IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q結局カツカツでも家を購入するのって老後を考えると良いものですか?ストレスが酷く、聞いてください。 私の話です。

主人の収入が低いので家をペアローンで購入、一軒家に合うということで新車も購入、出産のときのみ休暇を取り二人を出産、5年が経ちました。

ストレスでおかしくなりそうなので
聞いてください。

朝7時に二人(一人の時は妊娠中お腹が大きくても一人を送る)の子供を保育園に送り出し、18時まで仕事、帰宅中子供を迎えにいき、19時に帰ってご飯の支度、
毎日送り迎えのときだけ子供と会話。
それも、子供が何を言っても、うん、へぇという回答しかしてないことに最近、気づきました。

そして、仕事と育児、家事のイライラが溜まり、夕飯の支度中、子供が喧嘩していようが、泣いていようが完全に無視してしまっている自分がいました。これは二人目ができてからの、3年前からです。
ほとんど子供放置している自分がいました。

主人は仕事で20時頃帰宅、子供をお風呂に入れたりとっても可愛がってくれます。私がほとんど掃除をしなくなったため、休日に全部掃除をしてくれます。そして子供を公園に連れて行ったり、遊びに連れて行ってくれます。
基本は保育士さんが、子供たちにマナーなどほとんどのことを教えてくれてると思います。

一方、子供が同じ歳で同じ保育園に通い、いまだに賃貸住まいの友人夫婦は、コロナになる前は年に数回家族旅行に行き、コロナ後のおうち時間などもうまく過ごしていて、子供も穏やかに良い子に育っています。そのママはパート勤めで、週に2、3回しか仕事をしていません。

最近、そのママと話していた際、パートで持ち家なしで、貯金とかできてるのかと聞いたら、子供の養育費、学費、いずれ貯まったら家でも買うかもしれない貯金と、何かあった時の貯金もしてると言っていて、焦りました。
私たちは貯金が全くできていません。家と車のローンが重たく、貯金したお金は、固定資産税と車検で持っていかれます。常にゼロに等しいです。


最近子供たちは構って欲しいのか、出かけてもわざと騒いだり、友達のものを壊したり、保育園の先生からも、注意の電話が来たりします。
それを聞いて、寄り添おうと思うのですが、翌日またいつもの私に戻ってしまいます。
最近は、うるさくする子供を叩きたくなる衝動に駆られ、思いとどまることが多く自分でもゾッとします。

賃貸で安いところに住めば、私は正社員じゃなくても良くなり、少しは休むことができ、この忙しさや、イライラから解放されると分かっています。貯金もできると思っています。

しかし、大好きな家を手放すことを考えると涙が出ます。

老後のことを考えると家はあった方がいい。
賃貸住まいの友人夫婦は老後に辛い思いをする、と言い聞かせていますが、
現在幸せそうな友人を見るとこれが正しいのか不明です。

また保育料も高額なため、結局私の安月給から半分は持っていかれ、家のために働いていましたが、何のために働いてるのか分からなくなっています。

主人は、かなり心配してくれているようで、週末はあえて子供を連れ出してくれます。

昨夜、「安い賃貸探そうか。」と一言呟いた主人は全部分かっていたと思います。
私はその優しさも「ありえないでしょ!この家じゃないと嫌」と突っぱね、怒鳴ってしまいました。

もうかなりストレスが限界に来ています。
なのでここで皆さんに相談したく思いました。

主人の言うように、家を手放すべきでしょうか。
それとも老後のために今頑張るべきでしょうか。
子供は大学は絶対無理なので今のまま行くなら奨学金一択です。
また上の子が来年小学生、出費がやばいだろうと、どうなるか考えるとゾッとします。
別の戸建てに引っ越すにしても新築じゃないと嫌です。それだったら今の家がいいです。

また、鬱病とか病気と診断されれば、保証でローンが安くなったりしますか?
質問日時:2021/7/24 13:23:51解決済み解決日時:2021/7/24 23:55:13
回答数:16閲覧数:789
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/7/24 20:00:18
ご主人とあなたの年収はそれぞれいくら?? いくらの家を頭金いくら出して月の返済はいくら?? 新車の値段は?? その状況で新車をローンで買う神経が信じられない。 身の丈に合った生活ができていない。 家が欲しいなら頭金貯めてから買えばいいし、車は現金で買える中古にしようとは思わなかったんですか?? 家を買う前にもっと考えなかったんですか?? 悩むタイミングがおかしい。 無計画すぎる。 謎だらけです。 その状況だと家を手放すしかないと思いますが。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/7/24 23:55:13

ありがとうございました。 厳しい言葉や、大丈夫でしょという言葉もありましたが、自分がストレスをためてまで家を手放さす子供に八つ当たり、また仕事も続けるのは本当に苦です。 まずは車検前なので車を売り、様子見て、それでも無理なら家を手放そうと思います。 ありがとうございました。

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/7/24 23:33:16
ズバリ、新車のアルファードを売却しましょう。
中古の格安軽自動車で十分です。

家を手放したくなければ、今の生活を改めるしか方法はありません。

一カ月の生活費の内訳が知りたいです。
【ローン代】
【食費】
【光熱費】
【保険代】
【雑費】
【交通費】
【通信費】
【教育費】
【車両維持費】

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 21:24:55
中々その時間働いて家事育児やってはキツイと思います。 私も前職は同じような流れでした。2人目を妊娠する前に、すでに手いっぱいで転職しました。家から近く8時5時なので何かあった時や送迎などの精神的負担もだいぶ軽くなりました。 そして私も子供2人、2人目は産後4ヶ月で職場復帰でした。(会社の繁忙期等もありまして。) 家も手放したくない、共働きの収入でないと維持できない、でももう辛い、二進も三進も行かなくなったんですよね。 私もいっぱいいっぱいになって何度迎えの途中に泣きながら行った事か、帰宅してから泣きながらご飯作った事か、みたいな感じでした。 転職して自宅から近い所を探してみるのはいかがですか。 就業時間も余裕が無い、 子育ても手のかかる時期で余裕が無い、 家計も余裕が無い、 家の中を維持するにも余裕が無い、 これでは全部余裕が無い状態なので一つでも余裕を作った方が気持ちが違うと言いますか。 旦那さんが気を遣って寄り添ってくれてる、それが一番幸せだと思いますよ。肩肘張ってないで旦那さんに相談して、2人でどうするべきか話して納得して助け合って生きて行く、それが夫婦では無いですか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 20:48:45
キャッシュフローを考えないで、買ってしまったんですね。 5年乗り切ればなんとかなるのか、5年後に悲惨になっているのか。 厳しいことを言えば、今しか見てないから、 ストレスを抱えているんでしょうね。 >私たちは貯金が全くできていません。家と車のローンが重たく、 >貯金したお金は、固定資産税と車検で持っていかれます。 家計の支出を見通してないから、一時的に食費を削って、 貯金が借金にならずに、済んでいるだけでしょう。 >また保育料も高額なため、結局私の安月給から半分は持っていかれ、 >家のために働いていましたが、何のために働いてるのか 保育料が高いところを選んだのか、世帯収入が多いのか。 見栄を張ってしまったように感じましたよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 20:21:59
ちょうど今家の購入を考えてますが、団信では精神病は対象外となってました。他の種類もあるかもしれないので、質問者さんの保証はわかりませんが。 また質問を見てれば、イヤイヤ期の子供みたいです。取捨選択できないなら、結局全て失うと思います。 我が家も家購入は考えてますが、2軒くらい買える金融資産を持ちながら価格を抑えた中古住宅、そして運用効率を最大にする為に35年フルローンなど、周到に考えています。またその他の支出についても、削れる所は削っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 17:07:54
大丈夫だって!
カネや子供のことを今考えてもしょうがないよ!
なんとかなるって。

あと、買い物して、事後的にそれが安くなるなんてことは絶対にないよ。
病気になったら・・・じゃなくて、ならないようにするんだよ。

給付金や休業補償は、みんなの税金から拠出されてるからね。
程度の差はあるけれど、みんないろんなもの抱えてるんだ。
カネや子供のことは、いずれ解消できると思うから、あんまりクヨクヨ考えても仕方ない。

前を向いて!
歩くしかないんだ。
振り返っても何もないし、なんの意味もない。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 16:01:30
解ります。仕事しながらの子育ては本当に大変です。
でも、今が一番大変な時かもしれませんよ。

子供が大きくなれば、家の手伝いもしてくれるし、バイト代から家に食費位は入れてもらえばいい、学費は奨学金という手もあります。

賃貸は老後が大変です。年金で家賃も払わなければいけないし、高齢者になって立ち退きを迫られた時はどこに引っ越せばいいのか途方に暮れるでしょう。持ち家は老後、安心です。なので今は何とか踏ん張ってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 15:23:27
ここで何度も無理な購入をされた方の悩みを見ます。
ローンが無くなるのは、ご主人が亡くなった場合です。実際に知り合いがそうです。

家を買うには奥様の収入を入れてはいけないと言います。
家は一生ものと思いますが、メンテナンス費用は貯めていますか?
新品だったエアコンなどの電化製品も10年で次々に買い替え。
給湯器は数十万円です。

ローンはご主人が払って、奥さんの収入はそういった買い替えや子供さんの学費に貯える物なのです。
家を持つ事にハードルが低くなっていると思うこの頃です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 14:26:00
過去の間違いを言うなら、ペアローンなんて組んだら何かあった時に絶対対処出来ないので、組む人の気がしれないし、車をローンで買う人の気がしれない。車は貯金で一括で買うものだと私は親から教えられました。 ペアローンなんてそもそも生活ギリギリのラインだろうになんで新車買ったんでしょう。絶対車は必要な地域ですか?子どもが小さいうちは電動自転車が便利だと思いますよ。職業柄、様々なセレブなお母様方と話しましたが「車、車と思ってたけど、自転車半端なく便利!駐車場探さなくて良いし、公園の中まで入れるし!」って絶賛の声をよく聞きます。 とは言いつつ、今からどうするかなので、ローンが残ってるうちは家も車も売っても損なので、あと数年と思ってとりあえず返していくしかないですね。車のローンが終わったらとりあえず一息つけるのではないですか?保育料より学童費の方が安いし、子ども食堂とかたまにお弁当無料配布してるところもあるので、親もそれ利用したりして、1円でも早くローン返す事に尽きるかなと。それまでは苛々してしまう自分を曝け出して旦那さんだけじゃなく保育士にも気持ちの余裕がない事を相談してください。まともな保育士なら気持ちを汲んで精神面でのフォローしてくれると思います。仕事量やローンは変わりませんが、味方が増える事は気持ちの余裕に繋がると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 14:23:20
今が一番教育費の貯め時だと思いますけど、全く貯金出来ていないのでしょうか?
もしそうだとしたら、「深刻」な状態です。一刻も早くFPに相談し、ライフプランの見直しが必要と考えます。住宅を手放すことになってもやむを得ません。それほど深刻です。
住宅もすぐに売れる訳ではないですし、いくら残債が残るか分かりません。とにかく一刻も早く相談すべきかと。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/24 14:05:30
家を買うことに無理が合ったと言うことです。出直しですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード