IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q建物の基礎部分についてです。

私は、東日本大震災の高層ビル内の上層で撮られた地震発生時の動画を見たことがあります。 周りの高層ビルと現場の高層ビルが揺れている所を内部から撮影した動画です。 もし地震が起き、高層ビルの基礎部分が破損して建物が傾いたとしたら、修復不可能に思えるのですがどうでしょうか? 一階の部分が潰れたとか、建物自体地盤沈下で傾いたという状況です。 傾いた建物を元通り直せるのであれば知りたいです。 仮に基礎部分(一階?土台?)の修復&補修が困難又は不可能な場合、(傾いた建物には安全上立ち入るのは厳しいと思うので)取り壊すしかないのでしょうか? 将来、マンションとか買ったときを考えるととても気になります。 地震で何千万と吹き飛ぶかもしれないので。 詳しい方よろしくお願い致します。
補足

皆様のおかけでマンションの耐震について、理解を深めることができました。 どの方を選んでよいのか大変迷いました。 沢山のご回答ありがとうございました!

質問日時:2020/5/21 05:18:34解決済み解決日時:2020/5/23 04:45:38
回答数:5閲覧数:32
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/5/21 08:14:47
①、大震災後に免震ゴムの欠陥で建物の傾斜や地盤軟弱地の改良杭に
亀裂や支持層迄に達していなかった性で、玄関扉の開閉の不良や窓の
硝子破損、壁の亀裂が生じ建替えや改修が一部にあったようです。

②、そんな建物であっても改修工事の対策はあるが、大掛かりなもの
となり、助成金や採算補償と総合的な判断で処理はされるはずです。
故に、設計施工が大手不動産屋や建設会社の選択も良いが、防災マッ
プを診るなど直接基礎であり、耐震や免震基礎の安全率を診ると良い。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/5/23 04:45:38

ありがとうございました!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/5/21 15:25:04
その気が有ればできますが、解体して立て直した方が安全で安いですよ。

基礎破損→復旧物件に入りますか?
きっと地震等による崩壊は免責になってますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/21 07:54:20
神戸の地震がその回答を出している。
痛み具合によって修復、解体を選び居住者意見相違で裁判にまでなった。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/21 07:40:42
【建物の基礎部分についてです。・・・もし地震が起き、高層ビルの基礎部分が破損して建物が傾いたとしたら、修復不可能に思えるのですがどうでしょうか?・・仮に基礎部分(一階?土台?)の修復&補修が困難又は不可能な場合、(傾いた建物には安全上立ち入るのは厳しいと思うので)取り壊すしかないのでしょうか?・・将来、マンションとか買ったときを考えるととても気になります。・・】(ayh********さん→)


・質問者様の「もし・・」の結果はそうなるでしょう。
「将来、(高層?)マンション」購入時は、利便性・価格などの他に耐震性を考慮されたら如何でしょうか。

新築でしたら販売業者への確認ですが、既に他が入居済みであれば管理組合・管理会社への確認が必要ではないでしょうか。


・東日本大震災での高層ビルの揺れもさることながら、熊本地震でのマンション被害、そして「NHKスペシャル」(NスペPlus「長周期パルス 超高層ビルを破壊する脅威の揺れとは? 2017年10月6日」<https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20171003/index.html>)などを見ると、木造建物に比べ「非木造建物」は耐震性が高いですが、住居部分問題なくても共有部分が災害に会うと(入居している個人にとっては)致命的です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/21 06:35:16
高層ビルの基礎部分が破損したら修復は難しいですね。ですから破損しないように設計して作っています。

地盤沈下もしないように建てています。

ナイス:1 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード