IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q先日初めて漏水による配管工事をしたのですが、15万円(※うち部品代は3万4千円)の費用がかかりました。 こういう業者さんはやはり技術料が高いものなのでしょうか?

中古マンション住まいなのですが、先日風呂の下から水漏れが起こってしまい、業者さんに修理を依頼しました。


幸い風呂の横にある取り外し可能な壁板から工事が可能で、
シャワーに繋がっている配管のお湯部分だけ取り替えることで無事解決しました

ついでにシャワー部分の取替え&若干溜まっていた水を拭き取ってもらったのですが、
修理費が総額で15万円もかかってしまいました…orz
調査に一時間ほど、修理に3時間くらいだったのですが、これくらいの相場がふつうなのでしょうか?


以下に明細の内容を記します


1.漏水調査費、: 35000
2.既設配管・水洗撤去: 18000
3.配管工事費: 18000
4.架橋ポリ管 13A: 610
5.継ぎ手13×1/2オスアダプタ: 1620
6.継ぎ手13×1/2UNアダプタ: 2052
7.同感継ぎ手1/2水洗L: 500
8.水栓取付作業費: 35000
9.TOTO TMS27C: 30150
10.雑材および消耗品費: 3000
11.発生廃材処分費: 2000
12.諸経費: 8000

合計金額: 153,932円



工事前に金額の説明はあり同意してからの工事でしたが、ちょっと気になってしまって…
今後の業者を選ぶ参考にしたいので、埼玉県でもし他にいい業者があればご紹介願えれば助かります、ご回答よろしくお願いいたしますm( )m


ちなみに業者さんは「東洋ビルサービス株式会社」さまというところです
ローンも組めず、工事日は5/22だったのに支払期限は6/5迄となっています…
補足

『風呂の下から』 と記しましたが、分かりにくいと思うので詳細を説明いたします。 風呂場は床より若干高めの場所の場所にあります。 その下の空間にシャワー配管の漏水により水が溜まり、 壁をつたって隣のトイレや洗面所に水漏れが起こりました… 早期に対応したので下の階への二次被害が無かったことだけは幸いでした;^^

質問日時:2009/5/26 20:11:30解決済み解決日時:2009/6/10 04:47:10
回答数:5閲覧数:58107
お礼: 250枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2009/5/26 21:43:37
私もこの答えには、忍びないですが、あえて言うならば、この金額は、質問者さんの納得の金額であり、高いかと言われると・・・・。水廻りの仕事をしてますので交換部品で、ある程度の作業わかりますが、交渉の余地は有る金額である事はたしかです。それから安くて良い仕事をしてくれる所は、やはり地元の業者さんでしょうね!それも町内に居れば最高です!変な噂を流されたくないから金額、工事は何処にも負けないようにすると思いますよ!勿論アフターケアも!この不景気、結構話に乗ってくれて、良い職人さんも、紹介してくれますよ!

ナイス:6 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2009/5/29 00:07:11
1.漏水調査費、: 0
2.既設配管・水洗撤去: 0
3.配管工事費: 12000
4.架橋ポリ管 13A: 600
5.継ぎ手13×1/2オスアダプタ: 1600
6.継ぎ手13×1/2UNアダプタ: 2000
7.同感継ぎ手1/2水洗L: 500
8.水栓取付作業費: 0
9.TOTO TMS27C: 30000
10.雑材および消耗品費: 3000
11.発生廃材処分費: 0
12.諸経費: 20000

合計金額: 69.700円

適正価格はコレくらいかと・・・残材処理費は私がよく見積もりで抜かるので0円にしましたww。資材は数字を丸めただけです。

良い業者は水道局に問い合わせて下さい水道局指定の業者を紹介してくれます、紹介した水道局にも紹介した責任が発生しますので良心的な業者を紹介してくれます

*器具の価格調べました。ほぼ一割引ですね少し高い気もしますが緊急の修繕で一見さんなら無くもないです

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/5/27 21:55:54
こうゆう業者の技術料は高いのか?の問いには「高い」とお答えしておきます。

近所の水道屋さんはもう少し安いでしょうけど、他に新築の工事とか決まった仕事があるのでいつ来てくれるかわかりません。
緊急の業者はいつでも動けるように待機してるんです。
その分高くてもしかたないですね。
緊急の業者の場合は下手したら一日仕事が入ってこないとゆうリスクもあるので多少設定は高めです。


工賃は会社ごとに設定が違います。
地域や時間や、一般家庭と飲食店でも作業料金は変わってきます。
一律ではありません。

見積書には業者の欲しい金額が書かれていると思ってください。
この客ならこの金額は払えるなと思えば15万円でも20万円でも要求します。

2.既設配管・水洗撤去: 18000
10.雑材および消耗品費: 3000
11.発生廃材処分費: 2000
12.諸経費: 8000
こんなのは賃貸のアパートなら請求しませんね。
請求しても払えないから。
持ち家ならバンバン請求してダメならとっとと帰ります。
次の客にかけます。
でもたいてい「緊急」なのでお客さんはOKしちゃいますけど。

さすがにこれっぽっちの作業で15万円はやったことないけど、やってみたいですね。
勲章みたいなもんですw


1.漏水調査費、: 35000
通常は調査のみの場合請求します。
調査から工事になった場合は請求しません。
でも会社のやり方によるので不当な請求とはいえないがどっちにしてもバカ高い。
調査費5.000円でいいだろ。

2.既設配管・水洗撤去: 18000
通常は「水栓取り付け作業」とセット。
ここまで分けて請求されてるのはいいカモに思われたのカモ。

3.配管工事費: 18000
なぜかこれだけまとも。
ここが高い業者が多いのだが…

8.水栓取付作業費: 35000
これも最高に高い。
混合水栓で10.000~15.000円で十分です。
30.000円出せば便器の脱着とかできるけっこう大変な作業の金額です。

10.雑材および消耗品費: 3000
こんなの配管作業費か水栓取り付け費に含めてくれって感じ。

11.発生廃材処分費: 2000
これも「諸経費」でいいんじゃね?
どこまで貪欲なんだよ。


東洋なんたらとゆう会社がどんな会社か知りませんが社員ならおそらく歩合なので上限一杯まで請求してきます。
まともな会社なら料金表があってその作業項目の範囲内での請求になりますが、いわゆるぼったくり業者は基本料金も料金の上限もなく、適当な項目を作り適当な金額を書き請求をしてきます。
少ないチャンスですから搾り取れるだけしぼり取ります。

ちなみに同僚が「水栓撤去費」なんて取ってたら大笑いです。
ちょっとしたヒーローですね。



時間のことを書かれていますが、1作業でいくらなので時間は関係ありません。
例えばトイレの詰まり除去で、10秒で終わっても30分かかっても金額は同じです。
時間で金額が決まってしまうと出張費にもなりません。
まぁ、はじめに言ったとおり欲しい金額を書くので時間がかかりそうならその分上乗せされてますけど。

あと、支払期日ですが、基本現金払いなので待ってもらえるだけありがたいです。
支払いが怪しい客にはいくらだろうと次の日集金に行きます。
逃げる人もいますから。


緊急の場合はクラ○○ンに頼めばいいと思います。
高い高いといいますが、内容を考えれば作業費は安くも無く高くもなくといったところですね。
部品代が定価なのが痛いけどぼったくりがない分いいかと思います。



金額に納得されていないようですが、作業前に見積もりが出ていて、お客さんが納得されたなら支払うしかないように思います。
NOといわれたのに無理やりやる業者はいませんし。

価格に納得いかないなら話し合えば多少さげてくれるかもしれませんよ。
だめなら消費者センター等に相談するから支払いはもう少し待ってくれと言ってみたらどうでしょう?
適当な会社ならもめたらボロがでてきますから応じてくれるかも。

あとは納得がいかないと突っぱねて支払わずに知らんぷりして「裁判で決着つけよう」と言う。
これ言われると業者は正直つらい。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/5/26 21:30:59
水道屋です。


作業の内容を読ませて頂いて
私が正直に感じた事ですが、はっきり言ってしまうと
悪徳業者のボッタクリにあってしまったと思います。

部材の価格は妥当だと思いますが、工賃・調査費用等が異様に高すぎます。
(特殊ではありませんし、専門職にはわりと簡単な作業です。)


確かに我々、専門業者の行なう仕事は
『時間当たりの工賃』の他にも、『技術料』や『諸経費』がかかります。

時間当たりの工賃については
確かに3時間ピッタリで終わったとしても、緊急や時間指定の場合等は1日分の請求が来るのは仕方がない事です。
ただし、この場合は1日でも設備業者なら工賃はかなり高くても2万円くらいが妥当だと思います。



次に、技術料ですが
これは我々には、それなりの専門知識と技術があるので
技術の無い職人さんが作業をするよりは、作業を早く・きれいに終わらせる事が出来ますので、その分の報酬になります。

また、特殊な工具を使用する場合等についても
特殊工具は価格が高い場合が多いので、技術料にはそれらの使用料・損料も含まれていると考えて下さい。

今回のケースでは、技術料にあたる部分は、余程特殊な事をしない限りは
1~2万円も取れれば充分だと思います。


諸経費は会社を運営するに当ってかかる、一般的な諸経費ですが
工事金額の概ね、5~15%位の金額で請求する事が多いです。


いずれにしても、今回は僅か4時間足らずの作業で
10万円以上の、作業工賃(漏水調査・水栓撤去・配管工事・水栓取付け作業)がかかっています。

実際の作業を私は見ていませんので
あくまで個人的な意見ですが、私はどんなに高くとっても工賃・技術料で5万円程度だと思いますし

『作業時間』を基準に考えれば、工賃・技術料の相場は2万円程度だと思います。
(※経費は別計算ですが、経費も1万円程度が妥当でしょう)


事前に説明を受けて同意をしてしまっているとの事ですから
後からのクレームは付けにくいと思いますが、勉強になったと思ってください。

また、お住まいの地域の消費者センターに、問合せてみるのも良いかもしれません。

仮に本当に悪徳業者の場合は、同様の苦情が寄せられている可能性もありますし
個々で相談をしているよりは、納得の行く回答が出ると思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/5/26 20:59:04
この手の質問に答えるのは忍びないです。

修理に8人くらいで来たのなら妥当かと思います。
あとTMS27Cのシャワー部品って何ですかね?
http://jyusetu.com/syouhin/TMS27C.html
部品、部材関係は少なくとも3割程度は引けるかと思います。
この手の緊急修理であとからゴネるのは業者、顧客共に
問題がありますので難しい問題ですね。

おそらく東洋ビルサービスという会社が実際修理を
手掛けた訳ではないかと思います。
ビルサービス→建築屋→設備屋→水道屋→配管工
次々マージンがかかるので仕方ないと言えばそれまでです。
発注先を間違えだたとしか言えません。

【補足】
マージン=ピンハネと考えてはいけません。
依頼された業者はきちんと分析して適切な協力業者を手配するため
経費を掛けて働いてますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード