IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンションの騒音について。

鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいます。 真上の2階の方が犬を飼っているらしく、 犬を追いかけ回しているような足音、ドスンドスン走る音がたびたび聞こえてきます。しかし人間や犬の声は聞こえてきません。 真上の方からこのような生活音が聞こえるという事は、こちらの何かしらの音も2階の方に伝わっているものなのでしょうか? 最近になって夫婦2人でマンションに住み始めたのですが、 こちらの笑い声や話し声、足音などがうるさくないか心配です。 マンションなどで2階より上にお住まいの方、 教えて頂きたいです。 ※2階の方の足音は、やはり多少うるさく感じますが、もしかしたらお互い様なのかもしれないなと思っています。
質問日時:2021/4/21 23:10:01解決済み解決日時:2021/4/22 20:47:43
回答数:3閲覧数:39
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/21 23:45:10
上階の床(下階の天井)はコンクリートスラブですから、足音、モノの置く音は振動として下に伝わるのは普通のことです。それを通常は緩衝材となるマットなどで音を抑えています。貴方の部屋の音の下階から上階にですが、それは上階には届きにくいです。構造的にコンクリートは空気で伝わる音は遮断されやすいですし、床の足音は上階には響かないです。ですから笑い声や話し声、足音などは必要以上に気にする必要はないと思いますよ。それは1階だけの特徴です。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/4/21 23:28:21
2階の床はコンクリートで、そこに垂木を敷いて合板を張ってフローリング仕上げか、合板直張りにフローリングです。 ドスンとだけで声が聞こえないのは、振動が強いのだけが聞こえるんじゃないかな。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/21 23:24:17
窓のサッシや玄関ドアの厚みにもよりますが、話し声は聞こえないけど、足音などの振動は聞こえることがあるというのは鉄筋コンクリート(RC)造の特徴のような気がします。
プレキャスコンクリート(PC)造は話し声も聞こえます。

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード