IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築注文住宅について、もう着工はしています。基礎工事しているところですが、初めての打ち合わせの時に「頭金無いので全部フルでローンを組むことになる」と伝えました。

担当者から「今はフルでローン組む人もいるし大丈夫です」と言われ、進めてきました。ですが、間取りを決め、見積を出してもらい、返済の金額も想定内で大丈夫だと思い、本審査の申込みをしました。しかし、本審査が通り、工事が着工されて・・・その後の打ち合わせに通っているうちに見積に入っていないものがどんどん出てきてビックリしました。照明とかは自分らだろうとは思っていました。標準設備を変更したいときには追加料金がかかることはわかっていましたが、見積の中にアンテナやエアコン、キッチンの収納など入っていなくて・・その分はどうなるのか?外構も200万で見積りしてましたが実際は270万かかりますといわれました。そういうものも含めて全てで見積りして本審査にかけるのではないのですか?これでは、借入金額を追加し、返済金額も当然変わりますよね?これが普通なのですか?もちろん、家を建てるなんて初めてのことで流れもよくわからないし。何回も確認するべきでした。担当者に聞いても「順調ですよ」とかしか言われないし。何が標準装備で何を施主負担なのか説明がなく・・私の考えも甘かったと思いますが、ここで家を建てること後悔しています。聞かないと説明がないなんておかしくないですか?やめたくても、もう着工しているし。こういう不満はハッキリ担当者に言っていいものなんでしょうか?機嫌を損ねて欠陥住宅でもされたらと思い、なかなかハッキリ言えませんでした。着工するときも連絡が無く、たまたま土地を見に行ったら基礎工事が始まっていて、担当者に「何かするときには連絡いただきたい」と抗議したら不満そうな顔をして小さい声で「すみません」と言われました。最初に土地代・建築代・オプション代・外構代全部でいくらかかるのか見積りすればよかった。最初に手出しはできないと言ったので見積に入っているとばかり思っていたし。融資の方にも、もう少しなら追加できると言われましたが、返済金額を考えると厳しいです・・・。今の時代、テレビも見ないエアコンないところに住むって人いなくないですか?そしたらエアコン代とかアンテナ代とか見積に入れてくれるか、こっちで準備するか聞いてくれてもよくないですか?私らが悪いんですかね?新築するのに全然楽しくないし、不安しかないです。
質問日時:2020/7/29 09:29:26回答受付中
回答数:18閲覧数:187
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/8/2 23:44:31
現在、町の不動産屋に勤務している者です。

結論から言うとこんな場所で質問して確認していく内容ではありません。

複数社で働いたことはありませんので他の会社によってはありうることかも
しれませんが、私が働いている会社ではお客様から要望がない限り、
エアコンやTVアンテナ、バルコニーテラス等の見積もりをとることもありませんし
諸経費に入れることもありません。

売買契約や重要事項説明の特約条項にはエアコン等についての記載はありますか?
標準の条文にそのあたりについての取り決め等はあるわけがないので
もしかしたら特約に記載があるかもしれません。
しかし、もし仮にあったとしてもそれらが実際に有効と判断されるとは到底思えません。
宅建協会に確認した方が良いと思います。
不動産業者は基本、宅建協会という不動産の業界団体に加入して商売しています。
ウサギかハトかどちらかに加盟しているはずです。
重要事項説明書の1ページ目か2ページ目にどちらに加入しているか加入団体名の
記載があるはずなので団体名を確認→ググって連絡先を確認→電話して相談
を強く勧めます。


もっとマシな状況であれば担当者に確認する、もしくは担当との打ち合わせについて
齟齬が出ていることを理由に上司に訴える、担当者を変えてもらう等の対応でも
良いかと思いますが、文面を見る限り、購入を任せた不動産業者がそういう売り方を
している可能性があるので協会に相談がベターだと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/2 11:20:11
業者さんとして、不親切ではありますが、大きな金額を実行するにあたって、内容を精査していない施主にも課題はありますね。 ただ、大切なことなので、一旦止めるはありだと思います。 業者にとっても、困る内容なので、以後適切に対応してくれることを祈っていますq

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/2 08:45:12
まあ勉強不足は否めませんが業者も不親切ですね
うちが頼んだのは地元で数十年やってる業者だったおかげかエアコン等や他社がやる部分も含めた見積り出してから作れましたがそちらは逆にまだいくらでも変更できる様なので他の方の回答にもあるように自分で出来るところは自分でやるだけでだいぶ抑えられます
カーテンレールは自分で購入して自分で取り付けるとか外の水道は配管までしておいてもらって後はホームセンターで蛇口から何から買ってきてつけるとか…今はネットでやり方は何でも調べられるのでトイレの便器でも頑張れば自分でできますがウォシュレット位はとても簡単
塵も積もればで数十万の節約は出来ます
あと外溝工事も個人でセメント打ったりが動画で解説してありますが業者に頼むならホームセンターだと100万→20万になったりとかあり得ないくらい格安です
私が家建てた時の大工の棟梁が「自分等が使う資材もホームセンターで買ってるぐらいだから外溝工事の費用は全く敵わない 外溝工事はカインズホームとかの外溝部門に頼むといいよ」って言ってましたし本当に安かったです
エアコンやキッチン関係も大手の電器店とかホームセンターで相見積りとるといいですよ
特に大手のハウスメーカーだと仲介料とって地元の工務店に下請け孫請に出しているから直接店に頼むと劇的に安くなるものが多いですしとにかくハウスメーカーに全て丸投げは馬鹿高くなりますから各方面自分で動いて値段交渉しましょう

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/31 13:55:25
まず一度工事の中断をもとめて、お住まいの自治体に相談してください。見積もりを取り、審査の申し込みをしているのに、後から納得できない追加は支払いできないわけですから。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 15:17:17
まだ基礎です
空気を変えるべき努力をしてください
色んな人のブログなどを見て
知識を得てください
まずは担当者に見積書を持っていき
「何が含まれているか」の詳細をもらってください。
きっと現段階で「こうしたい」というとオプションと
答えると思います。
予算内をきっちり伝えます。
最初の見積もりがどのような内容かが
大事です。


キッチンの収納はうちのばあいは
システムキッチン+つり戸棚のみでした。
自分でカウンターを購入

網戸・カーテンレールはない場合もあります
エアコン・アンテナは別物です

エアコン穴・コンセント等は確認しないといけません
別途のところもあります コンセントの数も決まっている
場合があります
靴箱も小さなものが標準だったり
洗濯ものの干し竿受け金具もついているか確認
トイレなどの換気扇も確認です

一番大事なのはベランダに屋根はありません
ルーフバルコは後付けもしくはOPです
うちは屋根をせり出してもらいました。

外構は何が含まれているか
うちは花壇・駐車場のタイル・塀・駐車場ジャバラ
など含まれていました

知識がないと家を建てるのは難しいです
御主人が強く出てくれないタイプなら
奥さんの頑張りどころです。

うちは同じタイプなのですべて私がしました
不動産屋売買の経験があっても
たくさん知識を得ましたよ。図面もきっちり確認しました。

今から半年!かなりハードですが頑張ってください。
借り入れは少ないほうが絶対に楽です
ただ、無理をいうとそれなりに材料等で
調整をとってきます。
必ず先に詳細をもらいましょう

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 00:01:01
ここで質問者様の落ち度を責めても何も解決しないので、言いません。

戸建ての営業って、予算度外視で、金なんか後でどうにかなる
とにかく契約だ
みたいな営業さんって結構多いですよね。

私の場合も
細かく突っ込まないと、見積もりに反映されず、何回も見積もり直しになって本当にめんどくさかった。
営業ってなんでこんなあほなの?
日本語通じないの?
全部込みの値段で比較したいのに、なんでそこ抜いて安く見せようとするの?
ってずっと思ってました。
ハウスメーカーを比較してたときなんかは何が標準で何がオプションかなんて、ハウスメーカー次第なのでさらに訳わかんなくなってっていう状況でした。


とりあえず、外構は100万でおさえましょう。
70万でできるプランを考えろといいましょう。
たぶん増えて100万くらいになります。
そして、ハウスメーカー以外でも、ネットなどで外構屋さん探してそこでも見積もり取りましょう。

ここでもともとの予算200万から100万浮かせないと、あとは増額になるだけです。
フェンスなかったり、ウッドデッキなかったり、砂利だったりしますが、外構は後からでもできるので、今かけなくても大丈夫。

収納、カーテン、網戸はニトリなどで揃えましょう。

アンテナはブースター付きで10万以下くらいならハウスメーカーでつけても良いですが、
10万超えるなら引き渡し後に別の業者でつけてもらうことも検討しましょう。
地上デジタルだけで良ければ10万は超えないと思いますよ。

エアコンは費用かかるかな。
とにかく安くって感じなら、家電量販店かな。
あまりおすすめできませんが、エアコン無いと死んじゃうんで、無いよりは良いかと。

これくらいで、浮いた100万でなんとかする方向で頑張って


そして、ここ大事!
どうしても譲れない
ってとこだけはケチらないで金使って

逆にあったほうが良いかなーって設備が一番削りやすいので、その辺で減額もしくは相殺で好きなオプションをつけるとかできる部分をもう一度探してみて下さい。


おそらく一生に一度の買い物になるはずです。
過ぎてしまった後悔と嫌な気持ちは忘れて、
新築のプランを楽しまないと損ですよ!

楽しんで下さいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/29 22:53:15
それが奴らのやり方です!
あの業界はみんなそんな感じ。
ではどうすればいいか。
知識のある方にサポートしてもらうのが1番です。

今更なのでこのまま頑張りましょう。

ちなみに我慢をすれば安くすみます。
かれらは住める程度の提案をしているので欲を出さなければ上がりません。
外構の270万も欲があるからですよね。
私は無駄な外構は無くして下げました。
なので嘘をついているわけではないのです。
あえて言えばお客様と感覚がズレている?わざとずらしている?業界です。
そして買う人たちもそれを知らないからドツボにハマる。

変な業界ですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/29 17:58:55
着工前に設計担当者、工事担当者、あなたと顔を合わせて図面と仕様を最終確認している筈です。そこに記載のないのものは当然入っていません。
ケーブルテレビを契約する方はアンテナなんて不要ですし、全国どこでもエアコンが必要な訳ではないです。北海道だと7割は付けませんし、高原の建物は窓さえ開ければさわやかな風が入ります。
キッチンの収納は作り付け以外は設計に含めません。

外構に関しては抗議していいです。当初より予算を200万円で見ていたなら、200万円でおさめるべきです。追加の70万は建設会社側の都合なので、あなたが見る必要はありません。

最終確認した図面と仕様書をもう一度見てください。あなたの思い込みと建設会社の暴走を分けて整理してみて下さい。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/29 17:58:15
グタグタですね!家を購入する前に知識を身に付けなかったと言う事で!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/29 17:04:26
エアコンや食洗機、キッチン収納などの家具なんて、持ち込みだったりするから、含めないけど。 マンション買ったけど、グロスの色変更で、トイレ2万、リビング8万。全コンセントを2口→3口+アースへ変更で20万。合計30万だった。 外構がないから、マンションは気楽だけど、カーテンを忘れてたので、20万ちょっと入居してすぐは、痛かった。

ナイス:0 この回答が不快なら

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード