IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qシンボルツリーは必要ですか?

家を建てる時にシンボルツリーは必要ですか? 私は ガーデニングが苦手というか、あまり興味がないので、シンボルツリーは手入れのこともあるし無しにしようと思っています。草花を植えるのは今後一切する予定もなく、庭は人工芝を引き詰める予定ですが、周りからシンボルツリーはあった方がいい!と言われます。 そもそもシンボルツリーはどんな意味で植えるものなのでしょうか? シンボルツリーを植えなかったという方いますか?
質問日時:2021/2/22 10:47:42回答受付終了
回答数:15閲覧数:55
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/2/22 21:48:55
あるとアイキャッチというか ちょっとポイントになりますが 欲しくないなら 無理に植える必要はないですよ。 成長が早いものでなければ それほど手間はかからないです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 21:33:21
庭木は、地に根を張り、雨水を吸い取ってくれます。

夏は葉が生い茂り木陰を作って、冬は落葉して、日差しを取り込みます。

シンボルツリーは家と共に歴史を刻む為の植木です。

欲しいですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 19:31:30
家を買うならシンボルツリー必須なんて、なんだか古臭い考え方ですよね。 周りの意見は無視して良いですよ。私の周りにもシンボルツリー無しの家は結構あります。 周りの雑音には「管理に自信がないから。きっと枯らしてしまうと思う」と言い切りましょう。 あなたの家なんだから、あなたが植えたくないなら植えなくて良いんですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 16:47:57
流行りみたいなもんですね 和室には床の間が無いと とか リビングにはソファが無いと とか なくても困らないがデザイン的におさまりがいいくらいです 意味としてはアクセントですね 人工物である住宅を殺風景にしないために 天然の樹木を合わせますが 雑多に植えても目を引かないので 適切な位置に適切な大きさのシンボルツリーを植えることで 景観のアイキャッチになる効果がありますね シンプルな部屋に存在感のあるソファを置くとか デザインと色にこだわったランプの照明置くとか 目を引くものがあるとおしゃれに感じますよね 別に人工物でポストとか門柱とかデッキやテラスとか いくらでもシンボルになりうるものはありますから 無しにして後々興味がわいたら植えてもいいですし 採用しない選択は全くおかしくないです

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 15:47:40
常緑樹にしても、落ち葉はあります。
虫が付きにい品種でも、病気になります。
実がなる木は、鳥が来て落とし物だらけにして帰ります。
成長する都度切らなければならず、ハシゴや枝切りばさみが必須です。
伸びたまま放置すれば、台風で暴れて折れます。
苦手なら造園屋さんに依頼して費用がかかります。
記念樹で生き物ですから、これをやり続けなければなりません。
周りは理想を言っているだけですね。
とはいえ大変ですが植えて良かったと思っています。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 12:27:58
家の外観に興味がなければ、ゴミになると思います。 少しでもオシャレな家にしたいと思ったら費用対効果は高いと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 12:21:36
シンボルツリーは、スーパーで売ってるお刺身の下に敷いてあるシソと同じです。 家を引き立てる効果があります。見た目の問題ですので、興味なければ植える必要はありませんよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 12:03:15
管理出来ないなら不要。樹木が可哀想。

ナイス:6 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 11:56:05
考え方次第です、今は庭がない家も多く見られます、其なりに手入れも大変です。 我が家は実家のもちの木と楓を新築時に貰って植えました、築29年だいぶ大きくなりました、貰った親は亡くなりましたが。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/22 11:43:26
無理に植えるものではないです。 うちは樹木がたくさんあり、庭にも何本か木がありますが、特にシンボルツリーとは言わないです。 家の見映えを気にする人が植えるものだと思います。 なので、だいたいは植えた時がピークで、成長して手入れができなくて最終的に伐採されるか、何も知らずに毎日機械的に水やりをして根腐れをおこして枯れるか・・・・・。 綺麗な姿を維持するのはなかなか大変ですよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード