IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q台風で屋根かわらが7~8枚とんでしまいました。隣の車にキズがついてしまいました。補償するべきですよね?台風15号の強風で我が家のかわらがとびました。6メートルの道路を隔てたお向かいの家のカーポート

のなかにある新車の助手席がわドアーの下がきずついています。
車のしたには、かわらの破片が少々散乱していました。傷つけてしまった?どうしましょう?
お隣からキズがついているから確認してといわれ、今いってきました。当然直してくださいねといってきましたが、全部私の責任?と疑問に思っています。
どうすれば、いいのでしょうか?
質問日時:2011/9/21 17:43:37解決済み解決日時:2011/9/22 13:32:02
回答数:8閲覧数:94768
お礼: 100枚
共感した: 7 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2011/9/21 21:00:53
天災による近隣への損害は民法では弁済しなくても良いことになっています。
お互い様という事ですね。
ちなみに隣家が火事になり、もらい火で自宅が全焼してしまった場合でも貴方は隣家に損害賠償してもらえません。
逆もしかりです。自宅の火事で隣を燃やしても、隣への損害賠償の義務は無いんです。

これを踏まえて
だから補償しなくても良い、という訳には気持ちの治まりとしてはナカナカいかんでしょう?という事です。
突っぱねることは法律上できますが、それすると隣とはそうとう気まずくなってしまいますね。
貴方自身「補償するべきですよね?」と書かれていますよね。

問題は幾らの補償をすべきか、ですね。
新車との事で車両保険には入られていると思います、なので多額の修理代としてもお隣は保険で修理することが出来ます。
車両保険は台風が原因でも使えます。ただ保険を使うと翌年からの保険料が高くなってしまいます。その分位は出して上げても良いのではないでしょうか?

まずは相手から具体的な金額を提示してもらいましょう。
僅かな額で納得するなら支払ってあげましょう。
余りにも高額なのであれば保険で修理できるから保険を使ってもらうことを申し入れ、寸志として幾らか包めば宜しいかと思います。
修理代を支払ってもらえない事で相手から訴訟を起こされても、天災を理由に出来ます。
また、逆に次の台風の時には相手のカーポートが飛んで来て被害が出るかもしれません、そしたらその方は間違いなく損害を弁償してくれるような方なのでしょうか?その辺も重要です。
修理をすることで車の事故歴となり査定が落ちる、その分も補償しろと言うなら、その方はもう輩の仲間ですね。
キズの板金修理程度では事故歴にはなりません。

ナイス:29 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2011/9/22 13:32:02

的確なご回答ありがとうございます。 誠意をもって、早速お品を持って、謝罪にいってまいりました。あくまでも、修繕していただき、こちらでお支払いする旨をお話して、相手様も天災だから
仕方ない事と穏やかに対応していただき、車の保険会社に相談してみるからと、お返事いただき、ました。

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2011/9/21 19:21:12
そりゃ弁償すべきでしょう!
法律うんぬんって問題じゃありません。逆の立場なら台風だから仕方ないで許せますか?

ナイス:20 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/21 18:45:58
質問者さま宅は、損害保険?には、入ってないですか?

この様な時に、他家へ損害を与えた際に出る保険があると思いますが、火災保険とパックになってたりしますが調べて見ましたか?

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/21 18:44:49
法律ウンヌンよりも道徳の問題です。貴方の家の瓦でその方の車が傷ついた事実が明白なら菓子折り一つで済むわけがありません。 逆に貴方が新車を買って隣の人の瓦が飛んできて傷ついて菓子折り一つで済まされたらどういう気持ちになりますか?・・・・一生恨まれますし、貴方に嫌がらせで被害が出るかも知れません。誠意を持って対応されるべきです。

ナイス:13 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/21 18:21:25
天災の場合は被害を受けたお宅は泣き寝入りするしかないそうです。だからしっかりと御自身で保険に加入していないといけないのです。よって弁償する義務は生じません。が、誠意を示すのが人の道理というものです。

ナイス:14 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/21 18:10:19
法律上あなたに責任はありませんし台風のせいですよね。

ナイス:8 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/21 17:52:53
台風での屋根瓦が飛んで隣家の車や被害を与えた場合には、全く保障する必要はありません。
大きな木が倒れて車を廃車になった場合でも保障する必要はありません。
弁護士に相談されると同じ答えだと思います、道義的責任で、お見舞い程度の菓子折りで十分です。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/21 17:52:24
かわら被害はすべてそこの持ち主(飛ばしたかわらのお宅)の責任になると、前に何かのテレビで見ました。
台風が来るのが分かっていたのなら、早めの処置をしておく責任があったとおもいますが・・
後は、誠意の問題だとおもいます。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード