IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築一戸建ての間取りについて質問させてください。 現在、平屋の建設計画をしています。 30m×30mのかなり広い土地ですので、横長の平屋を建てて残りは車庫・庭・畑にする予定です。 そこ

で、横長の平屋の間取りについて意見をいただきたいです。

お風呂の位置、洗濯の動線と音の問題で間取りに悩んでいます。
現在2つの間取り案がありますが、それぞれの問題点を教えてください。

よろしくお願いします。
補足

申し訳ございません、方位を書き忘れていました。 間取り図の左上が北になります。

質問日時:2020/8/1 12:01:06解決済み解決日時:2020/8/9 20:33:35
回答数:5閲覧数:84
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/8/3 22:10:26
文字が小さくてすべては読み取れませんので基本的なことを
土地は100坪近くありかなり余裕があるようですが、45度ほど方角がずれているんでしょうか。敷地と方角がずれている場合、敷地が広大なら方角に合わせて家を建てる。でも100坪ではそこまではいきませんので横長の家を途中で少しずらすなどの工夫をするといいかもしれません。
基本の2、南とか東はなるべく居住スペースにする事。北谷西は水回りとか収納スペースにするのがよい。
基本3、横長の場合、玄関はなるべく中央にもっていく、端っこは好ましくありません。玄関を入って、例えば左をプライベートスペース、右をパブリックスペースなどと若手見るのも一つです。
後はあなた方家族の生活スタイルを考える事です。展示場や広告などに惑わされないことが重要。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/8/9 20:33:35

方角のズレなどを気にすることがなく、そういった基本を教えていただき、大変参考になりました。
皆さんたくさん回答していただきありがとうございました!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/8/6 08:48:24
質問とは違うのですが、トイレの位置と防音工事はしっかり行うと、後々過ごしやすくなると思います。 防音シート防音扉、天井裏までしっかり仕切ってもらうのが良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/2 18:24:42
文字が読めず、コンセプトが分かりません。

北から時計回りで、子供室・子供室・キッチン?・ダイニング・和室?・東端は何の部屋?・玄関・廊下?・リビング・室内物干し場?・浴室・ファミリークローゼット?・主寝室、、、でしょうか?
あら?トイレはどこ?

一応東道路でそちらからのアクセス?
でも、、、東の方位は採光も空気のさわやかなので、もっと生かしたいと思いますよ。
土地が広いので何とでもなるかと。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 16:59:35
上が北ですか?
大体間取りって水回りが北で部屋は南っての多いですが。

これだけ横長の家で玄関が端っこってどうなんでしょうね・・・
洗濯動線で悩んでいるらしいですが、各部屋へのアクセスはお考えで?
お子さんがまだ小さいorこれからの場合、友達を部屋へ行かすとき、リビングからキッチンからずーーっと横切っていくハメになります。
玄関からリビングが見えるってのも、お客さんが来たらと思うと落ち着かなくない?
家族が帰ってきたら必ず目を合わすようにする目的もあるかもしれませんが、トレードオフとなるものがあることをお忘れずに。

僕の好みとしてはダイニングの左を玄関としたほうが、廊下のおかげで玄関ホールにも広がりか感じられるしリビングはゆっくりくつろげれる空間にできそうです。
それかリビングとダイニングを交換するって手も。

左のトイレ、窓がありませんね・・・・昼間でも照明必須です。よろしいですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/1 15:44:53
どっちが北になりますかね…?
悩んだ時は家相で見てみたらどうでしょうか?
鬼門、裏鬼門、正中線、四隅線、を記入してみて、良い方にしたらいいいんじゃないかな、と思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード