IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q借金ありの40代彼との結婚。30代女です。

彼は前妻と子が住む住宅ローンを前妻、息子と折半で3~4万円程度支払っています。(残25年くらい。今後前妻に新しい夫が出来ればこの住宅ローンは無くなりますが無くならない未来も考えられます)
また二年前個人経営だった頃の事業による民事再生の負債が300万円ほどあります。こちらは月65000円程で4年間で完済するものと決まっています。

現在は会社員に転職し手取り23万くらいで頑張っています。
事業失敗した当初は貯金も0で負債しかない状態でしたが
現在は上記の支払いの中でもなんとか月数万貯金に回せているようで100万に満たないくらいは貯金できているようです。
貯金が出来ない人だと思っていたのでその事実だけで感動しました笑

さて本題ですが、上記のような状況の人との結婚、皆さんはどう思いますか。
状況が状況なのでまだ家族には紹介も出来ていません。
現時点で彼名義の住宅ローンもあり、民事再生をしている身なので彼は今後ローンを組むことが出来ません。
マンションなり住まいを買うとなると私が買うことになります。
子供は絶対に欲しいとは二人とも考えていません。

私は年収350+副収入100 貯蓄400(副業初年度なので貯蓄額に未反映)
決して多くはないですが私が働き続けていれば普通の生活は送れるとは思います。
が、現実的に将来の事を考えて果たして本当にこの人で大丈夫だろうかと不安があります。
やはり主に金銭面で、、私が住宅ローンを組むこと、万が一出産した場合の金銭面、彼に先立たれたら、、等々。
私の人生こんなもんなのか~と絶望さえ感じることもあります。

彼と人生を共にする場合の適当なマネープランニングをお聞きしてみたいです。
私名義で住宅ローンは組まない方が良い、賃貸のままの方が良い、貯蓄がいくらになったら資産運用を始めたほうが良い等々、
アドバイス頂けますと幸いです。

今からでも負債のない平凡な会社員を探すのも悪くはないかなとも
ぼんやり考えています。(婚活市場ではギリギリまだ滑り込める年齢なので)
彼との結婚に対する皆さんの客観的なご意見も聞いてみたいです。
漠然とした質問で申し訳ありません。
補足

早速の回答ありがとうございます!
冷静に考えてそうですよねぇ。
私も何故好きになってしまったのか、でもお金ではなく好きになってしまったんですよね。
しかも返済が不可能な金額ではないので、あまり借金に関してはネガティブには感じてないのが私も目を覚ませって感じですよね。

蛇足ですが一応彼の名誉の為に追記しておきますと^^;
営業職なのでインセンティブで+10〜20万の変動があります。
毎月あるとは限らないので最低限の基本給手取りを記載しました。


引き続き否定も肯定もお受け付けしますので
他の回答者様も宜しくお願いします。

質問日時:2021/10/13 14:14:58回答受付終了
回答数:22閲覧数:743
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
 

回答

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/10/19 18:23:03
>今からでも負債のない平凡な会社員を探すのも悪くはないかなとも
ぼんやり考えています。

こんなことを考えるなら結婚はやめとけ。

そんなことを考える程度にしか相手を想っていないのに、負債と子どもがいる人をわざわざ選ぶ理由はなに?

愛情だのなんだのさほど関係なしに結婚してくれる人を探してるならそれはそれでいいけど、だったら彼じゃないよね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/19 17:01:23
こんにちは。
私も夫が結婚前に借金持ちだったので、少しお気持ちがわかる気がします。(ご不快でしたらすみません)
「条件」としてみたら他にいい人はたくさんいるかもしれません。でも彼を好きになられたのですよね?

夫婦は支え合って成り立つものかなと思います。今彼のその条件を受け入れられないなら夫婦にはなるべきではないかもしれません。ですが、条件の良い方と結婚をしてもその方がなんらかの理由で負債を負ってしまうこともあります。
結局1番大切なのは困難を乗り切れる相手であるかどうか、、なのかなと思います。

今の夫は出会って付き合った頃はお金において無知でどうしようもなかったですが、
今ではたくさん勉強してくれて堅実にお金を貯めてくれています。
当時はお金なかったけれど私は結婚してよかったなと思います。

知識がなくて申し訳ないですが個人再生後も住宅ローンは一定年数経れば組めますよね?
そこまでに貯金を貯めて短期間でローンを組めば住宅購入もナシでは無いのかなと思いました。既にローンがお有りなので控除は受けられないとしてもローンを組むこと自体は不可能では無いのでは?と思いました(間違っていたらすみません。)
また、現在住まれているエリアが分からないですがリタイア後に土地の安い所に引っ越しが出来れば住宅の購入にかかる費用はかなり削減できます。

何にしても質問者様が幸せな人生を送ることができるようお祈りしております!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/19 12:03:36
その程度の負債が心配な人は負債の無い人と結婚する方がオススメです。
お金がストレスがとうかは人によります。
乗り切る人も沢山居ますし、ローンを組むと酷くストレスが掛かる人も居ます。
私ならその程度の借金はなんとも思いません。そもそも好きな人と結婚するとゆう事はそう言った部分も含めて受け入れ、添い遂げるとゆう事です。
今一度自分の結婚に対する覚悟を再確認すべき時だと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/19 11:35:12
子供が欲しいわけでもないなら結婚する理由はないのでは?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/19 10:48:24
相手に期待せず、自分が苦労する覚悟があるなら、結婚してもいいんじゃないですか?
そういう覚悟がないと、いずれ、なぜ私ばっかり?と不満に思う事は確実です。

若い時はこの人しかいないと思いがちですが、そんなことはないです。
別れの辛さは時が解決するし、また新たな出会いは必ずあります。
離婚歴もあり、まして子供もいる方との再婚は大変です。
もちろん決めるのはご本人ですが、わざわざ自ら苦労をしょいこむことはないよと人生の先輩としてはアドバイスします。
どうぞご自分の人生を大切に。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/17 14:06:21
あなたの稼ぎでやっていくくらいの覚悟がないと無理だと思います。
何が好きなのか知りませんが、常に前妻の陰が傍にある状態で一緒に生活していけるのかも疑問です。相手は子供もいて年齢も高いですよね。
その状態で、更にローンまで払ってくれるパートナーなんて見つかりますかね。
月給だって低いし、歩合なんて何の当にもなりません。そもそも今の仕事だってずっと続くかもわかりません。貯金もそれしかないとなると、マイナス要素ばかりで微妙に感じます。あなた自身、悩んでいるから質問をしたと思うのですが、悩んでいる時点で止めておいたほうがいいと思いますよ。
あなただってどこまで仕事が続くかわからないわけですし、25年とか4年とか先々の話や約束は疑ってかかったほうが無難かと。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/15 15:55:29
条件だけ見て

*他人事なら
彼女さんが子どもができたとしても、共働きでがんばれるなら、結婚してもいいと思います。
彼しかいないくらい素敵な人なら。

*自分だったり親目線なら
他を探します。他を探してほしいです。
二人とも若いなら乗り越えられるかもしれませんが、年齢的に老後が心配ですね。
例えば彼は45歳、彼女が32歳で子どもができたとします。
子どもが大学卒業時、パパは67歳。定年すぎていますよね。今の状況に定年後まだ大学生となると定年後に貯金が残っているとは思えません。
そこから老後資金となるとかなり厳しいです。
そうすると、ご主人は年金生活またはバイト。奥様はその間10年以上正社員で働かないといけません。
ヘトヘトで帰ってきて、一日、なにもしていないご主人の夕食を作らないといけません。
しかも、嫌な話ですが、年齢的にご主人が先に亡くなると遺産の1/3は前妻のお子さんへ。
主様の老後はかなり厳しいのではないでしょうか。
それにローンなんて残っていたら最悪ですよね。

自分が養う気持ちがあったら、乗り越えられると思います。
彼しかいない!って気持ちがあれば、先を見てもいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/15 15:48:13
息子さんが彼の子供なら成人するまでの養育費として(住宅ローンの支払い)金額は妥当だと思いますし、新しい夫が出来たとしても、養育費として、続けて支払う可能性もあります。息子の権利ですので。
不安な点はいろいろありますが、彼が初めての結婚ではない、初めての育児でないという点においても、奥さんと比べて結婚式もなし共働きで節約して自分でマイホームを組むことになっても、自分の中で納得するか、話し合いをして解決していかないとモヤモヤが溜まる一方になると思います。だから、コロナ前はバツイチでも2度目の結婚式を挙げる人が多かったですよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/14 00:35:38
性格が良いなら有りかもですよ。
一生の伴侶がいたら毎日楽しいですし。
私の夫は結婚前の話しですが年収900万、40代、借金50万、貯金なし、車の免許の更新を忘れる、ローンの審査に落ちる、などまぁまぁ不良債権でした。
でも性格が良く穏やかで仕事は真面目で出世してました。
財布を私が握ってからは上手く行きましたよ。小遣い制にして。貯金も貯まってきました。
でも信用してないですけどね過去は消せないので。またやるかもしれないとビクビクしてます。
結婚したら持ち家派なら2500万ぐらいの中古マンションを買って二馬力で世帯年収1000万いけば大丈夫じゃないですかね。子供1人なら余裕では?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/13 19:16:08
親の立場で考えると結婚は反対ですね。
明るい未来が見えません。

ナイス:0 この回答が不快なら

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード