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教えて!住まいの先生

Qハウスメーカーの担当者。。。

この度家を建てる事になり、打合せも最終段階に入っています。
そして、毎回打合せの話し合いが終わる時に次回の日程決めますよね?

今回も先週に決め、1週間後の昨日、日曜の朝10時に展示場で!と決まっていました!

そしたら、昨日の朝9:30分くらいに「今日のご都合どうでしょうか?」とメールが来たので
「10時に行かせてもらう予定です」と入れ、準備をし家を出てからまた連絡があり、
「すいません、30分ほど遅れそうです」と連絡あり、その後「まだ遅れそうです、展示場でお待ちください」と
連絡があり、結局50分遅れで来ました!

私たち夫婦は、てっきり事故渋滞なりしていたと思い黙っていたらなんと
息子の夏休みの宿題を手伝っていたとゆってきました!!
もうビックリでまさしく、あいた口がふさがりませんでした!!

こんな事ってあります?
旦那いわく、私たちも毎回打合せ時間に10分ほど遅れてしまってるので
それくらい大丈夫やと思ってなめられてるんやろ…と言ってましたが、それにしてもこれはないですよね…

その他も「んっ!?」というような事がいくつかあります!!
たとえば、ちょっとした書類にハンコ押してもらいたいと言ってた書類が、仮申し込みだったり、打合せの時にメモ用紙を持ってないので、希望しtる間取りが1回目では反映してなくて、2.3回ゆうとやっと反映してたりと…
なんせしっかりしてないです!!
年齢は40歳くらいなんですがね!!

文句でも言ってやろうかと思ったのですが、家の事に影響されても困るので何も言いませんでしたが…

実際は担当を変えてほしいくらいですが、言いだす勇気もなく…

みなさんなら、言っちゃいますか?
言える範囲では言ってるのですが、担当を変えてとはさすがに言えなくて…
質問日時:2012/9/3 11:43:20解決済み解決日時:2012/9/18 09:58:16
回答数:7閲覧数:650
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/9/3 11:52:33
50分遅れはダメでしょう。
ありえない話なので、自分なら、はっきりと言います。

が、貴方たちも遅刻は10分とはいえ、あまり良くないですよ・・・。
10分前に着ければ良いですよね。

まあ、そういう人って言っても変わらないとは思いますけどね。
「優しさ」的な良い部分もあるかもしれませんから、
完成後のクレーム時には役立つかもしれません。
総合的に評価してやるべきでしょう。
それでもダメなら担当を変えてもらうしかないですが。

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回答

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A 回答日時:2012/9/3 20:55:20
キッパリと言います。
打ち合わせの内容が反映されない、って致命的ですし。
気が付けばいいですけど、気が付かずにそのままで
できてからなんてことになったら目も当てられません。
とにかく、本人にきちんと言ってダメなら上の人に言うしかないですね。
みなさん仰ってるように人生で一番高い買い物(たぶん)ですし
自分たちが納得のいくようにやらないと、ず~っと後悔することになりますよ。

ウチも今年新築しました。
営業の人がいい人なんですけど、少し抜けてる感じがあったので
言うときはビシッと言って、頑張ってもらいました。

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A 回答日時:2012/9/3 18:39:54
やっぱりお客との待ち合わせ時間に遅れるのが50分って
ありえません。しかも、理由が子供の宿題を手伝ってたなんて。

私だったら正直はっきりと言うし、この先不安なので会社へ営業を変えて
もらうかもしれません。

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A 回答日時:2012/9/3 17:18:25
複写式の用紙に今日決めたことの確認事項書いて

お互いに持ってるのが普通だと思ってましたが

そのようにはしてないと言うことでしょうか?

それともそれでもだめなのでしょうか?

次回からそうしてくださいと電話して

それでもだめなら担当変えてもらうしかないですね

高い買い物です

言いたいことははっきり言いましょう

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A 回答日時:2012/9/3 16:50:49
よくある話です。なので最近ではタマホームでも営業マン指名制度というのをやっています。
実際にそのメーカーで決めたくても、担当者がそれだと決められなかったりするものです。
当然、本人には言いにくいと思います。電話などで責任者にお伝えしたらどうでしょうか?
もっと大きな事態になってからでは遅いですよ。

ちなみに私の勤めるハウスメーカーでも新人から店長に担当変更なんてことはよくあります。
ベテランでもフィーリングが合わないと担当変更があったり、大きなミスがあったときも担当変更します。
会社としてはお客様に満足していただきたいのが一番です。

勇気を出して切り出してみましょう。

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A 回答日時:2012/9/3 15:30:32
こんにちは

家づくりのための打ち合わせも最終段階に差しかかり、具体的な金額も見えてきて、いよいよ家が現実的になってきたところですね、これまでの何度も繰り返してきた打ち合わせにくたびれたことでしょう

さて、今打ち合わせ中の担当さんは、これまでに打ち合わせ内容をしっかりと把握していなかったり、書類に不備があったりと、小さな問題を繰り返す性格の人だったんですね、そしてraranosuke231231さんご夫婦は小言は言ってもそれ以上のことは言わなかったわけですね

そして今回夏休み最終日の9月2日の10時に打ち合わせる予定だったにもかかわらず、営業が子供の夏休みの宿題の手伝いせいで、打ち合わせ時間に50分も遅れてきたため、もう我慢できないという話

そりゃそうでしょう

どこのハウスメーカーかわかりませんが、何分数千万円の買い物をしてもらう客に対して「子供の宿題のために、客との打ち合わせを50分間すっぽかした」なんてことがわかったら、上司からペナルティーがあってもいいくらいのことだと思いますよ

家造りは信頼関係が大事です、『文句でも言ってやろうかと思ったのですが、家の事に影響されても困るので何も言いませんでしたが…』というあたり、すでにraranosuke231231さんご夫婦は担当の方を信頼できない状態なのでしょう?

raranosuke231231さんご夫婦の性格的に難しいかもしれませんが、所長なり社長なりに申し出て担当を変えてもらうようにした方がすっきりしますよ、ただし展示場などで今の担当と顔を合わせても、にっこり挨拶できるくらいの強い心構えは必要だと思います


なお、『旦那いわく、私たちも毎回打合せ時間に10分ほど遅れてしまってるので、それくらい大丈夫やと思ってなめられてるんやろ…と言ってましたが、それにしてもこれはないですよね…』と書かれていますが、毎回10分遅れてきているので今回50分遅れたということはないと思いますが、そもそも客だから10分遅れるくらいは良いだろうという考えは、社会常識としてナシだと思いますよ

いくら客でも、双方が約束の時間を守るのは当たり前なわけで・・・これ以上は申しませんが


打ち合わせに50分遅れたから契約解除なんて大きなことは無理だと思いますので、それはさておき、担当を変えてもらうくらいした方がいいですよ、何分にも数千万円の買い物です、多くの人は何十年もの住宅ローン返済を抱え込んでの住宅購入でしょう、くれぐれも後悔しないようにしっかりと納得のいく打ち合わせができる担当者と打ち合わせができますように

良い家ができるといいですね!

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A 回答日時:2012/9/3 12:21:25
最悪な営業ですね。
私だったら1回はガツンと言って引締めさせますね

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