IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q庭がある家はデメリットが大きいですか?

憧れとして縁側から庭の花を眺めたいなと いう理想がありますが、実際草刈りとか 大変ですよね。 後悔した、もしくはあって良かった! のお話が聞きたいです。
質問日時:2020/5/19 00:19:11回答受付終了
回答数:24閲覧数:92
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

24件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2020/5/25 21:26:57
庭仕事に時間を割く必要がある、ホームセンターでの出費も増える、道具も増えるから置き場が要る、全てデメリットと言えます。 ですが、庭付きの家を建てて以来、それらのデメリットを楽しんでいるようにも思います。 小鳥か訪れ、花に蝶が舞い、すみっこにトカゲがちょろちょろ。 不快害虫の対策をしたり、謎のサナギを放っておいたら蝶が出てきたり。 家庭菜園で収穫を楽しめたかと思えば、大量のアブラムシやカメムシが発生し、泣きそうになったかと思えば、腹が立って素手で戦えるようにレベルアップしてたり。 明確なメリットなんて一つも無いんじゃないでしょうか。無駄の極みでしょう。 無駄な物を人類は「文化」と名付けたそうです。 デカルチャー

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/24 20:45:53
これは、人それですね。 ガーデニングや 家庭菜園が趣味な人もいれば、 お花の水やりすら 続かない人もいます。 興味なかったけど 戸建を購入したら 好きになる人もいますが 出来ない人も、結構います。 私は好きでしたが、 好きでない人からしたら 負担になると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/24 11:02:15
私は庭のない家が大嫌い、ささやかでもほしいです。

管理については、花壇を残してタイルを貼るとかウッドデッキとか、いくらでもアイデアはあります。

戸建てを二度買ってます。
最初の家は地方ということもあり、土地価格が安めだったので広めの土地にして、庭を大きく取りました。
樹木を植えたり、家庭菜園をしたり、子供が小さな時だったので、砂場を作ってやったり、芝生も自力で植えてブランコ滑り台置きましたよ。近所の子供も遊びに来てくれてすぐに地域に馴染みが出来ました。
テーブルは自作、カマドも自作でBBQを楽しんだり。
あ、花壇も自作です。
花が咲くと蝶々もやってくる、実の付く木を選んで植えたので小鳥もやってくる。鴬も来てましたよ。
子供と一緒にガーデンライフ満喫しましたわ。

二度目の家は大都市近郊なので土地に余裕がなく、それでも小さな庭を確保して、プランターや鉢物で楽しんでます。蝶々は来ますよ。

花の一つも愛でることのない日常とか、緑のない生活環境とか、
そういう非人間的な生き方はしたくないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/23 12:34:51
草木は大好きですが、プランターで育てるようにしています。 緑が生い茂るところには、必ず虫が発生します。うちは初夏に外用ブラックキャップを必ず置きます、G対策です。 その他の虫も寄って来ますしね。葉が落ちるとご近所に迷惑にもなりますし。 おしゃれな植木鉢やプランターで植物を愛でる方が私は好きです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/23 08:12:34
庭の一部に家庭菜園をしています。 今の時期はさやえんどうを毎日収穫、ナス、きゅうり、トマト、ゴーヤなど日に日に大きくなってきていますので楽しみです。庭には芝を植えてありますが、これからの時期月に数回は芝刈りが必要になります。結構面倒です。 庭を石やコンクリートにされた方は夏場は照り返しで暑いと嘆いています。 落葉樹は落ち葉が大変、年に一回庭師さんにスッキリカットして頂いています。 やはり植物は手入れが必要ですから、好きじゃないと出来ません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/23 07:42:11
我が家は有って良いですね。 ずっと そういう環境で育って来ましたので。 手入れは大変というか、対策も重要です。 我が家は雑草対策に、熟成チップを市が無料配布してくれてますので定期的に取りに行って表土に敷き詰めています。 これが保水にも役立っており、水やり回数は減りました。 雨水は建築当初から縦樋に対策を施し、雨ごとに貯めています。 虫がつきにきい樹種や季節を感じられる樹種などを選んで植えられると良いのでは? 因みに芝生は大変でした(子供の頃、手伝わされた)ので、採用見送りましたけども。 緑は手を入れた分 素直に成長で返してくれますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/23 03:01:23
単なる憬れだけで庭木や草花を育てることは出来ません。庭木や草花は植物です。生き物です。ペットなどの動物を飼うことと同じです。キチンと手入れをしないと良い花は咲きません。生き生きとした庭木も見ることは出来ません。枯れてしまうこともあります。

しかしながら、キチンと手入れをして、愛情をもって育てると、あなたの期待に応えて良い花を咲かせてくれます。庭木の生き生きとした姿も見ることが出来ます。

相手は植物です。生き物です。マニュアル通りに手入れをしても上手くいかないことも多々ありますが、きれいな花を咲かせてくれます。庭木も生き生きと生長した姿を見せてくれます。それらの花や庭木を見る時、喜びも一入です。

私の家の近所に雑草が生い茂った人は住んでいても空き家のようなお宅があります。庭の手入れなどお好きな方ではないようです。このような方は、庭付き一戸建てではなくマンションなどに住まわれた方が良いのではと思います。

あなたはどうされますか。友人ゃお知り合いなど、庭の花を育てている方に良く相談され、ご自身でゆっくりと時間をかけて検討されてはいかがでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/19 15:03:22
縁側から庭が見える家に住んでいます。
花より樹が多いので、新緑の今時期は良いですね。
夏は涼しげ、バーベキュー、花火もできます。
ステイホームになってからは、庭があって良かったと思いました。

ただし落葉拾いが大変。。植える木にもよりますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/19 13:23:36
庭に限らず、

手入れが必要なものを持つ事について考えるべきです。
欲しい物の必要メンテと
自分のできる労力とのバランス。
バランスのあったものを見つける事。

庭にも色んな使い方、デザインがあります。

どんな庭が好きなのか、
その好きなデザインにすると
どのくらいの手入れが必要なのか。

その手入れは自分は出来そうか。

好きな庭の画像を貼って、
手入れについて質問されながら
決めていくのはどうですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/19 12:31:58
我が家

全く問題は無い

ナイス:0 この回答が不快なら

24件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード