ。

夫婦とも、子どものころにエアコンなしで過ごしたので、エアコンはやや苦手。


夏場だと、日差しが差し始める直前が一日の中での最低気温。
寝る前から窓を開放した状態で就寝。
起きてきたときも快適。

サッシもガラスも熱を遮断するものだから、
日差しが差し込む前に、窓を閉めることで、室内温度の上昇を防ぐ。
それでも暑く感じるようになれば、扇風機。

エアコンをつけるのは、
最終、さすがにエアコンがいるねってなってから。

この家の場合、外気温がわかりにくい。
雪が降っていても窓からみないとわからない。
子どもたちは、お外で雪が降っていても、おふろあがりではだし、パジャマでTVを見ています。
エアコンも温度設定はそれほど低くしないようにしていて快適。
んでもって、外気温がわからないから、ちょっと外に出てみたら、外の方がすずしいじゃん。
となれば、すぐにエアコンを止めて、窓を全開にして涼しい外気&風を楽しみます。
風が吹き抜ければ、さらに涼しく感じることができますからね。


通常の家だと、夏に一番電気代が高くなるそうですが、
わが家の場合は、一年で一番光熱費が安くなるのが、8月です。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/4/1 21:16:33

みなさんご回答ありがとうございました。
肯定、否定、カテマスさんのご意見、それぞれ参考になりました。
悩ましかったのですが、性能をより伸ばす工夫を教えて頂いたtsu…さんをBAとさせて頂きました。
一条さんで建てる事になりましたら、皆様のご意見を参考に間取りを作って行きます。
本当にありがとうございました。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/4/1 13:26:13
床冷房が無い、床暖の時代の話ですから参考にならないかもしれません。営業さんは夏は涼しくて冬は床暖であったかい、窓は24時間換気があるのでというのでほとんど洗脳というか信じていました。

一条の技術職の方は窓を開けてくださいといわれます。
やっぱり備え付けの空調だけでは空気の入れ替え速度が違うそうです。住んでみたらこちらが正解でした。

特に同居の義父さんのためにも虫が入るので網戸は必要かと思います。
夏は営業さんの話に反して暑いです。近所の一条のどのタイプもエアコンは体調や節約もあり結局どのタイプの一条の家も網戸を併用しています。

押し出し窓は壊れやすくて何度も壊れたのでもしあれば要注意です。(網戸がロール式のやつ)

ナノイーはパナソニックの臭いをとってくれる天井の機器と思いますが掃除が必要で怠けているとほこりがねずみの毛みたいに落ちてきます。うちは食卓テーブルの上の天井に設置してほこりが落ちてきて来客に指摘されて掃除不行き届きがばれてしまいました。当たり前ですが年月とともに機器の白が汚くなります。

読んでいるとだいぶ洗脳されているようで自分の過去の姿みたいです。
公平な目でいろいろな建築会社を回られてご主人や義お父様のご意見も案外冷静だったりしますので。義父さんとの同居だと一条の建物は将来万一の車椅子の室内用は幅が使えないので幅の広い廊下を頼む人もいます。それと改築に制約があり床冷暖の関係でその部分は改築できないという事もあるそうです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/3/27 18:44:40
i-smartに住んでいる者です。先に答えられてる方は住んでいられる方ではないですね。
i-smartは確かに窓を閉めっぱなしにするのを推奨しているようで、網戸はなんとオプション!私はいままで窓を開ける生活をしてきたので、文句を垂れながら網戸をつけました。しかし、今のところ窓は閉めっぱなしかな、開けることはあまりありません。開けなくても十分快適なので。
この点は自分でも驚いたところですね。開けるとしたら、勿論床暖房や床冷房を切っている前提になるとは思いますが。
換気システムなどが故障しないか不安とのことですが、そこまで気にしなくていいと思いますよ。換気システムにしても一条工務店が特別な訳でもなんでもないので、、。
ちなみに、床冷房ことさらぽか空調はとても快適ですよ。エアコンはつけずに真夏は過ごしています。
ただ、どれにしても人によってライフスタイルは違いますので、とにかく体験してみることや、担当営業に質問してみることが大事だと思います!
一条工務店!と視野を狭めず、色々なハウスメーカーさんや工務店さんをみてみて、自分や家族のライフスタイルにあったお家を探すのが大事だと思いますよ!^_^

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/3/25 18:33:14
①別に「高断熱の家」だからと言って、何が何でも「窓を開けてはいけない!」と言う事はありませんよ。 春や秋の気候が良い時期であれば、窓は開けてもOKですよ。

但しその時に「熱交換換気扇」を運転しても無駄なので、窓を開けるのであれば、スイッチは切ってください。

②但し家族の中に「花粉症の方」がいる場合には、出来るだけ窓は開けない様に注意してください。 「熱交換型換気」の「高性能フィルター」で、花粉ほぼを取り除く事が出来るので、開けない方が良いですよ。

③いくら何でも「冷・暖房」を入れている時にまで、窓は開けないと思いますので、そこは常識的に判断をしてください。

④それと一条には「夏場の暑さ対策」はありませんので、その点にはご注意ください。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード