IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築のクロスの選び方について。現在、仕様決めをしているのですが、リビングや洋室のクロスをどれにしたら良いか決められず困っています。

とりあえず室内ドアや窓の縁は真っ白なものにしたいのですが、クロスも同じくらい真っ白にすべきなのか、もしくは少し黄色っぽいとかアイボリーのようなクロスで差をつけたほうがいいのか…?
またひとつの部屋のなかで、同系色でも濃淡の色の差のあるもので二種類使って(アクセントクロスというもの?)、変化をだしたいと思っているのですが、どの面を濃いものにしてどの面を淡い色にしたらよいのかがわかりません。さらに濃い色が多いほうがいいのか、淡い色が多いほうがいいのか…?この方面に詳しい方、センスのある方、どうかアドバイスをよろしくお願いします!
質問日時:2011/1/16 20:13:26解決済みの質問解決日時:2011/1/18 10:47:20
回答数:6閲覧数:13690
お礼: 50枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2011/1/16 23:04:58
うちは1階の建具が白です。壁紙は真っ白に近い白を選びました。
2階は建具はベージュで壁紙はクリームがかった白にしました。
1階の壁紙も2階の壁紙と同じにすれば良かったな~と思いました。実際貼られたら、2階の方が少し落ち着いた感じがしますから。1階の白はよごれが目立ちそうで。
各部屋ごとにごちゃごちゃ変えず、だいたい同じの壁紙にしたほうが家全体がまとまりますよ。
うちは、トイレの一面にアクセントクロス、洗面所はガラッとイメージを変えました。あと、テレビの背面にエコカラットを施工してもらいました。そこはすごく気に入っています。
内装はすごく悩みますね、素敵な家ができますように。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2011/1/18 10:47:20

貴重なご意見ありがとうございます!皆様のご意見をお伺いしていると、やはりあまりいじりすぎないほうがいいみたいですね。大変参考になりました。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2011/1/16 23:30:19
室内ドアを真っ白にして、クロスをドアの白より少し黄色っぽいのを選んだ事がありますが、違和感がありました。なんか変でした。見慣れるとこんなもんかな?とも思えましたが、最初は失敗した~!と思いました。
ですので、ドアと同じ位の白がオススメです。

2色使いだと、濃い色で1面だけアクセントが綺麗だと思います。よくあるのは玄関の正面が壁の場合は、その1面だけ濃い色のクロスにしたり、和室の1面だけとかが多いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2011/1/16 23:30:06
昨年春に建て替えました。
我が家は1室(居室)とトイレをのぞいて同じ壁紙にしました。違う1室も色自体は全体のバランスを考えて同系色にしました。白系です。見た目は真っ白に見えます。天井も同系色でさらに明るめの色にしました。
サンプルは沢山見せられましたが、最初から白系と考えていましたがそれでも種類が多く迷いました。
いずれにしても淡い色が良いのではないかと思います。壁紙って結構部屋の明るさに影響するように思います。
トイレだけ少々個性を出したかったので違う雰囲気にはしましたが、他の部屋と同様に淡い色です。ハウスメーカーに実際の施工済みの写真を見せてもらったり、分譲用の物件を見せてもらったり、我が家の半年前に新築した親戚の家を参考にしたりしました。
結果として我が家は壁は白系(若干黄色が入っていますが遠目には気付かない程度です)、床の色は木目の淡い色にして、家具を床の色に近いものにしました。

シンプルに全体を統一するのが良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2011/1/16 21:43:49
ビニールクロスからシックハウス症候群の原因の有害化学物質が放散されています。仕事柄、シックハウス症候群になって、1年も経たないうち、家を手放した人を見てきました。私の子供も、強いアレルギーと膠原病の値が高く、大学を卒業しても薬を飲んでいます。生まれた頃に新築しました。新しい家で寝ている時間が多かったためと思っています。是非、漆喰、珪藻土、ホタテの貝殻の壁材などの自然素材も考慮してください。建築屋さんに聞いても、「今は問題ありません」と言うはずです。昨年、新築の国会議員会館がシックハウスで問題になりました。厚生労働省が問題にしている13物質の内、規制されているのは2物質だけです。

シックハウス症候群ブログ
http://nn-chemi.at.webry.info/

この回答が不快なら

A 回答日時:2011/1/16 20:59:08
こんにちは、住宅屋です。

おそらく、クロスのカタログか何かを渡されて
「このなかからお選びください」
なんていわれたのかな?

クロスの選定で悩む必要はありません。
基本はアイボリー系の無地っぽいもので間違いない。

カタログとか渡されると、非常に色々な柄のクロスがあって
迷うと思うが、部屋ごとに分ける必要なんてないのです。

変化を付けたければ、ぜひ「絵」とかを飾ってください。
それが変化です。クロスで変化つけても交換できませんよ。
遊んでみるなら、差し支えのないトイレとかで遊んでみてください。

だから、私が選定すると、壁も天井もアイボリー系です。

それを基本として、でも「子供部屋は...」となった場合にその部分だけ選んでもらいます。

また、クロス程度の厚みの物に機能とかを求めても意味はありません。

珪藻土配合のクロスもありますが、あまくでテクスチャーで選びましょう。

わずか1㎜以下のクロスに何もできません。

...というくらいの気持ちで気軽にね...

この回答が不快なら

A 回答日時:2011/1/16 20:19:00
キッチン、ダイニング辺りはアイボリーがいいような気がします。ただリビングと繋がっていて間仕切りが無いなら同色に限ります。アクセントなんかで変えず統一した方がいいです。アクセントは家具や装飾品にしてはいかがですか?。金銭面で余裕が無い限り後で模様変え出来ませんから。

この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード