IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q部屋の照明を変えたいと思っているのですが、部屋の元々の電気が蛍光灯で…。。

この場合、角型シーリングタイプの照明を使う場合、工事が必要ですか? また大体いくらくらいするんでしょうか?
質問日時:2020/12/21 12:59:20解決済み解決日時:2021/3/5 14:19:15
回答数:1閲覧数:19
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/12/21 15:23:55
角形蛍光灯器具への電源接続方法が 端子台(小さい箱の様な器具)による電源直結式 (100V電源を直接接続するイプ)ですので、 引掛シーリングに取り付ける 簡易取付式シーリングライトと違って、 電気工事士資格をお持ちでは無いと 取り外せません。 戸建て家であれば 街の電気屋さん又は 電気工事屋さんに連絡して、 電源直結式の角形蛍光灯器具を取り外して、 天井に引掛シーリングを 取り付けて貰った方がいいですが、 工事費は店によっては違いますので、 3000円~かかります。 工事前に見積りを取って、 他社との比較をして 検討するといいです。 賃貸物件にお住まいで 備え付けの照明設備であれば 勝手に交換出来ないので、 その前に大家さん又は 管理会社に 交換してもいいかを相談した方が 無難かと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード