IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qウッドショックについてです。

旦那が大工で、所有していたマンションがなかなか売れず2月末でやっと売却できました。 そして、土地を5月に購入。ローンは家を建てる料金込で通り、7月から返済予定です。又、家の着工は、ウッドショックなどの関係で遅れていて、8.9月位からの予定みたいです。 家を建てるプランを設計士に相談し、間取り、外観などの設計は決定し、キッチンや、壁の色、細々したことは一切決めていません。 今日旦那が、ウッドショックで材料屋から木が倍位に高くなってるから、土地を売って、中古マンションを買ってリフォームして、落ちついたら新築たてないか? と言われました。 私はかなり楽しみにしていたのでかなりショックでした。 子供は0歳で、1歳になれば仕事復帰予定だったので保育園のことなども仕事場に相談したところでした。 せっかくここまで決めたり、我慢して義実家に住んだりしていたのに、また夢が消えると思うとかなりショックでたまりません。 旦那には嫌だと伝えましたが、俺が決めるからだまってろ。と言われました。 ローンも組んで、ここまで話が進んでるのに、今から家作りをキャンセルして売却できるものなんでしょうか? 皆さんならどうしますか? 又ウッドショックはコロナが落ち着けば終わりますか?1.2年後とかなんでしょうかね、、 みなさんの予想も含めてお答え願います。
質問日時:2021/6/22 22:27:13回答受付終了
回答数:11閲覧数:940
お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/6/29 22:39:09
これは、新築にお金をたくさん使うな!と言う警告です。中古住宅を購入してローン負担を低減して子供の教育にお金を使いましょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/27 13:26:53
質問を読ませて頂いて思ったのは、ウッドショック&コロナによる世界情勢の先行きの話とあなたの家族の家を建てる話は別個に考えた方が良いのではないかということです。家の新築が途中まで進行していてあせる気持ちもわかります。だた、たとえば選択肢がA / B / C あったとして あなたとご主人が最終的にどの道を選ぶのか あなたとご主人が責任を持って選ぶべきであり、その覚悟が重要です。後になって後悔しても ネットの答えは責任を取ってくれません。お子さんが幼ければ将来的にあなたの人生においてさまざまな選択枝に悩む場面がきっとくると思います。他人の意見はあくまでも参考意見。覚悟をもって選べば後悔は少なくなります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/27 11:20:28
旦那さんが大工さんなら、色々知識もあるだろうから、旦那さんの言う通りにした方が良いとも思う。 ただ他の人が言うように、今からキャンセルして、中古マンション買うのは無駄な仲介料払うことになるし、中古マンション=安いとも言えない、むしろ今はかなり高いよ。 どんな家建てるか知らないけど、メラミン化粧板なんかで色んな部分代用する事も出来るから。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/26 21:06:03
他の方も言ってますが…

ウッドショックの値上げは痛手ではありますが、坪5万以下ではないでしょうか。

木材の値上げ分の負担割合を交渉する手段もあります。値上げのないハウスメーカーもありますよ。
請け負い価格は言われているのですか?実際に値上げの話はあったのでしょうか。


コロナ終了後は多少は落ち着くと思いますが以前ほどまで価格には戻らないのではないでしょうか。
他国では人口が増え続け、需要が増えた結果、木材の価格も大して下がらず、他の材料についても値上がりは予想されます。
地域によりますが、土地も値上がり傾向です。

ローン、土地の売買手数料や、リフォーム費、将来的な価格インフレなど考えると逆に高くつくのではないでしょうか?

コロナ変異株も出てますし、いつ終息するのかわかりませんので計画を進めたほうがいいでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/25 16:49:17
ウッドショックで確かに工期が伸びることは有るかと思います。 そして木材価格も上がってはいますが、実際設計にもよりますが建物価格 の内、木材費用なんてしれてますので上がっても50万~100万程度かと思います。 土地を売るにしてもマンション購入するにしても仲介手数料など更に無駄にかかる費用ありますし、それだけでも上がっている木材費用より高いと思います。 また来年より住宅ローン控除の改悪されるとの噂も有りますので、今年建てれるなら建築は進めた方が断然いいと思います。 木材費用はおそらくこの先10年経っても下がらないでしょうし更に高騰すると思います。 旦那様が大工さんですし他の方よりかは業界には詳しいはずですから、分かるとは思うんですけどね、他に理由が有るのでは?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/25 08:38:11
木材だけでなくコモデティ価格が高くなっており、今後はインフレ傾向になると予想されてます。日本は長いことデフレで物価安かったけど、海外の動きは利上げで金利はこれから上昇すると言われてます。
日本では物価は上がるのに所得は増えないスタグフレーションになるかも。
その時に今と同じ金利でローン組める保証がないです。いつかはと思っているのだったら落ち着くまでは義実家で過ごし、ローンは払いつつ木材価格がひと段落するまで待つのがいいかなと。私ならそうします。
旦那さん大工だから、2倍以上になった木材を買うのは損だと思われているかもしれないけど、もっと長期的に視野を広くして判断したほうがいいかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 15:08:44
質問拝見しました。ご主人様もウッドショックの件をかなり気にされているようですね。 結論から申し上げますと、条件にもよりますが、今のまま住宅建築を進めるほうが宜しいかと思われます。 まず、中古マンションに切り替える場合、土地を売却するのに損する部分が大きいと考えます。 土地は購入した時と同じ金額で売るのはかなり難しく、おそらく少し売却損が発生すると思います。また仲介手数料なども負担がありますので、その分持ち出しが必要です。 その他、設計業務が一部進んでいるのであれば、その分の作業代などは請求されます。内容的に数十万の単位だと思います。 一方、ウッドショックにより木材の高騰はしていますが、アメリカ国内の木材の先物取引では、4月度に通常の2倍の金額になりましたが、5月度から下降傾向になり、6月では20~30%程度の上昇になっているようです。 一時期より落ち着いてきている模様です。 ワクチンの接種が世界的に進みつつあるので、巣篭り需要が段々と解消しつつあるのも要因だと言われています。 また住宅でのプレカットや羽柄材の占める金額は、おおよそ建物価格の10~15%程度なので上がっても、数十万~100万程度だと考えられます。 先程の売却損から考えても、ウッドショックで値上がりのほうが安く済むと思います。 なにより、これからお子さんが大きくなることですから、一軒家でノビノビと子育てしたいですよね。 私は、賃貸マンション時代、子育ての騒音で近隣とトラブルになり非常に苦い思いをしたので、新築大賛成です。 一度、予定されていたハウスメーカーにウッドショックの影響、値上がりについて今一度確認されてはいかがでしょうか?会社によっては値上げせずに頑張っている会社もあります。 そのうえで再度ご主人様と相談されてみてはどうですか? 参考になれば幸いです。 良い方向に進むこと祈っています。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/23 05:26:54
建築における木材の比率はそう多くはありませんから仮に倍になってもそれほど金額は大きくはなりません。大工さんならそのことは知っているとは思いますがなにか問題があるのですかね。計画変更は住み替え費用や土地を再販などしていたらそのほうが結局多くの費用が掛かるのは目に見えています。ここはあなたが踏ん張って今のまま木材が高くなっても今の計画で進めるようにするとよいですね。木造住宅の場合木の占める費用の割合は10%から20%ですからおそらく倍になっても100万くらい増えるだけかもしれませんのでそれなら今のまま計画を進めたほうが良いとは思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/23 00:21:35
キャンセル料がないなら、少し落ち着いてからでもいいですが、特に高くなった訳では無いなら、少し着工が遅れるぐらいはどうでも良いかと思います。 中古のマンションなんか買ったら余計大変ですよ。どうせなら賃貸でいいかと。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/22 22:53:21
とりあえず、今は木材が、、、無い。 うちも卸だが間柱などが在庫切れて入荷しない。なんとなく秋以降は少し改善するかもという憶測が流布してるよ。トホホ

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード