IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qタマホームで建設中ですが、次から次へと施行トラブルが起きます。やはりローコストhmだとこんな物なのでしょうか。

来月引き渡しですが、 玄関ドアの色発注ミス、 その他建具の発注ミス、 照明の発注ミス、 ことわりない仕様変更、 クロスの貼り分け3箇所ミス、 そのほかにも沢山…と 現場監督のミスが酷いです。 その都度電話で指摘すると、 焦り半分スネるような態度を取られ、大した謝罪もありません。 中には強気で「今からだと修正出来かねます」と言われた所もあります。 監督のミスなので納得いかず、営業担当さんに相談して謝罪の上解決しましたが… 営業さんは所長も務める方で、対応経験提案全て良く、HMを決めるきっかけにもなった方です。 現場監督を変えてほしいと伝えましたが、人手が無いそうで難しいとのこと。 現場監督のミスの多さ、そのあとの対応があまりに酷くこんな事ならタマホームで建てなければ良かったと思うようになりました。 業者を挟むHMならこういったミスがあって当たり前なのでしょうか。 こういう部分がローコストHMの特徴なのでしょうか。 人間誰しもミスはしますし、1度や2度ならこちらもそんなふうには思いません。 皆さんどう思われますか。
質問日時:2020/9/18 17:31:55回答受付終了
回答数:16閲覧数:648
お礼: 0枚
共感した: 4 この質問が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/9/25 08:12:02
ご愁傷様です。
私は建てたこともないので素人ですが
タマホームは絶対アウトだと思います。
昔はタマホームのCMも見たけど今は
全然見ないし、経営きついんでは。

マンションギャラリー行くと
やはり金額の高いディベロッパーは
それなりによい対応。施設もきれい。
かたや安いディベロッパーはトイレも
従業員用のようなトイレです...
やっぱ低コストだとギリギリでやってて
働く環境も悪いんですよね。
しつこく指摘して鬱陶しい客の方が
いいかも?黙るような客と思われたら
足元見られます。
いいお家が建てれるよう祈ってます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/24 12:32:08
良いサービスを受けるにはお金を支払う必要があります。そのお金を支払わないで良いサービスを受けようとするのは理屈が通っていません。
そもそも住宅に限らず建築にミスはつきものです。車やその他の商品とは違い、工場で製作されるものではありません。必ずミスは起こるのです。それを踏まえて住宅を建てる時には修正費用としてある程度予算を計上してあります。
それをカットしているのがローコスト住宅です。
ローコスト住宅を選んだ時点で文句を言っても説得力がありません。
何を勘違いされてるのでしょうか。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 22:06:49
不動産仲介の者です。 非常に多い不満です。 根底にあるのは 施主さんと担当者の温度差だと思っています。施主さんにすれば 数千万の一生で一番大きな買い物。色々 期待もそして不安も大きいし ともすれば数千万円払ってる王様として扱われるべきだと思ってしまうものです。 しかし 担当者にしてみれば 年間に何人か何十人かの客の1人です。そして 契約済みの案件です。不動産の場合 基本リピートや紹介を期待出来ない事も無いんですが それよりてっとり早い新規の営業に力を入れます。そして 価格で勝負する会社は体質的に その傾向か強いです。 さらに 根本的な問題として 不動産 建設関係の営業 施工関係者の資質やモラルって基本低いのです。施主にとって数千万円の買い物でも 相手にとっては数十万の給料の仕事の1つでしかないのです。 出来る事は細かく自分でチェックして いちいち指摘して さらに担当の営業やら 本社やらにクレームを言い続けることです。基本 めんどくさい客と思われた方がいいです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 13:56:32
そのお気持ち分かります。私も施工に関して不良やミスが多々あり(ほとんど監督ミス)現在裁判中です。
タマではないですが、よく似たところです。
施工中は全く分かりませんでしたが、全額支払う前に家がおかしいことに気づいたので全額はまだ支払っていません。

家の引き渡し(支払い)を受けたら何もできませんので、それまでに問題点があれば施主として堂々と聞いて良いのです。そして、回答をもらう(必ず録音してね)。
あと、ご自身で写真を撮っておくこと。
悪徳業者は証拠を残さないように写真を撮りませんので、ご自身で撮っておかれると良いでしょう。何百枚、何千枚になろうかと思いますが、今後揉めたときに証拠として役に立ちます。

完成したら施主のチェックを必ずして(悪徳業者は竣工検査をしません)ください。
不良があったら入居はせず、きちんと直るまで引き渡しを受けないようにしてください。
ちょっとお金がかかりますが、建築士さんに検査していただくと安心です。

私の体験談を載せただけで、後は施主さま次第。
何かの参考になさってください。

何千万円ですからね‥何百円と違いますので、それを思ったら何でもできますよ(^_-)
良い家が立つことを祈願してます(^^)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 11:57:44
私もタマで新築中、まもなく完成です。 私も質問者様と同様、絶賛後悔中ですが、タマに決めたのは自分なんだから…と反省もしつつ、もうほとんど諦めの境地です。 私の場合は営業(店長)の態度言動に不信感を持っています。 まとめて苦情を申し上げようとしていた矢先、着任4ヶ月で県外へ転勤になりました。 うちの他にもクレーム入れた方がいたのかな~と思ったほどです。 そのタマの売りとしては、現場監督までがタマの社員だから施工に責任が持てる!ということでした。 よそは監督から下請け工務店の監督とか。 なるほどいいな、と思いましたが、監督も人員不足のため忙しそうで、施主、営業、監督のやりとりがスムーズにいきませんでした。 なんだかよくわからないまま着工し、よくわからないまま家ができた感じです。 ただ工事業者さん(大工さんや水道屋さん)は「この金額でこれだけの質の材料はよそではできないよ」と言われていたので、それだけを信じて救いとしています。 おそらくもっと大手ハウスメーカーでも不満を持ってる方もいると思います。 やはり施主である自分と担当が合うか、信用しきれるか、だと思います。 でも、ないですが、もしもう一度家を建てるなら、タマには二度と頼まないです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 11:40:05
最近タマホームで新築を建てましたが 我が家も質問者様と同じように担当さんに惹かれタマにしましたが 現場監督は報連相が出来ないような人でイライラしていました。 また色んな人に話を聞くと どんな高いHMでもどんな安いHMでもこういう事は頻繁に起こり得ます。 施主側はHMは選べますがHMの下請け業者は選べませんしww 簡単に言えば「運」なんですよね(笑) 発注ミスについては現場監督のミスですが施工ミスについては 基本下請け業者のミスですから。 大事なのはしっかりと間違ったことを「指摘」すること。 もう面倒、となあなあにするのが一番よくありませんから。 施主にとっては一生に一度の家 ただその現場監督にとっては年間何件ものある家の1棟 こういう認識があるので プロだろ?責任持てよ!と施主側が思っても 反応を示さないって感じですね。 施主として出来るのは引き渡しまでにしっかりとミスは指摘して 最高の状態で引き渡されることがゴールです。 その新築の家に住む、ローンを払うのは質問者様なのですから しっかりと主張するところは主張しましょう。 もう少しで引き渡しです☆ 頑張りましょう!!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/22 01:02:10
私もタマホームで同じような状況でしたが先月無事に完成しました! タマホーム色々トラブルありますが なんだかんだ全部手直ししてくれるのでイライラせずにお願いすれば大丈夫ですよ!私も凄く心配しイライラしましたが全部対応してくれました。正直これで利益でるのか不思議におもうくらいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/20 20:12:10
私は三井ホームで建てましたが、現場監督にクレーム入れても濁される感じだったので営業にクレームを入れ、営業に処置の回答させました。問題点はいろんな人を巻き込んで改善させた方が良いです。最悪、支店長クラスに連絡して現場監督交代です。現場監督だけに言っても意味はないです。工程が進んでしまうと手遅れになりますから。大金で立てる家です。遠慮は無用です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/20 15:26:16
現場監督?雇われだし。 設計監理は、だれが?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/19 21:31:19
お客様相談センターに直接クレームを言うことが一番の解決策です。
現場担当者が最も恐れるのは、ミスの修正で余分な費用を発生させて、上から怒られることです。
怒られないためには、お客さんから怒られても泣き寝入りまでもっていき、無事に引き渡すことです。
クレームから発生する費用は利益を削ることであり、その責任は支店からエリア部へと回っていくため、支店内で問題を封じ込めなくてはならないのです。
お客様相談センターに相談し続けることで、クレーム問題は本部の知るところとなり、エリア部はクレームを解決することが最終的な課題に変わります。
納得のいかないことは、納得解決するまでお客様相談センターに苦情を言い続けることが最善です。

ナイス:3 この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード