IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸のままか、戸建購入か。

厳しい批判やお叱り(正論であっても)ではなく、もしも自分がこの立場だったらどうする、という回答を求めます。 夫は38歳年収370万、妻の年収110万、子供が2人居ます。 ※年収が上がる見込みなし 貯金は全て合わせて300万ほどです。 (子供の貯金は別) 新築を契約しようとしているところですが、直前になり悩み始めました。 駅から距離があることと、大きな借金を抱えることへの不安です。 現在の賃貸 ・家賃6万 ・駅から徒歩13分 ・3dk(とても古いアパートの為安い) 〇賃貸の為、気軽に引っ越せる ○維持費がかからない 〇比較的駅まで近く歩ける距離 〇スーパーやドラッグストアまで徒歩2分 ×追い炊きが無く部屋も狭く、小学校も遠い為、近い将来引越しが必要。相場はもっと高いので家賃が上がる可能性が高い。 ×死ぬまで家賃を払い続ける、定期的に引越し費用や手続きの手間がかかる、更新がある。 検討中の新築戸建 一軒家 ・2,000万(元値2,480万) ※30戸以上建ち、まだ10戸ほど残っていてコロナの時期頃大きく値下がりました。 ・住宅ローン返済額 月6.5万 ・駅から徒歩20分、小さい駅まで12分 ・4LDK+S 〇新築で広く、分譲の為周りにファミリーが多い、周辺は子供がいつも遊んでおり賑やか 〇小学校まで徒歩3分、中学も10分ほどて通学しやすい 〇団信がある(死亡、ガン告知でローン全額免除)ので、夫が万が一の時に賃貸より安心 ×駅やスーパーまで遠い。スーパーは徒歩10分ちょっとかかる。 ×大きな借金をすることへの不安がある。 ×建売で安い家の為、メンテナンス費用が結構かかると思われる。 普段は電動アシスト自転車で行動しています。 駅から離れることにより、大雨や雪の日が大変になります(保育園までの送迎)。 夫の年齢的にも、また、周辺の物件価格など見ても、この機を逃せばもう住宅購入はないと思っています。 (中古など含め沢山紹介してもらいましたが、不動産、夫婦共に選択肢はこの物件1本と落ち着いた) 私は現在通院中でしばらくは扶養内パートです。子供達がある程度大きくなり持病が落ち着けばフルタイムに変えることも視野に入れています。 月々の出費に大差は無く、住宅購入のメリットは大きいが、生活の便は悪くなる(親の)。これを踏まえ、新築への住み替えに踏み切る、このまま賃貸で暮らしていく、どちらにするのが良い選択だと思いますか。
質問日時:2020/10/26 10:47:56回答受付終了
回答数:26閲覧数:390
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

26件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2020/11/2 10:52:20
2000万は破格ですね!

同じくらいの出費であれば、より良い方を選ぶ。新築の戸建の方がポイント高いと思います。広さ、設備、新しさなど。それに子供は新築の家喜びますよね。

駅からの距離だけが気になります。
ウチの義父母はバス停すら20分ほど歩かなくてはいけないような所に住んでいますが、義父は腰をやられて歩くのもやっと、もうすぐ80歳なのでそろそろ免許返納、義母はほぼ目が見えません。どうやって生活するつもりか見当もつきませんが、引っ越しを進めても全く引っ越すつもりはなさそうです。
こういった例もあるので私は駅から遠い物件は買いたくないです。
もうすこし駅から近い物件はさがせないですかね?

大きい借金を背負うことになる点はこのくらいの金額であれば気にしなくてもいいと思いますけど。これ以下では家は買えないし、
トータルでは賃貸の方がお金がかかりそう。

73歳以降に年金の中から毎月6万程度の家賃を払わなければならないか、73歳以降は年に数万円程度の固定資産税を払うだけでよくなるかという点だけでも、家は買った方がいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/1 08:36:00
家なんかテキトーに買えば良いと思うけどね。
一生に一度の買い物と気合い入れるから、変な物を掴まされる。
今、51歳だけど自宅は4回買っているね。2個売って持っているのは今2つかな?住んでいないのは他人に貸してる。
1.800万の中古戸建て
2.1800万の中古マンション
3、2500万の中古戸建て
4、1億円の3年落ち中古戸建て(4800万だったと思う)

ローンは払い終わったよ。わらしべ長者作戦で買ったんだけどね。
1は1000万、2は2500万で売ったね。
3は家賃10万だね。

1に住んでいる時にめちゃくちゃお金貯めた。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/1 07:53:41
お叱り、厳しい意見ではなく
との事でしたので率直な感想と意見を述べさせていただきます。
ご質問者様の質問内容を拝見して思った事といたしまして、
・現状の把握
・現状のメリット、デメリットの把握
・変更後のメリット、デメリットの把握
ができており、よくお考えになられていると感じます。
真剣に将来と現状の不便や不安と向き合っておられるからこその参考意見の募集と思います。

さて、ここでご質問者様の不安とは何かを考えると、
①将来的な収支(キャッシュフロー)が破錠するかも
②その他引越し先での予期せぬ不都合が発生するかも
と言う具合だと思います。

②の不安に対しては、他の回答者様のご意見が大変参考になるものだと思います。というよりもそれ以上はやってみないとわからない領域だと思うので、その時になって解決していく他ありません。
①に対しても、同じことが言えます。リスクヘッジなど参考になる意見もあると思うので、他の回答者様のご意見を参考にして頂くのがいいかと思います。

私からご質問者様に提案するものとして、
・賃貸に住むメリット、デメリット
・賃貸に住まないメリット、デメリット
・新居に住むメリット、デメリット
・新居に住まないメリット、デメリット
を考えていただきたいと思います。
これらのメリット、デメリットは必ず紙に書き出して俯瞰して見えるようにしてください。
賃貸のメリットデメリット、持ち家のメリットデメリットは皆様考える所だと思うのですが、もう一歩踏み込んで考える場合
上記のように住む住まないと言う評価軸を入れる事で細かくより現実的な想定ができると思います。
さらにもう一歩踏み込むとしたら
・賃貸に住む現状でのメリットデメリット
・賃貸に住まない現状でのメリットデメリット
・賃貸に住む将来的なメリットデメリット
・賃貸に住まない将来的なメリットデメリット
・持ち家に住む現状でのメリットデメリット
・持ち家に住まない現状でのメリットデメリット
・持ち家に住まない現状でのメリットデメリット
・持ち家に住まない将来的なメリットデメリット
という具合に、現在と将来という評価軸を入れるとそれぞれの選択肢の評価基準が具体的に、明確にできて、今後質問者様ご本人が意思決定をされる上で、より根拠を明確に持って決めることができるかと思います。
それぞれのメリット、デメリットを全て必ず紙に書き出します。

この時、それぞれのメリット、デメリットを同じ数だけ上げる事をお願いします。
数に偏りがある場合、そこだけを過剰に評価している場合があります。
それぞれのメリットとデメリットを同じ数だけ上げる事で評価の偏りを少なく、より精巧な評価をすることができます。

今回私の意見を述べなかったのは、リアリティを持って想像して回答しても、最終的な意思決定の責任を負うのはご質問者様であるからです。
他の回答者様のご意見は実体験を基にしたとても参考になるものばかりです。
そちらの参考意見を含めて、ご自身でより明確な根拠を基に重要な意思決定をして、笑顔の時間をより多く持てる将来を作っていただく事を願っております。
恐縮ではございますが、私からの意見と致します。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/1 02:26:35
戸建の場合は金利や税金の他に15年後には外装のメンテナンスやエアコンや給湯器等の設備更新が必要になってきます。
おおよそ100万円から150万円程かかります。
20年後にはキッチンや浴室等のリフォームも必要になる可能性があり、その時にも100万以上費用がかかります。そして30年後には又、メンテナンスや設備の交換時期です。
40年後には建て替えを検討する時期になりますが、その時の解体費用や建替費用が千数百万になります。

年収の上がる見込みがない中での購入はリスクが高すぎます。

ローンが払い終わる頃に残るのは
市場価格が1,000万円ほどの土地と、解体に数百万円の費用がかかる築40年の住宅です。
つまり価値としは700万円程になっています。

賃貸に住んだ場合と比較して、かかる費用は大差ありませんが、ご家族の事を考えるのであれば使い勝手の悪い土地を財産としてもっているよりも、現金をもっておいたほうがよろしいかと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/1 02:06:17
興味深く、寝なきゃいけないのに回答を拝見させてもらいました。 今、質問者様の検討物件より700万高い中古の戸建を契約中です。 年齢も同じくらいで収入はちょっと低いですが同じくらいです。 現在のアパートが築12年。駐車場込み家賃6.3万。今は同じアパートも1万ほど高く、周辺は同じような物件は2万位高いです。 子供が幼く動きが活発になってきたので、2階で音が気になり1階への引っ越しを検討していたのですが、 土地値上がり色々と時期は悪い中、戸建購入に踏み切りました。 購入する戸建も今のアパートと同じ築12年。リフォーム代もそこそこかかります。それでも同じ地域の新築より1000万前後安いです。 子供の学費の貯蓄以外の貯金はほぼ頭金や家具購入に費やす予定で、ローンは家賃と同じぐらいの6,5万。 今まで貯蓄出来ていた金額はほぼ固定資産税と今後のメンテナンス費にかわります。 今後収入が増えないと厳しいかもしれませんが、子供の教育費と、老後の貯蓄、保険料などは別で毎月積み立てているので、私はなんとかなる!と思っています。 なので2000万なら買います。 子供の騒音注意する生活から卒業します! 今、私も扶養内の訳ありパートですが、以前はガッツリ働いていた頃に3年弱でで1000万貯めた事があります。 子育てしながらは流石に自信はありまでんが、金銭的な事は、なんとする方法はいくらでもあると思っているので 子供にとって良い環境を与えられるのであれば、私なら購入します。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/31 23:10:20
ほとんど同じ金額を払うなら戸建てにします。 小さくも徒歩で駅に行かれるなら、良いと思う。 学校に近いのは安心です。何にも変えがたい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/31 17:07:56
私なら絶対戸建て購入します。 また引っ越しするのめんどくないですか? 旦那さんが癌で死んでも賃貸は払い続けないといけない、年収上がらなくても払える範囲だと思いますよ! 設備等、機密性も新築は違います⭐︎

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/31 12:22:59
メンテナンスに関しては、住宅が高いから良い、安いから悪いというものでもないので、どちらにせよ戸建にするならば相応にはかかります。 貯金はかなり意識しないと厳しくなります。 また、ローン返済だけでなく、固定資産税など住宅にかかる費用が増えますから、8万くらいは住宅に毎月かかるものとして考えて、それでも貯金しつつやれる、家があることで奥さんにも働く意欲が増え、そのぶんご主人がサポートし、家族で団結できるのであれば、購入は悪くないですよ。 ただ、チェックすべきポイントはいくつかあるので、安さに飛びつかず冷静にみることは必要です。 追い炊きはお湯足せばいいのでそこはどうにでもなりますが、家事を楽にする設備…食洗機や浴室乾燥はありますか? 食器洗いと洗濯物が楽になると、格段に家事に取られる時間が減り、その分外で働きやすくなります。フルタイム共働きって、いかに家事を楽に、分担できるかがキーポイントなので。 まぁこれは、後からの導入もできますけどね。 それだけ値下がりする、売れなかったというのは、何かしら理由があります。地価の割に値付けが高かっただけならいいのですが、ハザードマップや記載の他の周辺環境、年取ってもずっと住むなら、先々の地域の発展を見越してくださいね。 その理由が主様方に取ってデメリットではないか、よく吟味されてください。デメリットでないと思うなら、購入されてもいいのではないでしょうか。 我が家も購入したばかりですけど、やはり戸建で気兼ねしなくてよいこと、自分の家と思えるのはよいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/29 22:01:38
素人ですが同じ様に幼稚園の子供を持つママ/購入検討中(マンションですが)の者として共感したので的確なアンサーとかではなく一方的ながらお話させてください(^^ ) 3人暮らし55平米前後で検討中です。 2人目考えていません。 私も同じく賃貸→購入へ至った考えは地震の時に強い家に住みたいということ。 買うならより、津波の心配や地盤緩さも重要です。 地震後はダメージを受けにくかった住まいの家賃は値上がった‥など情報も出ています。 当方お金にそんなに余裕無いため広さは妥協しています。 広さ新しさ駅からの徒歩どれか一つ妥協できるものは何だろうと考えていました。お金持は全部叶うからいいですね^^; 個人的な物差しですが物は置ければ置いてしまうので置ければ(入らなければ)買わないもしくは古い物を捨て/売り入れ替えるという考えでいます ただし駅に近いか(遠くても10分以内) 車は持たずカーシェアが近くにあるか。 スーパーコンビニ薬局徒歩10分以内かは子供がいると大事ですよね(^^ ) あと病院~。 小学校等も徒歩20分だとしても人目があるかないか。女の子ならなおさら。 しっくり来る幼稚園が近くにあるか。(バスを使うと余計なお金がかかるので出来れば徒歩圏内) 近くにあってもお受験幼稚園など私には合いませんでした。 騒音トラブルは私自身も引っ越す程の痛い経験したので1階ですと余分なストレスはありません。 戸建ての1階とマンションの1階のセキュリティの違い。個人的すぎる意見ですがマンション派です。土地は残りませんが‥。 人に聞いたのですがマンションの機械式の駐車場は維持費かかるらしいです。 ちなみに仕事で中古マンション戸建てのオープンルーム受付をしているので最近色々な物件を見てきました。築20年以上3LDK駅10分以内エレベーター無しでしたが‥1700万前後の物件があったりしたので地域にこだわらなければ治安が良くて自然が多い相場が安い23区外のマンションもおすすめです。 要は2000万代は精神的に大変かなぁと勝手ながら思ってしまいました。人ごとではないので。 住宅ローン減税についても少々勉強中です。 ほんと金額が大きいだけに色々悩みますよね。 カツカツすぎて旅行も外食も美容室も行けなくなるのはイヤですし。 子供には可愛い服着せたいしクリスマスには欲しいものあげたいですからねぇ(>_<)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/29 17:32:57
スーパーまで徒歩10分って遠くないでしょ。チャリなら5分。小中近い。夫38歳、35年ローンで終了73歳。今買わないとどんどん高齢までローン残るよ。新築で2000万なら安いんじゃないすか。あとは家の状態など住んでる人に聞くとかぐらいかな。

ナイス:0 この回答が不快なら

26件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード