IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q細い車道を挟んだ私の自宅すぐ前にて解体工事を今日からされています。

私の自宅は築5年の木造住宅で地盤改良工事をしてたてていますが、重機が動いたりショベルカーがガシャンと振り下ろされる度、自宅が震度1あるかないかくらいは揺れて時々壁がビシッと音をたてます。 地盤改良工事をしていても揺れるものですか?また揺れは普通ですか?地盤改良をしても全く揺れないなんてことは無いということでしょうか? 外壁にヒビが入るーとか大袈裟に不安だったり、地盤改良ってこんなものかと不思議に思ったので質問しました。
質問日時:2020/6/1 12:02:56解決済み解決日時:2020/6/5 23:10:28
回答数:2閲覧数:11
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/6/2 12:02:21
一般的な杭は建物の荷重で建物自体が不同沈下をしないように抑制するだけのものです。対振動ではないですから、工事が終わるのを我慢して待つ以外ないですね。
心配なら、工事前に基礎とかブロック塀とか外壁の継ぎ目とた色々写真を撮って”工事前と工事後”で違いが有れば隣の人(工事会社)に説明を求める。位しかできないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/6/1 12:13:34
◇細い車道を挟んだ私の自宅すぐ前にて解体工事を今日からされています。
*震度1はほとんど無感です。3~4はあるでしょう。

地盤改良杭工事してても地盤は横揺れします。
地震が来れば縦揺れ、横揺れも感じます。

改良杭は建物の沈下を防ぐための工事です。

隣近所は何と言っていますか。

我慢できない振動であれば解体現場にみんなで申し入れしましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード