IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q都内近郊での車持ち1人暮らしについて

この度転職をし、地方から都内勤務になる予定のものです。 都内近郊での車持ち1人暮らしについて、下記条件でどのような生活になるかのイメージを付けたく、同じような条件の方などが居ましたら、現状等を伺いたいです。 ・年収:400万 手取り23万を想定 ・家賃:6万 勤務地は新宿、品川辺りで電車で通勤時間40分程度の距離を想定 ・駐車場代:2万 賃貸検索で検索した際に1万3千~2万6千程度だった為、2万を想定 ・水道光熱費、携帯電話とネット代:2万 検索した結果上記程度を想定 ・食費:3万 検索した結果上記程度を想定 ※月々のお金に関してのイメージが知りたい、緊急用貯金があるため 入居に関する費用(引越し代、家具代等) 車に関する費用(車検代、修理費等)は諸々含めないものとする。 上記、手取りから引くと10万程度残る計算の為、その10万を貯金、交際費に回せるので問題はないかと思っています。 しかしながら、考慮漏れ等あると怖いので、1人暮らしをしている中で、想定にない費用や、想定通りには行かなさそうな点がありましたら、教えて頂きたいです。 また、車ではなくバイクに買い替える考えもありましたが、現在300万で購入した車を2年乗っており、売値は100万程度ではと予想しています。(3万キロ程走りました) 1年100万の買い物は車だと普通なのでしょうか。 1人暮らしに上記10万程度の余裕があるのであれば、1人暮らし車持ちの生活に憧れもあるため、バイクではなく車で行こうと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。
質問日時:2020/10/27 15:07:48解決済み解決日時:2020/11/30 15:07:45
回答数:1閲覧数:23
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/10/27 17:23:50
予定に入っていないもの 日用品費:5千円 トイレットペーパーや歯磨き粉、ハンドソープ、マスク代などの日用品 衣料・美容費:1万円 仕事着、下着、クリーニング代、散髪代、靴代等々 あと食費3万円は1日千円、基本は3食自炊になると思います。 学生時代、都内で、きちんと自炊はしない男性が結構節約して(朝はパンと牛乳、昼は学食、夜も学食or友達と学生向けの安い食堂)1日当たり1500円、月4.5万円の予算で結構厳しいと言っていました。 自炊をあまりしないのであれば、あと2万円ちょっと位出費があると思った方が良いと思います。 最後に小遣いは? 都内にいた頃は、よく美術館や博物館の企画展を見に行っていました。 東京は、地方都市では望み得ない、文化的な経験がたくさんできるので、そのへんにお金を払ったりすると楽しみが増すと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード