IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qダニが発生しています。

たぶん湿度が高いので湧いたと思います! 顕微鏡での写真がありますが このダニを完全に死滅させるのは湿度だけでは無理ですか? バルサン、ダニアースをやってもまた湧いて家具についています。 ダニが湧く部屋は窓際の家具です。 窓際のその部屋は壁はカビも生えてしまったくらい湿度が高いです。 どうしたらいいでしょうか? ダニの生体を調べてその通りにしても湧くので…… 完全死滅の方法など教えてください。 その部屋は今は24時間除湿機をつけて湿度50 に設定しています。
質問日時:2021/3/9 08:51:12解決済み解決日時:2021/3/9 10:02:13
回答数:1閲覧数:36
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/3/9 09:55:11
ダニの撮影は困難ですが、よくこのような写真が撮れました。また、よく調べられてようで湿度50%はダニにとって生きて行ける環境ではありません。ただ、問題は除湿機をそう設定しても部屋の環境が本当に湿度50%になっているかどうかで、吸湿した家具や床材・壁材・周囲のホコリ等が水分を保持していると湿度は簡単には落ちません。 「ダニが湧く部屋は窓際の家具です」ということが判明しているのであれば、手間がかかりますがその部屋と家具を中心に大掃除をしていただく必要があります。よく晴れた日に家具 (何か分かりませんが中味を出してできれば分解して) を外に運び出して天日干し、部屋を換気しながら徹底的に掃除機がけ・カビは全部落とす・畳やカーペットならそれもまくって下も清掃・部屋の中にも陽を当てる・窓が雨漏りするなら修繕・などを行って下さい。 家具は部屋に戻す前にアルコールで全体を拭き上げるとよいでしょう。 これらがすべて終わった段階でバルサンなどを焚いていただくとまるで効きめが違います。そしてその後は除湿機の湿度50%の設定をお続けになって下さい。窓の結露など湿気を呼ぶ原因は除湿剤やマットを使用するなど必ず対策下さい。また、ホコリが保湿してしまうのでこまめな清掃を心がけて下さい。こうした一連の作業でダニはいなくなります。

ナイス:0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード