IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q義両親と敷地内同居をしています。 土地→義父名義 家→夫名義 なのですが、 色々あって、この地を離れたいと思っています。売れるかわかりませんが、家を売りに出したいので、まずは家が建っ

ている土地を夫名義に変えてほしいと思っています。

そこで質問なのですが、
生前贈与してもらうのと、
売買契約を交わしてもらうのでは
どちらがいいのでしょうか?
(我が家にとっても、義両親にとっても)
ド田舎で過疎地なので、土地の価値はかなり低いと思われます。
(土地の広さでいうと100坪ほどです)
売買契約を交わすとしたら、
土地の値段は義両親の言い値でしょうか?
いくらで買ったかで、税金が決まりますか?

名義変更しないほうがいい、という回答はすみませんがお控えください(>人<;)
質問日時:2020/7/6 20:01:08回答受付終了
回答数:4閲覧数:59
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/7/7 21:21:56
まあ、司法書士は、登記しかしてくれない人もいますね。
依頼された登記を行えば、懲戒されることはないので。

相場、路線価、あるいは固定資産税の倍率価格で売買するのが一番でしょう。

お金が足りないのでしたら、売買にして、その売買の代金を借金にして、その借金を暦年111万円減額の更改をして(この時1000円の贈与税の申告、納付)、繰り返せば、10年で1110万円、1万円の贈与税で移転できますね。

仕組みは考えないといけないです。

良心的な税理士と相談して、仕組みを作ってはいかがでしょうか?

仕組みを作れれば、あとは当事者の利害が無ければ登記はさほど難しくないです。
質問者様にたくさんお金が有れば、司法書士に頼んでも構わないですね。

回答者はお金が無いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/7 14:05:33
その前に、敷地を分筆する事が可能かを考えましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/6 23:09:05
>どちらがいいのでしょうか?
不親切な質問です。どちらかが得かは金額が不明だと判断が困難。

>土地の値段は義両親の言い値でしょうか?
両者の合意で決まりますが、市場価額より安価ですと差額に贈与税が課税されます。
購入資金は確保されているのでしょうか?親族取引は脱税の温床になっているので税務署の見方も厳しいですよ。

>いくらで買ったかで、税金が決まりますか?
購入すると登録免許税、不動産取得税が課税されます。
売買して儲けがあると原則、譲渡所得税が課税され、5年以内の短期取引の場合39.63%も課税されます。

コスト的には禁じ手回答が最善の策になってしまいますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/6 20:10:04
ご主人は一人っ子ですか?
生前贈与をする場合、一人っ子なら問題ないのですが
他に兄弟がいてその土地以外に財産がないようなら
生前贈与はやめておいたほうがいいです。
また、土地の値段がおそろしく安くなければ
贈与税がかかります。

多分で申し訳ないのですが
売買契約を交わしたほうが税金面ではお得でしょう。
値段についてはご両親の言い値になってしまいます。
でも、相場の値段、路線価などを調べて
ご主人から交渉してもらうのがおすすめです。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード