IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q4年前にマンションを購入し、売却して、新築戸建を購入する予定です。

マンションは4年前に身内から購入しました。売却するとおそらく400万円ほどの譲渡益が生じます。インターネットで調べましたら短期譲渡で約40%(160万円)を確定申告しないといけない。と記載しておりました。 私は民間企業の会社員なのですが、譲渡税の支払いは確定申告時に約160万円を税務署に支払えばよいのでしょうか?譲渡税は所得税・住民税に分けられるので、会社にもお伝えした方が良いのでしょうか? ご精通されている方宜しくお願い致します。
質問日時:2020/11/20 11:44:00回答受付終了
回答数:1閲覧数:21
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/11/20 15:28:19
こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。

大前提に自宅を売却された場合は3000万円を譲渡所得から特別控除できるため、実際は殆ど税金はかからないのですが、この制度を適用すると3年間は次の物件を買っても住宅ローン控除が使えなくなるので、3000万円の特別控除を使わない前提でご説明させて頂きますね。

1)まず、短期譲渡税率40%の内訳は、約30%が所得税、残りの10%が住民税の内訳です。確定申告後3月15日までに、まずは所得税を銀行などで納付します。住民税については別途6月上旬に請求書がきて、6月末までに納付するのが一般的です。

2)不動産の譲渡所得は源泉分離課税なので、会社に報告する義務はありませんが、会社には5月にその年の住民税の通知が自治体から行きますので、もし会社から聞かれたら答えれば良いと思います。

3)尚、譲渡所得の計算は下記のような計算になります。
譲渡所得=譲渡価格ー取得価格ー取得費用ー譲渡費用ー不動取得税+建物ン部分の減価償却費
*購入時からの減価償却費を譲渡価格に足すのを忘れて、実際により利益を過小申告してしまう間違いが多いのでご注意ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード