IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q私の実家から半分お金を援助してもらい、今注文住宅のお家を建設中です。 父は、アドバイスのつもりなんですが口出しがすごく、旦那がイライラして態度に出たり、父のアドバイスを聞かず…営業

マンや現場監督の意見を優先にしてしまって、仲が悪くなってしまいました。
私は、お金の援助をしてもらっているので、もう少し我慢をし、父の意見も聞きながら上手くやってもらいたいのですが、旦那は、父が煽り立てるように言うのでイライラしてしまうとの事でした。
母が言い方など気を付けるように父に注意してるんですが…その事で父と母もケンカが絶えなくなってしまい、もうどうしたら上手くいくのか分からなくなってしまいました。
質問日時:2020/8/1 07:00:47解決済み解決日時:2020/8/4 23:01:36
回答数:15閲覧数:87
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/8/1 12:45:42
旦那さんにまずは「喧嘩になるのも嫌だからやっぱりお金出してもらうのやめようか。お金出したらやっぱり口も出るよ」と旦那さんに意思の確認をしては? その上でお金を出してもらうならアドバイスから外れたことをするにしてもイライラを前面に出すのはナシ。 これはいい大人なんだから恥ずかしいことです。 お父様には質問者さまからお金を出してもらうしアドバイスは嬉しいけど夫婦や親子で喧嘩をしたいわけじゃないし自分たちで住む家だからアドバイスを踏まえてどうするかは自分たちでも考えたい。と伝える。 正直金を出せば口も出るだろうというのはあるあるです。 うちは実家から援助してもらいましたが、もともとうちの実家は金は出すが口は出さない。手は求められてから出す。という家なので「ありがとう」と援助してもらいました。 これが仮に義実家から援助の話があれば断ってますね。口を出されるだろうことは目に見えてますから。 情報を事細かに聞き出されることも口を出されることもされたくないからです。 どっちに主軸を置きますか? 口を出されたくない!が強いなら援助なしで建てる。 口を出されたくないし援助してもらえないと家が建てられない!ならグッとイライラは飲み込んで表面上だけでも上手くやらないと。「そんなんなら援助はしない!」とかなったら困りませんか?

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/8/4 23:01:36

ありがとうございます。 本当にその通りです。旦那と話し合いをしてみようと思います。

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/8/4 13:09:37
口出しされて嫌なら、お金の援助を辞退すべきと思います。
自力で建てればいいのでは??

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/4 12:40:35
援助を辞退しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/2 22:43:55
お金の援助というのは、そう言うものです。そもそも、援助を受けなければ良いと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/2 20:03:42
親を打ち合わせに呼ばない!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 14:48:26
きっとお父様は元々そういう性格なんでしょうからお金出すなら口も出すでしょう。 仕方ない。 自分が住む家なのに理想が反映されないならご主人だって嫌でしょう。 自分のお金も出してるのに。 「お金援助」という都合の良いことだけにのっかり過ぎたのでは。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 13:54:26
誰の家かをよく考えたらわかると思いますけど基本、旦那とあなたの家なんでしょ。 援助はもとより口も出す父親って最悪だね。 まず夫婦間で解決する事。 今の状態は父親が出資して父親好みの家を作らせてる状態に向かおうとしてる。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 11:24:52
援助する側からすると 金も出す代わりに貴殿や孫(?)の為に口も出す となるのでは? 上手く行きたければ、援助無し‼︎代わりに口も出さないで‼︎と言うか(角は立つけども)なぁ 金を援助しているから 余計に口出ししたくなるんですよ 人生経験が長いものとしては…

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 08:45:25
>どうしたら上手くいくのか

とかくお金が絡むと難しいものです。
今一度お父様にお金を出してもらう重みを考えてみてはいかがでしょうか?

お金は出させて口は出すなというのは自己中心的すぎと思います。
半分もお金を出すなら半分はお父様の家ですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 08:20:44
家はお金を出した人のものです。

お父様がお金を出していますので、お父様が出した分はお父様のものなのです。

贈与はとてもありがたい事ですが、仮に自分のお金だけで建築をした場合は

誰も口出しはできません。

それでも家族あっての住宅計画です。

家内安全をお祈り申し上げます。

個人の住宅を建てる事を建築と言います。

建設ではありません。

建設は社会インフラの整備、それに伴うハコモノ工事を指します。

住宅メーカーが建設と言う場合は、建設業免許を取得して居るので建設を名乗る事もありますが、個人住宅建築を建設と言うのには懸念が残ります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 08:05:39
旦那は当然他人。母だって、たどれば他人。
実父にハッキリ言えるのは子だけ。

ハッキリ静止しないとならないのは娘の質問者さんなのに
その娘が「上手くやってもらいたい」って人任せならどうにもならない。

最初から援助前提の時点でどうしようもないけど。
断れば良いだけ。

ナイス:2 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード