IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホーム購入で悩みすぎて夜も眠れません。 夫会社員37歳年収700万 私会社員35歳年収650万(育休中。復帰後は時短で恐らく年収500万)

子供2人(3歳、0歳)
貯金3000万、東京よりの郊外在住です。

5000万くらいでマイホーム探してますが、いいなと思う物件がなかなか見つからず内覧すら全然できていません。。
いいなと思う物件1つだけありましたが、旗竿地の建売、間口2.7mで整形地との間も2mほどしか空いてなさそうで、日当たりが悪そうです。4700万します。整形地の方は5300万でしたが速攻で売れたみたいです。
駅近、間取りが理想的、小学校近いなどは良いため、夫は気に入っていて買う気マンマンです。建売ですがまだ空き地なので内覧ができず、似た間取りの物件を内覧しに行くのですが気が乗りません。

人気エリアなので、5000万以内で気に入った間取り、広さで買えることから考えると夫の言う通り買うべきなのかなとも思うのですが、モヤモヤしつつ何千万円も払うなんてと思うと辛いです。

皆さんはどんな思いでマイホームを購入するのですか?多少なりともモヤモヤするものですか?

日当たり良く、二階建ての戸建、5000万以内、都内への通勤時間45分以内、4LDK、1階にリビングと1部屋、教育環境良いという条件なんて全く見つかりません。
これ以上予算あげると万一子供や親に何かあって私が仕事辞めた場合教育費用や老後費用が不安だし、賃貸の場合も予算で探すと狭くなるし。。。
このまま関東で住み続けられる気がしません。何がなんだか分からなくなってきてしまいました。
みんなマイホーム探すとか楽しそうだったイメージなので、全然楽しめないです。
5000万もあれば私の地元(田舎)なら理想どおりの戸建建てられるのに。。狭くて日当たり悪い物件に今まで必死に貯めてきたお金を一瞬で奪われることに嫌悪感があります。
こんなとこに何千万もの借金かかえて、いつかここで死ぬのか。。。とか思うと嫌すぎます。

訳の分からない相談で申し訳ありません。何がアドバイスをください。
眠れないほど悩んでいるのでキツイ言葉などはやめていただけるとありがたいです。
質問日時:2021/2/22 23:11:29回答受付終了
回答数:18閲覧数:222
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/3/1 01:25:53
そんな不安なら一階を賃貸できる二階建てを建て、将来は子供と二世帯で住めば?
経済的な不安の元である金の負担はグッとなくなるよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/1 00:24:37
都内への通勤時間45分と言う制限があると厳しいですね。 もし私ならと言えば、中古戸建、中古マンションのどちらかにすると思います。あくまでも都心部の通勤を考えるなら、資産として、流動性がある物件で考えますね。 私は都内勤務ではなく、郊外で会社も郊外、且つ地元と言う環境でしたので、駅から離れた場所の住宅街に家を建てました。 老後も住めるように、駅から離れた場所の比較的大きな住宅街にしました。 新興住宅地は、区画や世代が重なるため、基本的には昔からある古い住宅街の土地に家を建てました。 旧住宅公団が開発した土地なので、都市計画に沿ったエリアで、バス、学校、公園、都市ガスなどのインフラも計画的に作られたエリアです。 いろいろと思案中の様ですが、自分がどう言う生活や老後を過ごすのか?一時的な住まいなのか?良く考えると良いと思います。 ちなみに今の住んでいる場所は駅からバスで30分と離れているため、嫁さんから猛反対されました。 嫁さんは専業主婦で車も持っているので、駅にそもそも行く用事はありません。子供の将来の通学の話もありましたが、それを言い始めたら地方に住んでいる方は、全てダメと言うことになります。 なので、駅は重要ではないと言うことで、駅近は除外しました。 今後、歳をとるので、いつまでも健康に住める家をテーマに、車の駐車スペースもしっかりとあることを考えると、それなりの土地の大きさが必要ということで、駅から離れた場所に建てました。 家は平屋でたて、将来売却することになっても、売れる物件となることも含めて設計しました。 色々なことを頭で考えると大変なので、一度箇条書きで、何故家を買うのか?買うならどんな家?どんな場所?死ぬまで住む?と言ったことを1つ1つ書き出して整理をすると良いと思います。 はじめての事なので、私も同じように悩みましたが、考えを整理したら、必然的に整理が出来ました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/28 20:05:48
俺なんか不動産仲介業をしてるからいつも 思うけど、良く今の時代に家なんか郊外で買うよな~~ と思って客に売ってます・・・ そもそも現金で例えば渋谷区とか目黒区とかで 買うなら問題は無いけどローンで買うとか正気の沙汰 じゃないよ! しかもこれから郊外は住宅余りで土地価格など今の半値以下に なる地域もすでに出てきてるよ。 都心まで電車で45分とかだと相当郊外でしょ? せめて二子玉川位までの郊外にしとかないと価値が 無くなる家買う事になるよ。 俺の場合横浜郊外で販売してるけど良くこんなところで ローン組んでまで買うよな~と思ってますよ 賃貸のが良いと思うぞ それか20年後今の高齢者が全員亡くなるのでその時 なら激安で家など買えるよ。2033年には関東郊外は 31%が空き家だぞ!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/26 16:08:49
日当たりは、正直そこまで気にしなくてよい気がします。特に都市部では… 知人に、日当たりを気にしてそのときは日当たりの良かった土地を買い家を建てた人がいますが、数年後隣の土地が売りに出されマンションが建ち、あっという間に日当たり悪くなりました…一応、日照権?の基準は満たしているようで文句も言えません。 マンションでなくても、お隣さんがちょっと高さのある家に立て替えても日当たりは悪くなりますから、今の時点で日当たりが良くてもそれがずっと続くとは限りません。とりあえず、日当たりの優先順位は下げて良いかと思います。 お子さんのことを考えるなら、教育環境は重要だと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/26 11:16:49
通勤距離を妥協するか・・・。あとは、家を妥協するかですかね・・・。 あとは、選ぶエリアを少し変えるようですかね。 仕事が都内のどこかにもよりますけど、もし都内だけで選んでいるなら千葉・埼玉方面に入れば、だいぶ変わってくると思います。 あとは、コロナが収束するとか、オリンピック終わりで、不動産の動きが出るのを待つとか。 今は、新築の販売も少ないでしょうし。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/25 13:44:55
貯金が3000万あるし子供はまだ0歳と3歳なのでまだ焦る事ないです。
上の子が小学校か幼稚園までに決めても良いでしょう。
魅力的な家が無いのなら賃貸でもマンションでも
中古の一軒家でも良いと思います。
大事なのは公園に近いとか学校や駅に近いとかだと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/24 23:12:06
少し(1~2年)時間をおいた方がいいと思いますよ。
時期的に戸建を探す方が増えてますし、落ち着くまで少し待つ方がいいと考えますね!
急いで探すよりも周りの状況を見てみましょう!

お子様が学校に通うまえをメドに考えて見ましょう。

今はゆっくり落ち着く時間をつくってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/24 22:26:21
いやぁ、家を建てる、買うって大変ですよね!
私もめっちゃモヤモヤするし、今も不安はありますよ!
まず、自己資金が3000万あるのは立派です。そして世帯年収も1200万超えている、これも好条件です。

家を買う(建てる)という件で言えば、都心と地方では全然価格も、意味合いも変わってきます。
まず、上物である家は消費資産である以上、経年でどんどん価値は下がります。
土地は不動産なので、相場変動はあっても経年劣化する物ではありません。(土地って消費税かからないって、買って初めて知りました!)
それを踏まえると、色々な販売形態ありますが、マンションより土地付き一戸建ての方が資産価値がある気がします。

地方と比較すると、割高な気もすると思いますが、地方より人口が多い→需要がある→転売できる可能性が高い、です。

質問者さんのスペックで考えると、例えば貯金全て頭金に回すと、ローン、1700万ですよね。世帯年収1200万で1700万のローンって余裕ですよね?いくらかキャッシュを残すにしても、8〜10年で返済余裕じゃないです?
実際には住宅ローン控除をフルでもらえるよう35年で組んで、繰り上げ、という風にすると思いますが。

それで考えれば、10年間、子供の成長にとって条件の良い家、ってことだけで選んでも、成長に合わせて売ったり引っ越したりの選択肢ありますよ。
都心に近い築年数10年の戸建て、10年後に土地含め半額以下になると思います??
まぁ、お子さんの年齢の考えると、もう少し変わると思いますが、ローン完済して、子供独立したら、今の家売ってもう少し小さいところに引っ越そう、でもいいですよね?
都心はそういう選択肢の多さがあると思います。
その選択肢の多さは、預金含めた資産と年収の多さに比例します。
現状でも十分なスペックじゃないですか?

日当たりなんて、ポツンと一軒家、くらいのところじゃないと、満足いくもんじゃなかったりしますよ。
大体みんなステレオタイプに日当たり日当たりって言いますけど、そんなに重要なファクターですか?日当たりって紫外線で洗濯物初めてありとあらゆる物劣化するし、夏は冷房負荷上がるし、そんなに重要視するもんじゃないですよ。唯一のメリットである冬の暖房負荷軽減も、冬は太陽高度低いので、南面に庭+4m幅員道路接道とかで、向かいが平家、くらいのよっぽどの好条件じゃないと恩恵にあずかれないと思います。
照度が欲しいなら自然採光じゃなくても証明で十分です。

あまりデメリットばかり考えず、ライフプラン含めた可能性を考えて、今の家を買うというイベントを楽しんでみては?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/24 21:29:31
ハウスメーカーの営業に土地を探して貰ったらどうですか? 必死で探してくれますよ。 私なら土地が高いならローコスト系のハウスメーカーで注文住宅にしますね。外構費用も必要になりますが、その方がいいかも。 但しハウスメーカー営業は担当がよく 変わりますので注意が必要です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/24 16:21:48
リモートだテレワークだと言ってる時代なのに家ごときに5000万円かけるのは愚の骨頂だと思う。賃貸でいいじゃないかと言ってるわけではない。 3000万以内で探すのがよいと思う。地方に行けばもっとリーズナブルに・・・。購入して3年以内に離婚ってよくある話ですしね。 みんな他人事だと思って過ごしてるけど、幸せそうにしていてもお互い浮気していたりするからねー。

ナイス:0 この回答が不快なら

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード