IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q25歳専業主婦3人の子供がいます。

同い年の旦那は転勤なしの公務員です。 旦那がマイホームを買うと言いだして困ってます。 私は将来、35歳くらいまで良い物件に巡り会えたら〜…くらいにしか考えていなかったのでいまいちピンときません。 車はなし。毎月の生活は特に苦しくもなく 子供達の教育費もまだかかる時期ではないので 貯金は(将来の学費や家庭貯金諸々)月に12〜13万円程です。 1番下の子が保育園に入れたら、パートを始める予定なので貯金額はもう少し増やせる予定です。 旦那は「公務員だし、マイホームローン組んでも手取りやボーナスが減る事はないから大丈夫だろう」 と言ってます。公務員はそんなに揺るがないのか、、私は信じられません。 「まだ俺は25だから早いうちにローン支払い終わる」「ボーナスがなくなることはない」「将来的に買うなら早い方がいい。金利も今は安い」「子供が学校に行き始めたら学区の問題が〜」と言っています。 こんなご時世、コロナの影響で世の中がこんな事になってるのに絶対はないような気がしてなりません。 旦那の意見を否定せずに買う方向でいるのはいいけど、今じゃない。と諭そうと思うのですがどう伝えたらいいでしょうか
質問日時:2021/3/4 11:22:20解決済み解決日時:2021/3/4 13:31:42
回答数:5閲覧数:187
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/3/4 12:59:31
うちは主人が27歳の時に購入しました。
駐車場込みで毎月69000円の賃貸に住んでいました。
ローンの返済は毎月67900円+月で割って固定資産税とあわせて77000円ほどです。
8000円プラスですが、ローンは必ず払わないといけないお金なので、
10年×賃貸料うちなら69000円(828万)+35年ローンを払うか
35年×プラス8000円(336万)+35年ローンを払うか
となると、一軒家を購入することを選びました。
また、定年前にローンを払い終われることも魅力的でした。

私は絶対がないからこそ購入しておくのも手かな?と思います。失礼ですが、もしご主人が急死されても賃貸ならずっと払い続けなくてはなりませんが、ご主人名義でローンを組んだ時に団信に入っておけばローンを払わなくても良くなりますし、一軒家は財産になります。

ただ、やっぱり大きな買い物です。
かなり勇気と勢いが入りますよね。
頭金がないとおっしゃっていますが、貯金の12万の半分でも頭金の貯蓄にまわしてもいいのではないでしょうか?
私も主様と同じタイプで子どもの将来のためにためたいのですが、主人も頑張って働いているので子どもの将来の為だけではなく、主人の夢に使ってあげなくてはいけないのかな?とも最近思い出しました。
頭金が500万貯まったら一軒家買おうね!など、目に見える約束をしてあげてはいかがですか?
はっきりとした理由がないのに、「今じゃない!」と言っても納得いかないかもしれませんからね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/3/4 13:31:42

私も主人の夢を蔑ろにしたくはないのです。家族の団らんを1番の生き甲斐だと言ってくれている人なので…家を建てるのは私にとっても夢です。 一生の買い物、子供3人いるから慎重に…という思いが強すぎたのかな。 沢山の方にアドバイス頂き、皆さんBAを送りたいですが「目に見える約束」を提案して下さった方に致します。 私の不安も素直にぶつけて、目に見える約束をしていけるよう話し合ってみます。ありがとうございました!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/3/4 12:20:32
うーん現在は賃貸ですか? 実家で家賃がかかってないとかなら分かるけど、毎月のローン返済額と家賃と比較して極端な差がないなら旦那さんの意見に賛成です。 家賃でお金を捨てていくよりは、あまり差がないなら自分らの資産にお金をかけた方が懸命かと思います。 例えば35歳まで家が決まらなかったとして、ここから10年の家賃費用は住み処を得る以外は無駄金です。でも同じ額をローン返済にあてた場合、お子さんがいるなら尚更実家という帰れる場所や資産を増やしていってる事になります。 個人的には今のようなご時世だからこその選択なのかな?と旦那さんの意見を読んで思いました。 ただ簡単に決められる話でないのは確かなので、夫婦でしっかり話し合うべきですね。 でも今のところあなたの意見は「不安」といった感情論でしかないので、もう少し具体的な反論が必要かと思います。どんな環境になっても不安が消える日は来ません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/4 11:36:21
ご夫婦でFPとか銀行に一度相談に行かれたらどうでしょう?
第三者を交えて話合いをすればプランも明確になるだろうし
あなたの不安も少しは解消されるのでは?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/4 11:33:56
❝今じゃない❞という理由は、ご自身の気持ちがそちらに向いていないことだと思います。 逆に今でなければならない理由も明白にはありません。 経済立て直しの為に国は当面消費を促す傾向にあると思います。 数年は〇〇〇制度で優遇措置が図られのではないかと素人考えですがあります。 現に既存の優遇措置も延長になっています。 その辺りのことを訊いてみてはいかがでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/4 11:29:21
幸せな悩みですね。 今じゃない理由なんてないでしょ。 ローンなんて早く返し終えたいが普通なのにあなたがおかしいんだから。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード