IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q“住宅ローンが払えなくなって家を手放す”というのは世間一般的に、そんなによくある話なのでしょうか? 今年の秋に新築して引っ越してきました。

自宅のお披露目がてら親戚やら友人等がやってきますが『この不況でボーナスもままならない時代にこんな家を買っちゃって…。支払いが出来なくてこの家は誰かに取られちゃうかもね。やっていけんの?』という類の話をホントによーく言われました。

テレビや本などではそういう話を聞いたことがありますが実際、私のまわりに『家を取られた』とか『ローンが支払えない』なんて聞いたことがありません。 厳しいながらも節約して皆やり繰りしているようですが…。勿論、普通の会社員の家庭です。
私の周りにいないだけで、世間ではよくある事なんでしょうか?
あまりにも言われるので不安になりました。

どの位支払いが滞ると家を手放さなきゃならない状況になるのですか?

子供が二人と30代後半夫婦の四人家族。収入は標準くらいです。主人の会社は都内で支店を何十店舗か出している建設関係の会社です。

まったくわかりません。お願いします。
補足

書き忘れましたが頭金を500万入れました。月の支払いは8万位で、ボーナス払いはなしです。 賃貸借りても家賃はその位なので、ならば買おうかという感じでした。 ローンは30年ですね。

質問日時:2009/12/17 18:29:08解決済み解決日時:2009/12/24 07:48:44
回答数:32閲覧数:51878
お礼: 0枚
共感した: 5 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2009/12/18 22:48:35
会社の将来はわかりませんが
月の支払いが無理のない範囲であれば
大丈夫では?

ただ30年もローンの支払いがあるのは
大変ですから、繰上げ返済できるように
頑張ってください。

我が家は15年の返済であと3年で完済します。
月66.000円、ボーナス22万です。

はじめ住宅金融公庫で借りて
金利の安い信用金庫に借り換えしました。

お友達の言葉はねたみでは?

ずっと家賃暮らしも収入のあるうちはいいけど
年金暮らしで家賃を払うのはキビシーイと
思います。(都内S区在住)

ナイス:7 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2009/12/24 07:48:44

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
いろんな話が聞けて参考になりました。
現実に支払いできない方っていたんですね。 ちょっと怖い気もしましたが、ボーナス払いなしの無理のない返済額なので今は乗り切って、子供が学校に通いだしたら私も職場復帰する予定です(美容師ですが…) 少しでも稼いで繰り上げ返済頑張ります。

回答

31件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2009/12/23 01:36:58
住宅ローンを滞納して家を手放す方は多くはありませんがいらっしゃいます。小生小さな金融機関で融資担当をしておりますが、はっきりいって現在の住宅ローンの審査基準は甘いと思います。よって借りられたはいいが結果返せないという方も多くはなくてもいらっしゃるのが事実です。しかしたいていの住宅ローンは保証会社の保証を付しているので返済が滞ればまず保証会社によって代位弁済というかたちがとられます。あとは保証会社との交渉によりその返済計画が妥当なものであれば競売にはなりません。この代位弁済の基準は各保証会社によるところであるのが現状ですので、一概に何回延滞したからというものはないと思います。他にも民事再生等住宅ローン以外の借入を清算し自宅を確保したまま住宅ローンだけを返済していくというような制度もありますので、実際に競売になるようなケースはそんなにないと思います。少なくとも住宅ローンを1回、2回延滞した程度で家をとられるというようなことは皆無だと思われます。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/22 20:25:38
私は最近、中古物件を購入しようといくつか見て回ったのですが、

『ローン払えず退去しなきゃいけない、現金が必要なので、買うなら早く決めて』というお宅を3軒見ました。
なんだか未来の自分を見ているようで購入するのが不安になっているところです。

ちなみに小学生くらいのお子さんが2~3いるご家族でした。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/19 09:03:15
ご主人のお仕事が建設関係・・・で職種的にもっとも危惧されているからではないですかね。

そのときにいけるって思ってみんな購入しているのでしょうが、

人間生きていれば何が起きるかなんて予測できませんからね。

ご両親が病気になった・世帯主が病気になって動けない・子供の病気・奥さんの病気・他事故・・・。

災害にあうかもしれない・・・。

最悪のことも頭に入れておかないといけませんという老婆心と思ってしっかりローンを払っていかれたらいいですよ。

世間というのは、まだまだあなたの知らないことばかりなのです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/18 23:42:52
ローンの支払いが滞り、以降の支払いの目処が付かない時、

【競売にかけられる】ケースと、【任意売却】にかけるケースが
あることはご存知ですか?

方法は違えど、【マイホーム(棲家)を手放す】という
結論は同じです。

昨今、住宅ローン破綻による競売が増加していると言われていますが、

その背後では 競馬にかけられている数以上の
【任意売却】が行われていると思ってください。

以下参照↓
http://www.youtube.com/watch?v=PpF5y_AWOeo

ナイス:6 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/18 16:54:48
よくあります。その方たちの一部は、6年後や11年後に支払いが増える、○○ローンを使っていたと思います。

この不況と、支払いアップで、泣く泣く手放さざるを得なかったことでしょう。現在は、上記支払いは少なくなったと思いますが・・・

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/18 16:34:49
1ヶ月2ヶ月滞納したって抵当にはとられないと思いますけど・・・。皆さんやっかみか嫉妬か説教好きなだけです。すてきな家立てたんだからがんばって返さなくちゃね。っていえばいいだけですよねえ?家もローン組んでますが結構きついねー ローン以外で固定資産税とかもあるしね。アメリカではよくあるみたいだよね。サブプライムローンでよく特集もしてたもんね。私のまわりにはいないよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/18 16:24:25
新築おめでとうございます! 新築祝いにそんなこと言われたら悲しいですよね。冗談にしては失礼ですし。 住宅ローンが払えなくなったという話…私の周りではいませんね。テレビや新聞でそのような話を見たことはありますが、景気が良い頃の給料(残業代込み)で返済金額を決めていたら、この不景気で残業が激減したり、給与自体が減らされて払えなくなったとか、ボーナス払いの設定をしていたらボーナスが出なくて払えなくなったとかが多いような気がします。 質問者様のところは、今の景気での給料で返済計画を立てていらっしゃいますし、ボーナス払いも無いようですので、余程のことがない限り大丈夫だと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/18 14:46:22
>都内で支店を何十店舗か出している建設関係の会社

何気に一番あぶない気がする・・・

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/18 13:23:12
新築祝いで言われたのではお辛いですね。

そんなによくあるケースだったら困ります。
売り物件だらけになっていたら流石に焦りますが。

健全に返せれば問題はありませんよ^^
今は経済のボトムですから金利やその他の優遇措置が
色々厚遇されていると思いますよ。
金利が低い時に買うのと高い時で買うのとでは同じ家を
買ったとして1千万近く差が出るという話もよくあることです。
あなたは、買い時に買ったと思っていればいいのではないでしょうか?

賃貸分で住宅ローンが返せるのであればなんら問題なく健全です。
ボーナス払いがないというのもいいですね。

新築マイホームを楽しんでくださいね!!!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/18 11:03:39
さっさと完済すれば大丈夫です。40代後半でローンが残っていたら、痛いですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

31件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード