IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q日当たりを考えて建てたのに裏の家に物置を置かれて日が入らなくなりました。

新興住宅地に新築建設中です。 周りはもう建っていてうちが最後でした。 他の家の間を見て日当たりが良くなるように設計してもらった家でとても気に入ってたのですが こないだ工事を見に行くと裏の家が大きな物置を置いていました。前回まではなく丁度うちのベランダの窓を塞ぐ形です。 家が建って日当たりが多少悪くなるのは仕方ないとは思いますが その住宅地はハウスメーカーが一括で管理していて建設による日当たりのトラブルがないようになど全て考えて建ててます、うちも建築士さんが周りの家との日当たりを考えてくれてそれで納得したから契約したのに後付けで物置を置かれて台無しです。 確かに自分の敷地内なので自由だと思いますがあんまりです。 更に後付けの物置なので建ぺい率にひっかかるかもしれません。 役所に電話して調査もらってもいいのでしょうか? また、もし建ぺい率内だったら泣き寝入りするしかないでしょうか? ハウスメーカーの方に言ったのですが「あー後からされてしまうと何も出来ないですね」と言われてしまいました。 新居に引っ越す前から本当に悔しいです、どうにか移動や撤去させる事はできないでしょうか?
質問日時:2021/3/2 13:10:11回答受付終了
回答数:18閲覧数:347
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/3/7 12:08:33
二階のベランダを塞ぐとなると業務用の倉庫になるでしょうから、 たぶん二階のベランダではなく、 「一階のテラス」だと思うんですよ 陽当りのよいところに開放的なテラスを作ったのではないですか? 晴れた日はそこでくつろぐつもりだったのだと思います それが隣からすると、なんか見られているみたいでうざいから 物置を置いたのでしょう。 この一階のテラスから隣地境界線までかなり近いのではないか、 とも想像します。 距離が離れていれば、物置があっても日差しは防げないと思います。 つまり、物置で日差しが塞がれるほど近距離なのではないですか。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/6 16:00:52
以前物置販売・施工会社で働いていた者です。
私がいた会社では、近隣のお宅とトラブルになりそうな位置に建てたいというご希望があった場合、こだわり等をお伺いした上で別の場所をご提案させて頂くなどの対策をとっていました。
ですが、今回の質問のようにあとから隣の家が建つような住宅地では、建てたあとに質問主様のような状況になり別の場所に移動するという方もある程度いらっしゃいました。
ですが、物置を移動をするためには自分でやらない限り、少なからず料金が発生しますので柔らかい言い方でお願いした方が良いと思います。
建てたばかりのお家ということはあと数十年は近隣の方と付き合っていかなくてはいけないと思いますので。
良い方向にむかうことを願っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/3 13:53:35
役所に調査依頼しても 後付け物置は撤去や移動はされずに 固定されてたら 固定資産税が加算されるくらいですかね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/3 00:36:26
裏の家の物置で 日当たりが変わりますか? 前の家ならわかりますが。 それとベランダは2階ではないですか? そんなに背の高い物置なのでしょうか?

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 23:16:49
防火地域または準防火地域内の場合、 10平米未満の倉庫でも確認申請が必要です。 それ以外の地域の場合、 専用住宅に合計10平米未満の附属倉庫を置く場合は確認申請が不要です。 小規模倉庫の取り扱いは、 通常、高さが1.4m以下の物置です。 奥行きの規制や境界線からの離隔距離規制があるかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 19:51:57
まあでもあなたの家が最後に建って、北側の家も日当たりが悪くなったわけですよね? お互い様〜とは思えない現状なのかな? 営業を介して物置の位置を変更できないか?打診してみては?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 18:32:04
ベランダの窓をふさぎ陽が入らなくなる物置というのがよく分かりません。二階建て倉庫でしょうか。 「これっていいの?」と行政に言うのも、自分だとバレないようになり偶然を装ってもらうこもできます。 担当者のスキルによりますけどね。DVで隠れている女性の住所をうっかり伝えてしまった市役所職員は「コラ~~!」と言われておしまいだそうです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 17:53:55
>役所に電話して調査もらってもいいのでしょうか? また、もし建ぺい率内だったら泣き寝入りするしかないでしょうか? ヨドコウの物置とかですかね? 平成28~30年くらいに物置の取り扱いが変わりだして、市町村によっては規模が小さい建物は建築物として扱わない通達がでがちになっていますよ。 おそらくですが、建築物として扱わないので建ぺい率以前に建築基準法に当てはまってこない可能性が高いです。 例えるなら植木鉢とかと同じ扱いだと思われます。 >新居に引っ越す前から本当に悔しいです、どうにか移動や撤去させる事はできないでしょうか? あなたも敷地に建物を建てている以上、適法であるなら、お互いさまとしかいえないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 17:46:53
残念ですが、ハウスメーカーから「あー後からされてしまうと何も出来ないですね」と言われてしまったのならば、諦めるべきだと思います。 これはとても無責任な発言ですよ。 責任転嫁しているだけでは? 結果論になりますが、状況的に自分の敷地の南側に空きがあれば、この様な事は想定すべきでした。 この様な事を防ぐには、南側が道路の土地を買うべきでした。 当然土地代は高いですが、高いのは安心料と言う事になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 15:43:26
物置は大きさによって判断が分かれます。 物置が建築物になるのは、 人が中に入って作業をする大きさのものです。 外から荷物を出し入れするサイズなら建築物にはあたりません。 建築物なら、 建蔽率オーバーではないのか? 敷地境界から50センチ離して置いているのか? というところが論点です。

ナイス:0 この回答が不快なら

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード