IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンについてですが、世帯年収500万で、5000万近くのフルローンを組みたかったのですが、主人の収入だけだと借りれなかった為、ペアローンにすることにしました。

田舎なので、土地はかなり安かったのでほぼ家にお金をかけてしまいました。周りの平均は2000万〜3500万くらいの家を建ててるのですが、うちはお金をかけすぎだと言われます。しかし、某ハウスメーカーで、品質がいいので、家にお金をかけることは悪いことではないと思いませんか?快適に過ごせることが何よりですし、自分は親がいませんので、実家も頼れないのでずっとマイホームが憧れでした。 自分は念願のマイホームが建てれてとても嬉しいです。 周りの意見は気にしなくていいですよね?
補足

頭金なし、貯金は100万ほど、家具家電もローンに組みました!

質問日時:2021/8/1 08:25:39回答受付終了
回答数:21閲覧数:1206
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/8/8 01:24:14
昨年家を買った者です。子ども2人居ます。
世帯収入だと質問者よりも少し上ですが
ペアローンは組みませんでした。
主人のローンが組める範囲内で家を買おうと思っていたからです。
それなら私も働いているので生活に余裕が持てるからです。更に言うと団信の関係ですね。
私の場合旦那と歳が離れているのでペアローンにすると旦那に何かあっても債務は私が背負うことになるからです。旦那がなにかあったら家賃が無くなるのでその分シングルマザーでも家を手放さずにやっていけます。旦那もそれを考えてペアはしませんでした。
まず子どもがいるなら不可能でしょう。
いい家に住みたいのはわかりますが
妥協も必要ですよ。
こだわりすぎるとキリがないですからね。
子どもがいるいないでだいぶ変わると思います。どうしても住みたいと思うのなら住んでみて分かりますよ。子どもは無理だと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/6 20:03:05
こういう人がいるから、築浅の中古が安く買えるんだと言われないよう、がんばってくださいね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/6 19:30:52
世帯年収の10倍ですか。 凄いですね。 そこまでいくと勇者ですよ。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/6 15:43:18
ええぇ!今家探ししてますが、世帯年収500万で5,000万のフルローンを組めた事が驚きです!金利とどこの銀行か気になります!
貯金100万との事ですが5,000万のお家だと、固定資産税とかも凄そうですね、、でも絶対に子どもを作らないと決めているなら無しではないと私は思います!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/5 09:31:35
何に重きを置くか、は、個人それぞれです。 相談者様とご主人が納得しているのであれば、それで良いと思います。 ただし、住宅ローンが返済できなくなれば、物件は差し押さえられてしまうので、気をつけてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/4 22:59:13
頭金が2000万くらいあるなら良いのでは?? まぁ本気でアドバイスしますと、一般的にはご主人の単独ローンでご主人の年収の7倍までが現実的な返済計画なんですが。 お子さんを作らないと確定しているなら、何とかなる…かなぁ。 今のまま突っ走るとそう遠くない将来、手放すことになる可能性が高いですけどね。 お子さんの予定があるなら、私があなたの身内なら全力で阻止しますよ。 そのくらい、無謀です。 家のローンを払うためだけの生活になりますよ。 老後の資金の蓄えてもままならず。 お子さんには習い事を我慢させ、車は走行距離のいった中古、外食はできずに食卓にはアメリカ産の豚かブラジル産の鶏のみ、旅行にも行けず。 大げさでも何でもなく、そういう生活が待っています。 お子さんが大学に行きたいと言ったら?? 奨学金=借金ですよ。 半分の家にしてもう半分は教育資金にしようと思いませんか?? 売る方はできるだけ高い買い物をさせたいので、良いことしか言いません。 ローンを組ませた後のあなた方の生活がカツカツであろうと、お構い無しです。 >周りの意見は気にしなくていいですよね? 何を言っても耳を傾けそうもないですが。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/2 14:34:01
すごい額ですね。 お二人が満足していればいいのではないですか。 印象としては、家のためだけに働く感じかなと思います。 子供がいれば、教育費などは確実に不足するので、子供はかわいそうだなと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/2 12:24:07
4QTH1AF 常識的に、、、 建てる前に試算して、問題ない範囲で家にお金を掛けたのでは? そもそも他人が口出しする事ではないですが、建てた後にこの様な質問をしても今更かと。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/2 11:11:26
世帯年収500なら 2000万代くらいにしといた方が良かったとは思いますが、 質問者が満足ならそれでも良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/2 10:13:16
返済計画は確り立てたのでしょうか? 借りられて返せるというのと、ゆとりを持った生活をしながら返済していけるというのは話が違いますよ。 生活費を切り詰めてローンを返すだけの生活と、節約はあまりせず貯蓄してたまに旅行に行ってって生活が出来るというのは別です。 不動産屋は高い方が利益が上がるので、高い物件やオプションを勧めてきますが、不動産屋には完成引き渡し後の貴方の生活の面倒を見る義務はありません。 要は売ってしまえばいいんです。 そして銀行も信用情報と返済負担率位しか気にしません。 返済負担率の範囲であれば最低限人間として生活は送れるからです。 そこに生活のゆとりを見る部分は介在しません。 ローンが滞れば家を引き上げて売りにだすだけです。 その辺が理解できていて世帯年収の10倍の借り入れならいいのではと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード