IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q半分愚痴みたいなもんなので聞いてほしいです…。 結婚半年ほどです。中古物件を購入予定です。 古い家ですが安く手に入るし念願の平屋なのでそれだけでもラッキーだと私は思ってたのですが

、旦那は「うちのお母さんが玄関のある位置がダメだ、悪いことが起こる」「前にこういう家は悪いことがあった」と言ってるらしく旦那は最初はそんなこと気にしてなかったのに言われて気になり始めたらしく…。
狭い土地なのに玄関の位置を変えてしまうと部屋を一個無くす事になります。それに風水とか家相とか、そういったことを全く私は気にしないので悪いことが起こるというモヤモヤした感じが全然理解できません。

先人の知恵というものだと思うので全く否定するわけでもありませんが、それだけのために部屋一個無くなるのが惜しくて断固反対中なのですが…しかも唯一の和室。

ちなみにいわく付きでも何でもなく元家主も存命でただ年をとって一人では住めなくなったという理由です。私の父が不動産関係ということもあって家主直接交渉なので安くなってます。

普通なら玄関の位置などは気にした方がいいんですか?みなさんなら義母の言うことを聞きますか?
質問日時:2020/4/6 07:16:09解決済み解決日時:2020/4/7 21:17:57
回答数:13閲覧数:87
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/4/6 07:30:09
住んでみて悪い事が起きるなら変える。それで良いと思います。 義母さんも余計なこと言いますね…そして旦那さんも、お母さんが言ってたと言わずに自分が気になった事にしてあなたと話し合えばいいのに…。 一般的に言われる使い勝手の悪いよくない向きなんてものはありますが、風水なんて気にしたら終わりです。 不動産屋に勤めるお父様も娘に住んでもらいたいと思ったお家なのでしょうから、別に気にする事ないと思います。 私なら義母の言う事は聞きません。住むのは私です。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/4/7 21:17:57

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/4/7 16:43:54
鬼門にお風呂の家に住んでいましたが 特に悪いことは ありませんでした。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 16:10:07
玄関の方位は?

「北東」の鬼門ですか?

「南西」の裏鬼門ですか?


もし、鬼門、裏鬼門なら、・・・

90%は、災害を招きますから、怖いです!


大家さんが、この家に住んできても、・・・

何もなかったのは、例外10%の方ですから、・・・

あなた方に、何も起こらない保証は、ありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 13:53:03
今回私も家を買いますが、親には特に伝えてないです。しかも事故物件です(笑)
親に反対されても基本無視ですね(笑)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 08:32:20
お嫁さん側の親に世話になっているのが、ただ気にくわないんだと思う。
自分は何も提案できないから僻んでいるだけ。
玄関位置をどう変更するか、提案できる? 手配先の心当たりある?
風水でそういう場合はこうしましょう、ってお助け手段あるはずだけどそれ知らないの?

先の方も書いておられるように何か不幸があって手放す家ではないから、玄関位置どうのこうのじゃない。
以前ついていなかった事への単なるこじつけだよ。
義母の運気が悪かっただけじゃないの?と言いたい。

義母の経験値は以前の家=1だけど、質問者様のお父様は今まで何軒のお家を扱ってこられましたか。
そこをご主人に言ってみたらどうかな。何事も経験大事。

まあ何かあったらリフォームするわ、で良いでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 07:53:53
元家主さんのこと、多少はわかりますよね、お父さんの持つ情報から、経済状況とか。 年を取って・・・、だから少なくともローンが払えなくなったとかではないし、困らないくらいの暮らしはできてたわけでしょう。 「その家で」。 つまり、それなりに幸せに、安全に暮らしてきた実績があるわけです。 それを言っても駄目ですか?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 07:45:54
一生の買い物でしょうし二人の家だと思うので話し合うしかないですね。
その家に義理の親は何かしてくれるんですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 07:42:55
口を出すならお金も出してもらいますけどね。 それでフルリフォームしますと宣言すれば黙ると思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 07:41:39
お姑さんも、心配なあまりに口出ししてきているのでしょうね。それとも家を買うこと自体に反対なのでしょうか? 風水って、こちらの方角にこれがあるとよくないけれど、○色のアイテムを置くと良い、とかの抜け道みたいなものがある印象です。その家が事故物件ではないこと、家主の方も長生きしたことなどをご主人に話て、玄関の方向が悪いなら、何色のアイテムを置くといいみたいだよ、とかあなたも風水を少し調べてみて、助言してみては?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 07:38:57
義母の言う事は聞かないかな。。 玄関の位置は利便性と防犯次第では考えるかも。。 あなたの家でもあるのだし、ありつかないなら買うのやめたらいいと思います。 軽い買い物じゃないので。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/6 07:33:05
自分たちの住宅を取得するのは一生のうちで何回もあるものではありません
ですが
本当に自分たちで住む家を購入しようとする夫婦自体が周囲に配慮しすぎて購入方針を曲げようとしているように見えます
つまり
旦那様は母親の考え方に振り回されている
あなた様は父上に気兼ねしている気を使っている

借金するのもあなた方ご夫婦
そこに下手すると一生住み続けるのもあなた方ご夫婦
生まれてくる子供も育っていくのがその家です

それを
周囲の口出しによって曲げてしまってよろしいのですか
どちらかに偏れば将来禍根を残すことになるかもしれないし生まれてくる子供にとっても学校や通学や通勤に色々と影響の出てくる代物です

一生に一度の買い物で肝心要のポイントをお忘れのようですね
夫婦喧嘩などせずにいかに将来のことを考えた高額の買い物をしっかりとしたポイントを定めて実行しないと将来にわたって禍根を残すこと間違いないです

ご夫婦共々頭を使うのは今です
今真剣にやらないのであれば
家の購入などやめておいた方が良いです
金さえあれば
将来そのようなチャンスは
いくらでも出てくるのですから

ナイス:0 この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード