IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q親から土地を譲ってもらえそうです。 そこで質問なのですが、このまま土地をいただき、家を建てるべきか。

土地だけもらったままで、いずれいらない時は、売却するように、権利だけ保持しておくか。
それとも、権利自体いらないか。

ここで自分の考えは、その土地に家を建てたいと考えているのですが、いつ建てるかはまだ未定。
権利をもらっても固定資産税や譲ってもらうので、譲渡税などかかるのではないかと不安な部分があります。

皆様は。このようなときどうされますか?
お話を聞かせていただけると助かります。
質問日時:2021/2/17 08:03:46解決済み解決日時:2021/2/18 12:45:20
回答数:3閲覧数:78
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/2/17 08:55:02
貰った土地の使い道があるなら、貰って損は無いでしょう(相続する場合は、税金は安くなりますが、いつ発生するかは、”天のみぞ知る”です)。 固定資産税を抑えるには、早めに家を建てる事です。 家が建った土地と、更地では、固定資産税は6倍になるそうです。 (国の持ち家政策で、家の建った土地の税金は1/6に抑えてくれています。 ⇒地方の空き家問題は、この為家を取り壊さないのが一因でもあります。)

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/2/18 12:45:20

今後と売却を考えても、土地価値の上がり下がりは予想なんてできないので、家を建てる気持ちが、祖父母がまだ住んでいるあいだに決めてみてから、この案件に向き合ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/2/17 12:53:15
値打ちにより贈与税がかなりかかります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/17 09:33:43
あなたが土地を欲しがってもないのに、 なぜ親は譲ろうとしているのでしょうか? 自然の流れで遺産相続まで待たない理由は? 親の思い通りに生前に財産分割したいのでしょうか? 親の年齢が分かりませんが、 相続税精算・・を利用するのでしょうか? その土地の登記地目、課税地目はなんでしょうか? 農業をやめたいから、譲ろうとでも? それによって固定資産税をどうするかですね 家を建てたいのであれば、親名義の土地に建てればいいのでは? 一般的には相続時まで名義変更しない方がいいと思うのですが 理由が分かりません

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード