IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qちょっとおかしな質問してごめんなさい。

家を建てる年齢?普通は何歳位で家を建てるのでしょうか?私は現在23才3年前に結婚しました。東京都内在住です。 子供は一人(女の子)3才です妻は現在妊娠3ヶ月です。妻と共働きしています(妻は在宅勤務です)年収は私が460万妻が420万です 私の父親が子供が二人になるならアパートでは手狭だから家を建てては?何度も言っています。父親が祖父から都内の土地を相続していますが父親は都内にマンションを購入しているので相続した土地を使う予定は無い。 家を建てるならその土地を使いなさい。 場所は結構良いです。敷地はみた感じ80坪位あるかな詳しくわかりませんが地下鉄から歩いてすぐです。近くには病院等々もあり小学校も近いです。 貯金は私と妻二人合わせて800万位あります 家の詳しい見積りはしていませんが父親によると土地代はかからないから家と諸費用で だいたい特にこだわりがなければ2500万位だと言っています。しかし私はまだ23才の若者が家を建てる?ちょっと早い?だいたい30才位から家を建てる人が 多いですよね?どうなのかな?考えています 妻と妻の両親は都内の土地で地下鉄から近い場所なんて高くて買えないよ。すっかり乗り気です。妻と私の両親と妻の両親は既に間取りとかも考えています。私なりに支払いの シュミレーションをしましたが現在支払っている家賃とほぼ同じ返済で済みますがどうなのかな?若者で家を建てる人はいませんよねおかしな質問してごめんなさい。
質問日時:2021/4/12 21:01:03解決済み解決日時:2021/4/12 22:07:48
回答数:3閲覧数:62
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/12 21:07:02
たしかに若いけど、周囲のサポートがしっかりあるし2500万なら手が出ない価格ではないですよね。 あとあながそれほど乗り気ではないのも良いと思います。新築フィーバーで舞い上がって予算オーバーを無理して買うことは防げそうです。不動産屋はなるべく高い家を建てさせようとしてきます。ですがあなたの慎重さで防御できると思います。 条件は最高じゃないですか?そんな土地、庶民には買えないですよ。 教育費用、修繕費、建て替え費用などを考慮して、適正価格で良い家が買えると良いですね!

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/4/12 22:07:48

的確なアドバイスありがとうございます。 家を建てる建築会社等々は父親の仕事でいろんな建築会社やハウスメーカー等々取引があると言っているので信頼できる会社はあると言っています。とりあえずは妻の出産が控えているので落ち着いてからゆっくり考えます 建てる事にはなりますね。他の方の回答によれば土地は相続税等々細かい事もあるみたいなので父親とは細かく相談します。ありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/4/12 21:53:31
23歳でお家を建てられるなら素晴らしいと思います。
普通は建てたくても予算足りなくて、仕方なく先延ばしにしてる人が多いです。

早く建てれば賃貸の無駄な出費を抑えられるので、最高だと思いますよ!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/12 21:25:18
おめでたいけども、重要な事なので。 税理士さんの無料相談とかでも良いと思いますが、失礼ですが!お父様亡き後に発生する相続対策というか、どれ位 相続税が必要なのか?について知っておきましょう。 今は お父様が既に相続されていると思いますが、一部でも他の親族名義になっていないか?とか、不動産の価値を知る事 同時に上記の 将来的に発生し得る相続税 理解しておかないと、マイホームの借金どころの話しでは無くなる可能性があるでしょうね。事前に把握して建てる前の選択肢を広く持ちましょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード