Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

賃貸マンションを途中解約し引っ越しする予定なんですが、その場合、保証委託会社へも連絡した方が良いのでしょうか。

質問した人: yowa_aimochiさん

質問日時: 2012/6/11 15:22:52 | 解決日時:2012/6/26 09:38:47

回答数: 4 | 閲覧数: 374

お礼: 知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: softbankelis539さん

回答日時: 2012/6/12 19:54:20

保証会社は基本解約を受け付ける不動産会社が行います。

入居者が勝手に保証会社だけ解約してしまうのを防ぐ為です。
しかし、念のために「保証会社にはそちらから連絡していただけますか?」くらいに聞いてみて下さい。

家賃引落をかけている場合、保証会社への連絡が遅くなると退去しているのに家賃が引き落とされてしまうというトラブルが発生することがあります。もちろんちゃんと家賃は返金されますが、口座から一旦お金が落ちてしまうので念のために確認してみても良いと思います。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

3 1~3 を表示しています。

回答した人: taku_324さん

回答日時: 2012/6/14 01:45:04

賃貸を主に取り扱う不動産業者のものです。

通常は、仲介会社、もしくはオーナーが解約と同時に手続きをいたしますので不要のはずです。
しかし、どうしても心配のある場合はご自分で確認くらいはしたほうかよいでしょう。
賃貸契約と同時に、保証委託契約書もあるはずですのでそこに連絡先が乗っています。

この回答が不快なら

回答した人: dameka1975さん

回答日時: 2012/6/11 15:48:55

普通は管理会社・不動産会社が連絡します。
本当に解約したかはわかりませんから。

この回答が不快なら

回答した人: beck201111111さん

回答日時: 2012/6/11 15:30:18

連絡した方が良いでしょう。

未経過分の保証料を返してくれるかも知れません。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル