IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンを組むのは無謀でしょうか? 夫36歳 妻30歳 子ども2歳の3人家族です。 年収は夫400万 妻130万(扶養内パート) 夫は2年前に転職をしたばかりで年収が低いですが、今後ある程度は上

がっていきます。
子どもは2人目の予定はありません。

2500万円の戸建て物件を頭金なしで購入するのは無謀でしょうか?

夫は長男で、夫のご両親が相次いで大病をし、その手術費や入院費を負担した為、現状貯蓄がほとんどありません。
少しはありますが、出来れば頭金に回さず手元に置いておきたいと思っています。

他にローンを組んでいるものなどは一切ありません。
購入を検討している物件は現在住んでいる場所の近くなのですが、生活に必要なものが近場ですべて揃うので車を購入する予定もありません。(現在も持っていません)

夫婦ともに特に浪費癖はなく、強いて言うなら子どもにおもちゃや洋服を買ってあげたりする程度です。

子どもの学費については学資保険に入っているので、大学費用に関してはほぼ問題ないです。

現在は家賃9万程の物件に住んでおり、子どもの学資保険が結構高額なのと、保育園代などがかかっているので、ボーナス分しか貯金出来ないぐらいの感じです。3歳になって保育園料が無料になればその分を月の貯蓄に回す予定です。(夫両親の入院費にあてた貯金は子どもが生まれる前のフルタイム共働き時代に貯めたものです)

子どもがある程度大きくなれば扶養内パートではなくフルタイムで働くつもりです。

こういった背景を踏まえて、2500万頭金なしでの住宅ローンは現実的に不可能かどうかご意見をお聞きしたいです。
不動産屋からは毎月の返済額が現在の家賃の9万円を下回るので問題ないだろうと言われています。

今後、夫両親への金銭的援助はもうしないものと言う前提でお答えください。
また、逆に我が家が援助を受けるという事もありません。
質問日時:2020/7/5 21:31:45回答受付終了
回答数:14閲覧数:216
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/7/12 06:59:52
初めまして。9万円の家賃を払い続けるのも勿体なく感じますよね。住宅購入したいお気持ち、よく分かります。
気になるのは主様の不確かな予想です。
1.ご主人の収入が上がる予定
2.主様もフルで働くつもり
予想は思った通りに現実にならない可能性があります。その時にローンを払い続けることが出来るでしょうか。
贅沢はされていないのに、頭金ゼロと言う事は、今まで貯金が出来なかったのでしょうか。その点が不安です。
住宅は購入するのはそれ程難しい事ではありません。ローンの本審査も通過されるレベルかと思います。しかし、初期費用、固定資産税、修繕費(10年で100万円は必要でしょう)、引越し費用、細々とした物の購入、など。『お金は使わない、新しい物は買わない』と思っていても、やはりある程度のまとまったお金が必要になります。
今は良くても、将来の予想が思い通りに行かない時の事を考えると不安が残ると感じました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/11 18:29:08
何が問題ですか?
お金は使ってください。
住宅ローンでビビっていたらこの先何もできません。
そして子供にはお金を使いなさい。
意味がそのうち分かります。
どんどん使いなさい。
借金なんてあって当たり前。
ビビってたら人生つまらないですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/9 13:20:00
35年で組める年齢であります。
35年であれば年収400万で返済比率2割程度ですので
金額的に見れば全然問題ありませんね。
25年でも27%程度。問題は無さそうです。

返済額も6万6千円(35年)~9万円(25年)程度ですので家賃と殆ど変わらずです。

強いていえば初期費用や利息がかかる程度です。
手付金や細かい費用だけは自力で準備がいりますので頑張って用意して下さい。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/8 22:51:02
色々な意見があると思いますけど…

借金してまで家を買う必要ありますか?
借金ぜずに身の丈にあった家に住めば良くないですか??

って私は思います…

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/8 13:38:05
余裕。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/6 13:21:07
無謀ではないと思いますよ。ただ頭金0とはいえ全く支払いがないわけではないので気をつけましょう。差し当たって不動産取得税の支払いが4ヶ月前後できます。新築であれば大した金額ではないので問題ないかと思いますが、中古住宅の場合はあらかじめおおよその金額を不動産会社にでも確認しましょう。健康なうちに住宅ローンを組んでおかないと後々お家を持つのが難しくなったり、万一の時に残された奥様とお子様が今の賃料を遺族年金とパートの収入で支払っていかないといけなくなります。タイミングを逃すと老後の年金暮らしを賃貸で過ごす形になる方もいらっしゃるので、何をリスク、メリットと取るかによると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/6 13:06:54
今後収入は増えるとのことですし、現在の家賃よりも金額が低いとのことなので、無謀だとは思いません。

懸念材料は、持ち家になると維持費と修繕費、固定資産税が加算されるのでそれも含めて予算を組まれているかと、やはりご主人様の勤続年数が短いので審査が厳し目になるかと思います。

お子さんの学費は学資保険で大丈夫とのことですが、かなり高額な保険に加入されていますでしょうか。
大学まで行くなら、高校で補習(成績が悪いものでなく大学準備用)とかをしてくれるならいいのですが、地域によっては塾が必須のところもありますので、高3の塾台で数十万かかったりします。
自宅から通える大学でないなら、毎月10万円は仕送りすることが多いそうです。
もちろん保険以外も準備はされていると思いますが、かなりかかりますよ。
お子さん自身にバイトで稼がせるという手段もありますが、学部によってはバイトもできないという場合もありますので…。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/6 09:24:57
年収ほぼ一緒、なおかつうちは子供2人プラス田舎なので車所有です。 ローンは2500万まではいかなかったですが、近いです。 援助もなく頭金も入れてません。 無防と言う人もたくさんいると思います。 私の回答を見て、馬鹿だと思う人もいると思いますが、結果なんとかやっていけます。 決して裕福な生活は出来ませんが、習い事もしてますし、節約旅行ですが毎年お出かけにも行ってます。 子供の貯金は学資と児童手当とお祝い金くらいしかできていませんが、私も子供がもう少し大きくなったらフルタイムで働いて貯蓄を増やしたいと思ってます。 上をみたらキリがないけど、贅沢しなければなんとかなるもんです。 元々同居だったので、マイホームは本当に夢でした。 今、幸せですよ。 それと、知恵袋に回答する方は年収が結構あって貯金が多い方とか、逆にすごく倹約家で、食費3万とかでやりくりする方が多かったりして不安になることも多々ありますが、私の周りも意外とうちみたいなところ多いですよ(^^; なんとかなるってより、なんとかするって感じですかね? 大丈夫だと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/6 01:40:05
銀行はローンを貸してくれる水準ではあると思います。
後はその月々の返済額で今後生活していく自信があるかですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/5 23:29:10
学資保険の満期がどれだけ返ってくるか把握していますか?

私大文系で授業料だけで4年間約400万
私大理系だと授業料だけで4年間約600万

国公立だとかなり助かりますが


旦那さんの年齢から25年ローンで月々払える金額なら良いと思いますが
世間一般で定年後も含めた期間でのローンはオススメしません


学資保険入っててもお子さんが18歳までに住宅ローン
終わってるのが理想です

ナイス:0 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード